07/25-07/31

07/25(月)


そういえば夏の高校野球光星学院か。
大湊にも期待していたが…


昼、後輩がクーポン券を持っているということで「上等カレー」
メンチとささみカツを乗せる。
今日からITだが、先週末に引き続きしょぼい問題が多発。
お客さんに報告できないようなのばかり。ため息が出る。
そしてほとんど進まず…
20時近くまで残業。
帰ってきてサラダと三連休に浅草で買ったフィッシュカツ。
「エディットふくしま」の作業を始める。
過去2ヵ月分の新聞記事をあたっていく。
午前0時近くに寝る。

    • -

07/26(火)


AT賞の講評、朝ひとつ書き直しを。
昼、「もみじ屋」で広島焼というリクエストがあって行ってみるが、
月火はランチ営業せず。近くの肉系の店へ。
ハンバーグにトッピング全部乗せ。
目玉焼き、ベーコン、トマト、チーズ。


この日もまたITは進まず。
後半の優先順位低いケースはどんどん削っていくことにする。
19時半過ぎまで仕事。
光が丘のタワレコで他店舗のCDの取り寄せを頼む。
先日の男性の店員の方は届いたときにショートメールの連絡だったが、
今回の女性の店員の方は電話連絡するという。
何の違いだろう?
下の LIVIN で買い物をしていたら電話がかかってきて取れずにいると
他店舗の在庫ありましたという留守電が入っていた。


妻が下準備をしてくれていて麦飯を炊く。
先日「旬」で買ったトロアジを焼いて食べる。
23時近くになっている。
午前0時に眠る。

    • -

07/27(水)


今週はずっと涼しい。曇っている。梅雨明けせず。
昼、「もみじ屋」で広島焼をそばではなくうどんで。
ITは20時まで。
駅前に出ると浴衣女子ばかり。
神楽坂でお祭りが行われているらしい。
帰りの電車で有吉佐和子『一の糸』読み終える。
文楽の三味線弾きという芸人の妻となった日本橋のお嬢様の一代記。
後半グッと面白くなって一気に読んだ。
夜は簡単にインスタントの焼きそば。缶ビール。
会社でも隙間時間にやってたけど「エディットふくしま」の下調べ。
23時半過ぎ、眠くなって寝る。
布団に入ったらグラッとゆれる。
茨城で震度5弱。

    • -

07/28(木)


星野道夫『長い旅の途中』を読み始める。
4月の飲み会で本の交換会を行ったときに頂いたもの。
冷蔵庫からヨーグルトをもってくる。
オフィスで食べようとしてスプーンがないことに気づき、
紙コップつきインスタントコーヒーのマドラーで食べた。


ITがようやく普通に進み始める。
昼、神楽坂飯店で餃子とライス。
これが餃子5個に普通のライスと物足りず、夕方後輩を誘って松屋へ。
ハンバーグカレーにポテトサラダ。
会社を出たのは20時か。
帰ってきて「エディットふくしま」の作業。
午前0時前に眠る。


午前中なし崩し的に梅雨明け。
AT賞の発表。僕の方でも寸評を用意する。

    • -

07/29(金)


昼、つじ田の「奥の院」煮干ラーメン専門。カウンター8席のみ。
普通のつじ田よりもこちらのほうがいい。
ITがようやく一区切りついて19時前にオフィスを出る。
ビルの前の広場に人だかりが。小池百合子候補の演説。
本人はちょっと手を振るだけで、隣の誰かが声張り上げて応援演説。
新宿に出て、DiskUnion で Risinha de Valenca のアルバムを探す。
タワレコで取り置きの CD を受け取る。
光が丘店でも一枚取り寄せたのがあった。


帰ってきて、ご飯を炊き、鯖を焼いて食べる。
疲れる一週間だったと焼酎水割りを飲みながらCD の解説を読んだり。
午前一時に眠る。

    • -

07/30(土)


8時起き。洗濯ものを干したり、掃除機など。
10時からCDラックが届く。
組み立てをお願いしていたのだが、真夏の日差しの中、外で。
妻が冷やしたタオルを渡す。


妻は終日「表沙汰」で外出。
昼、駅前まで歩いていって「IMA」3階の韓国料理屋へ。
ネギ塩カルビ丼を食べた。
帰ってきて庭にホースで水をまき、
「エディットふくしま」と「おさんぽ神保町」の原稿を2本。
気がつくと暗くなって20時を過ぎている。
その間、ウォシュレットの取り付けもあった。


ひとりだからと DVD をまとめてみる。
高木正勝『COIEDA』Nirvana『Live at Reading』
ちょっと前に出た Perfume真心ブラザーズの新作の特典。
昨晩 IMA の地下で買った2パック540円のタイムセールのソーセージを茹でる。
トマトと玉ねぎ、玉子の中華風炒め。
気がついたら寝落ち。

    • -

07/31(日)


明け方、徹夜明けの妻が帰ってくる。
二度寝と思うが眠れない。
8時過ぎに布団を出る。妻が剥いた梨を食べる。
昨日書いた原稿を見直して送る。
自転車でクリーニング屋へ。
その後ずっと CD部屋の片付け。


昼、あるもので簡単に。
冷凍ご飯を解凍する。
昨晩のソーセージの残りを玉子で閉じる。
先日頂いた佃煮。トマト。「岡田屋」のキムチ。
昨日 CDラックが届いたということもあって最終的な詰め込みを。
入りきるか不安だったけど、案外余裕を持って収まった。
いくらか増えても大丈夫。
引き続き先週作った窓上の棚にハヤカワ文庫のSFを。
残念ながら全部並べきれず。
CDはなんとかなったが、本はいかんともしがたい。


笑点が神がかり的なドタバタ感。
木久扇がやりたい放題。 もはや落語ではない。
最後は昇太が司会の座布団から下ろされる。
世界遺産はローマの続き。
続いてサザエさん
夜もあるものということでぺヤングを食べるが
片づけで重いものを運んだりでかなりおなかが空いていてカレーヌードルも。
CD の解説を読んで過ごして、午前0時に眠る。


20時には小池百合子当選のニュースが。
投票率が相当低かったのだろうか。