08/01-08/07

08/01(月)


昼、駅前の交差点を渡る。
後輩の行こうとした定食屋が休みで、
通りを渡って向かいの中華料理屋に入ってみて、麻婆豆腐。
ピリ辛だけど甘い、不思議な味だった。


午後、先週のITを振り返る打合せ。
どんよりとしたムードになる。


定時で出る。
急遽新宿のアイランドタワーの excelcior cafe で打合せ。
Z市のアートフェスティバルについて。
こういうスマホアプリはつくれるかどうか、予算的に可能かと。
新宿駅の地下に戻って妻と待ち合わせて、高島屋へ。
新居のお祝いのお返しにワインを買って送る。
Veuve Clicquot が矢印型の例の黄色のケースに
世界29の都市を記したものを販売している。えらくかっこいい。
これはリビングに飾りたいなあと一目惚れして即買い。
ベルリン、メキシコシティ、モスクワ、上海 etc.
オリンピック記念でリオデジャネイロにした。
Veuve Clicquot の直営店がある都市だったか。
東京、京都、ニューヨークは売り切れ。


20時過ぎ。バスタの裏にオイスターバーができてて、食べて帰る。
北海道産の真牡蠣と愛媛産の岩牡蠣
生しらすのアヒージョもおいしかった。
帰ってきて23時近く。

    • -

08/02(火)


外に食べに行こうとしたら晴れているのに雨が降っている。
ビルの中のインド料理、タイ料理の店へ。
最近両方扱っている店が多いですね。
チキンカレー、マトンカレーとサフランライスのセットにする。


この週は移行スケジュールの策定。
帰ってきてレタスとトマト、コーンのサラダ。
納豆ご飯。味噌汁を作る。冷凍していた油揚げなど。
夜は教室に送るメールを作成。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

08/03(水)


午前中、進捗報告の打合せ。
午後休で病院へ。先月頭に予約して1カ月後ようやく。
新宿の DiskUnion のラテン・ブラジルコーナーを覗いて、曙橋へ。
駅前で何かないかなと探していたら牛骨ラーメンの店があった。
牛筋とローストビーフが乗っている。案外うまかった。
小ライスを入れておじや風にする。


病院ではさほど待たずに順番が来て、診断もあっさり。
昨年のCTスキャンを見て、腫瘍ではないですと。
念のため今年もCTスキャンを撮って経過観察することにした。


渋谷に出て『Amy』を見て帰ってくる。
昨晩に引き続き、レタスとトマト、コーンのサラダをつくる。
妻が買ってきた鯵の南蛮漬け、ジャーマンポテトサラダ、たことバジルのサラダ。
発泡酒2本。
星野道夫『長い旅の途中』を読み終える。

    • -

08/04(木)


天鴻餃子坊で麻婆豆腐定食+黒豚餃子3ケ。
今週は明けても暮れても移行スケジュール。もっと短くならないかと。
19時まで残業して今日はのんびり、
大江戸線をぐるっと回って帰るかと思っていたら途中で
そうだ、今日は熊本からサツマイモが届く日だったと思い出す。
既に引き返せる距離ではなく。
20時半に着いて不在連絡票が入っている。
電話してみるが今日の営業はもう終わりましたよと。


宇野維正『1998年の宇多田ヒカル』を読み始める。新書。
Rockin'onを熱心に呼んでいた頃の編集/ライターの方なので馴染みがある。
1998年はCDが最も売れた年であり、その年にデビューした
宇多田ヒカル椎名林檎aiko浜崎あゆみが今の日本の音楽シーンを代表する天才なのだと。
案外面白かった。aiko を聞いてみたくなる。


夜はあっさりどん兵衛の天そば。

    • -

08/05(金)


この頃から東京は猛暑。
昼、麻辣春雨の店。自分で具材を選ぶ。青梗菜、豚肉、海老団子。
ミニルーロー飯をつける。
午後、連携テスト。準備不足、確認不足でバタバタ。
月イチの振り返り。
後輩の女の子の発言についイラッと来てしまって泣かせてしまう。
これで新人の女の子全員泣かせたことになるな…


今日もまたぐるっと回って帰ってくる。
妻からLINEで、ゴキブリが出たという。
引っ越し前に害虫駆除をするだけじゃだめか。
いつの間にか入り込んでいる。
夜、三角コーナーに生ごみをそのままにしているのがいけないと妻は言う。
ホウ酸団子など買って帰る。
通り道にかけておくと寄ってこなくなるスプレーというのがあった。
帰ってくると妻が、先ほどスプレーで退治したけど…、と。後始末する。


水曜の総菜屋で僕も買ってきた。
鯵の南蛮漬けを今日も。ジャーマンポテト。茄子と厚揚げ、ザーサイの和え物。
『SONGS』に再結成したイエモンが出てて見入ってしまう。
妻がもらってきた『HONTO』のロバート秋山の例のやつに笑う。
妻は課題の締切前。
今週もまた疲れる一週間で、焼酎水割りを飲んでいるうちに寝落ち。

    • -

08/06(土)


9時半、キッチンのリフォーム見積。
使わなくなった食洗器をはずして引き出しにしようと。
明日が突破締切。教室にメール。
自転車に乗ってクリーニング屋へ。
昼はトマトジュース、とレーズンパン。
昨日届いていた隙間家具的本棚を組み立てる。
寸法をちゃんと図ってオーダーしたのでピタッとはまる。
ハヤカワのSFの文庫を収めることにする。


イベントの選曲と、今回から使ってみようと「dyay2」を試してみる。
なかなか難しい。どうやったら QUEUE をクリアできるのだろう?
夕方になってようやく妻が課題を提出。
バスに乗って成増へ。
商店街を歩いて、妻が予約した居酒屋に入る。
この日は荒川の花火大会だった。


帰ってきてリオオリンピックを見る。
開会式の後半と女子バレー韓国戦、錦織圭
1時近くに寝落ち。

    • -

08/07(日)


7時起き。
7人制ラグビー女子ののち、女子バスケ。逆転に告ぐ逆転でひやひやする。
缶ビールを飲みながら甲子園、鳴門と佐久長聖
昨日熊本から届いたさつまいも「シルクスイート」を輪切りにしてバターで焼いて食べる。
上品な甘さでおいしい。
鳴門が先行逃げ切り。なかなかの好ゲームだった。
2戦目は智辯学園と出雲。
春優勝の智辯学園と対戦となると初出場の出雲は分が悪く、応援したくなる。
3戦目は盛岡大付属と九州国際大付属。乱打戦を盛岡大付属が制す。
笑点世界遺産サザエさんと見て車でしまちゅうに買い物。
缶ビールを3本とチューハイを2本飲んだか。
エアコンをつけずに扇風機だけで我慢してみた。


帰りに「くるまやラーメン」に入ってみる。
いつ見ても駐車場がいっぱいなので気になっていた。
味噌ラーメンにチャーシューやコーンが入ったのにする。
まあごく普通。たまには食べたくなるかな。
「やまや」に寄って缶チューハイなど安く買う。


夜、柔道の中継。さすがにもう酒は飲まず。
22時に突破締め切り。
間に合いそうな人はだいたい間に合ったが、ひとりだけ翌朝4時まで。
寝て時々起きて様子を見てメールを送る。


杉並区久我山の商店街でサンバパレードに火炎瓶を投げつけるという事件が。
これも脱法ハーブがらみだったりするのだろうか。