オリンピックと甲子園と

ここ数年編集学校で忙しくしてきて
ワールドカップもオリンピックも甲子園もちゃんと見れないできた。
先日の詳細健康診断のこともあり、そろそろ一休みしようと思った。


昨晩はオリンピックの開会式の録画の後半を見た後に
カエターノ・ヴェローゾとジルベルト・ジルが出ていた)
日本と韓国の女子バレーボールの中継。
その後錦織圭選手のシングル一回戦が順当に勝つ。
バレーボールは最初のセットは取ったが、その後3連続で落とす。
主将キム・ヨンギョンの存在感が圧倒的だった。
あのスパイクは取れない、と思わせてしまう。
打ち勝った時、負けた時のオーバーリアクションもチームメイトを鼓舞する。
木村沙織も悪くはないけど、一枚も二枚も上手に見えた。


今日の朝は7時に起きる。
柔道で銅メダルが2つとニュース。
その後ウェイトリフティングの三宅選手が銅メダル。
テレビをつけると7人制ラグビー女子がイングランドに敗れる。
バスケットボール女子はベラルーシと対戦。
シーソーゲームをからくも制す。


リオオリンピックは地球の裏側なので
夜の9時に始まって朝の9時に終わる。
入れ替わりで高校野球へ。
開幕戦第一試合、鳴門対佐久長聖
鳴門が序盤に4番で点を取ってノーエラーの固い守りで押し切った。
佐久長聖は2回リリーフ2年のピッチャーがその後点を許さず、
1点差まで追い詰めるもののあと一歩及ばず。
しかし引き締まったよい試合だった。


朝から缶ビールを飲みながら観戦。
猛暑の一日だけどエアコンはつけず、扇風機だけで過ごす。
その方が気分が出る。
夏、祖母の家に遊びに行くと休みの日の叔父は朝から飲んでいて
大学生になってからは僕もつきあってビールを飲んだ。
朝から晩までずっと高校野球を見ていた。
外では蝉が鳴いている。
大人の夏休みとはそんなふうに過ごすものだというのが僕の中に染みついている。


第二試合は春夏連覇を狙う智辯学園と初出場の出雲。
公立の進学校で甲子園に来たということで出雲を応援する。
後半追加点を取られて大きく点差が開いたけど、
出雲はいい試合をしたと思う。