09/12-09/16

09/12(月)


先週からグレッグ・イーガンプランク・ダイヴ』を読んでいる。
SF的アイデアが次々に連鎖爆発していくのは天才的だが、物語性は皆無。
イデアを発展させるだけでページが追いつかなくなって
ストーリーやキャラクターがまどろっこしい、要らない、となってる感じ。
昔は面白いと思ったけど、今だと辛い。


本番移行の一週前。だいぶ準備が形になってきた。
昼、そば屋のカレー丼が食べたくなって「翁庵」へ。
夜、駅で妻と待ち合わせして、帰ってきて昨晩のカレー。
一晩置いてとてもおいしくなっている。
パラリンピックのニュースを見る。


今日もまたひたすら iTunes に CD を取り込みながら
本棚を整理。部屋に収まりきらない本をどうするかで喧嘩。
地震が来たら倒れる。高いところには置きたくない」
「そんなこと言ってたら入りきらない」などなど。
ささいなことから言い合いになって後悔。
まずは本を一箱分売ろう、自分の本棚は入れられるだけ入れようとがんばってみる。
午前0時過ぎに眠る。


先週から周りの島の他のPJのサーバ群や席がきれいになっていって、
なんだろうと思っていたら他のフロアから荷物を抱えて引越しって来た人たちが。
僕らを見て「あれ、なんでまだ人がいるんだろう?」という顔をされる。
しかし僕らも聞いていない。手違いがあったようだ。

    • -

09/13(火)


後輩たちの文章力向上講座の添削を朝、2本。
今週はずっと雨。
昼はビルの3階奥の炭火焼の店へ。
豚肩ロース岩塩焼。今回はメニューを間違えなかった。
昨日の引越しはどうやら僕らが次は21階に移動となりそう。
昼休み、BBQの際に忘れ物として預かった手拭を先輩に渡しにいく。


iPhone は依然として入荷状況ヶはっきりせず。
後輩とサイトを見ていたら Apple Store では最短で21日なのだとか。
7Plus は来月だったか。ジェットブラックは11月。
ヨドバシでもそうなのだろうか。


夜、練馬からバスに乗って帰ってみようということになるが、
行き違いがあって別々のバス停へ。
座るにはあと20分近く待ちそうで、だったらと大江戸線で帰ってくる。
夜は LIVIN 入り口のパン屋で買ったきのこのシチューのパンなど。
それとチキンラーメンのBBQカレー味。
シャンパンを開ける。
この日もずっと本棚に本を詰め込むのとCDの取込。
The Beatles MONO BOX の全アルバムを。
夜、また雨。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

09/14(水)


雨が降りそうで降らず。ずっと曇り。
午前、移行作業のタイムチャートの読み合わせ。
作業時の連絡フローやリレーメールの展開など。
これでだいぶ固まった。事前作業も始まった。
あとはボチボチ微調整して来週の本番を待つだけ。
ようやく一山超えた。


昼、神楽坂の坂の手前のカレースタンド「ボナッ」に入ってみる。
名前が怪しいので敬遠していたんだけど、食べてみたらとてもおいしかった。
ピラフにカレーをかけた「ボナッカレー」に炙りチキンを追加した。


帰ってきて IMA 地下の総菜屋で焼き鮭、きんぴらごぼう、煮豆、カニクリームコロッケを買う。
皿に盛りつけて幕の内弁当風にする。
妻は今晩「離論」の提出で正念場。


相変わらず、iPhone の入荷状況がわからず。日中何度もヨドバシのサイトにアクセス。
21時過ぎに一度 iPhone 7 の各店舗別入荷状況のページが開いたんだけど、
22時にもう一度見たらなくなっていた。
新宿西口本店で 7 plus 256G ブラック softbank は「しばらくお待ちください」と。
ドコモでゴールドは在庫あったかな。


発表されたばかりの iOS 10 を入れようとしてその前に iTunes をアップグレードしたら
iPhone を認識しなくなった。USB3.0に対応していない、といったエラーが出る。
バイスのところに Apple iPhone と出てくる。
この状態だと iTunes が認識しなくなるようだ。
デバイスドライバを入れ直したらうまくいった。ホッとする。
しかし iOS 10 のダウンロードがやたら時間かかる…


先週、ワーナーミュージックからクッション封筒が届いて、なんだろうと開けてみたら
The Eagles のファーストが。「Forever Young」シリーズの
CDを1枚買ったらもう1枚当たるのキャンペーンに当たったようだ。
合計1000名様なので結構な倍率だったのかな。


午前0時に眠る。
夜中目が覚める。妻がやっと離論を提出。

    • -

09/15(木)


朝から雨。ビニール傘が小さいのしかなく折り畳みと変わらない。
肩が濡れる。


今日からシステム切替の事前作業が本格化。
ここまで来ると進捗管理のメールを送るぐらいでたいしてすることがない。
午前中は入院の準備。
郵便局が下の階にあるのでかんぽ生命の窓口へ。
住所変更を行う必要があって、丁寧に応対してくれた。
現在の加入状況に基づくライフプランというのをプランニングしてくれる。
入院に向けて証明書ももらった。
もう一社生命保険会社に電話して手続きを始める。
病院にも電話して入院時間を遅くしてもらう。
システム切替直後ということもあって午前中は念のため出社。引継ぎを行う。
会社の手続きも。連続して長期の休みとなることもあって。


昼、天鴻餃子房で黒豚餃子の中盛定食。
壁の案内にポン酢に少しラー油でおいしいとあって試したところ
確かにうまかった。


午後、某市アートフェスティバルの相談の続き。
他の案とのコラボが可能か? という話だったんだけど
見てみるとツッコミどころが多すぎてどうにもならず。


システム切替事前作業の午後の部、ログファイルの移行がうまくいかない。
ひとつの大きな zip ファイルを作成することになっていて
ファイルサイズが大きくなるにつれてスピードが遅くなっていく。
なんでこういう手順としてしまったか。
以前リハーサルをやったときにそれでうまくいってしまったので
よしそれで、となったんだけど
なぜ前回はうまくいって今回はだめなのか。
この1ヶ月の間に増えたファイルの分で閾値を超えた?
いや、まさかそんな。
CPUやメモリを見ても貼りつきとはなっていない。
17時に終わるはずが20時を過ぎても終わらず、明日以後に持ち越し。
お客さんへの連絡もいまひとつなことになってしまった。


帰ってきて、妻の作ったチキンのトマト煮+ペンネを食べる。
安うまワインも開ける。
iPhone入荷状況が更新されるが、いまだはっきりせず。
恐らく16日は入手できないだろう。
それでも iTunes への取り込みを続ける。
Grateful Dead ライブ集大成4枚組(1年1曲ずつで30年分)の1枚目を聞く。
午前0時過ぎに眠る。
最近は夜も寒くなった。

    • -

09/16(金)


今日の作業は順調に進む。
昼休み、Z市のアートフェスティバルの打ち合わせで下のスタバへ。
その前に11時、丸亀製麺で季節ものの牛すき釜玉


夕方、暇になる。
カップヌードルの謎肉祭りが1か月分の在庫を3日で売り切ったというニュースを見て
慌ててオフィスの周りのコンビニに探しに行く。4軒目で見つけることができた。
20日の深夜作業のときに食べようと3個買う。


妻の友人が来週急遽青森で取材。
飛行機が一杯で席が自分の分しか取れず、カメラマンを青森で手配できないかと。
義弟に頼んでみるが直前過ぎて空いているカメラマンはなかなか見つからない。
仕事しながらその辺り調整している間に飛行機の空きが見つかってなんとかなった。


定時で帰ってくる。
缶ビールを買いに行こうと「やまや」へ。
歩いていたら、猛スピードで通り過ぎた自転車の籠から
惣菜のマカロニサラダが落ちて僕の足元に。
「落ちましたよー!」と声を上げるべきなんだろうけど、既に遠く。
もったいないと持ち帰ってきたら妻が、
そんなことしちゃだめ、拾った場所に戻してきなさいと。
もしかしたら取りに戻ってくるかもしれないと。
仕方なく引き返し、マカロニサラダを元の場所に置いてくる。
とても怪しい。誰かに見られてないかとドキドキしながら。


夜は妻が作ったクラブサンド。
スモークチキン、ベーコン、目玉焼き、トマト、レタスなど。
明日のドリカムに備えて裏ベストを聞き、
昨年のワンダーランドのDVDを見ているうちに寝落ち。


結局 iPhone 7 plus 256G ブラックは入手できず。
ヨドバシのサイトの入荷状況をリロードしてずっと見てた。
連絡なし。しばらくお待ちくださいのまま。
巷の噂では3週間ほど待つみたいだが。