退院 11日目

退院後、初めての通院。
午前休を取る。
朝、柿を食べてコーヒーを飲んでゆっくり過ごす。
新聞でドラフトの結果を見る。
下位の方がどんなもんか見てみると青森山田八戸工大一校からひとりずつ選ばれていた。
7時半過ぎに家を出る。
予約の時間が9時半なので少し早めに着くようにする。


駅に着くとホームが混んでいる。朝のラッシュの時間。
そういや、特に言われてなかったけど採血するんじゃなかろうか。
だったら9時半よりもっと早く着いたほうがいいよなと思い、
座るために一本待つのではなく、次のに乗って立って行った。
最初のうちは余裕があったけど西武線に接続する中井からギュウギュウに。
本も読めなくなる。
四方田犬彦SPA!の連載「次は火だ!」を単行本にまとめたものを持ってきていた。


8時半。病院に着いて入り口の受付の機械に診察券を通すと
その日の予定がプリントアウトされる。やはり採血があった。
朝なので採血も混んでいて自分の番が来たのが9時前。
結果が出るのを待たなければならないので診察に呼ばれたのは10時過ぎとなった。


主治医の先生と向かい合ってモニターに映し出された各種数値を見てみる。
肝臓がようやく正常の値に。聞くと、嗜む程度ならばお酒もいいという。
血栓の方のDダイマーも11日の退院の日には12.0だったのが、1.20まで下がっていた。
基準値が1.00なのでもう少し。
血液をサラサラにする薬、これまで朝晩飲んでいたのが朝だけでよくなる。
まだ若いので回復がとても早く順調だ、と先生は言う。
次回はまた来月の同じ頃。超音波の検査を行う。
肝臓は超音波で診断しやすいという話で。


10時半前。もしかして間に合うかなと大江戸線に乗って新宿西口のヨドバシへ。
先日連絡をもらった、iPhone7 plus の受け取り。
平日の午前中なので Softbank に限らず auDoCoMo も閑散としている。
待たずにすぐ手続きすることができた。
料金プランなども変更せず。30分ぐらいで終わった。
家と会社で使うマウスをついでに買っていく。


山手線に乗って浜松町へ。
妻とこの前の日曜に訪れた新亜飯店、
その後妻が昼に炒飯を食べに行ったらおいしかったというので
午後の出社まで時間があるのでぐるっと回って食べに行く。
しかし妻は打ち合わせが長引いて抜け出せず。
先に一人で入って海老炒飯を頼む。
海老が大きくてプリプリ。炒飯もふわふわ。
確かにここはレベルが高いですね。
サービスでザーサイと杏仁豆腐をつけてもらった。
食べ終わる頃に妻が到着。


大江戸線でぐるっと回って飯田橋へ。
この日は午後、上期の業績評価面接。
長期のリプレース案件が無事に終わったので割りとよい評価となった。
下期についてもあれこれと話す。
このPJも8年いて、そろそろ変わろうかと思う。などなど。


鳥取震度6弱地震マグニチュードは6.6とさほど高くない。
熊本のように後日本震があるんじゃないか。


昨晩、高校の同級生で東京にいるのが何人か集まって飲んだようだ。
LINE の同級生のグループに写真が送られてきた。
来年、青森・東京の同窓会の幹事が僕らの代ということで先月からあれこれ動き出している。
僕も今朝、東京側のメーリングリストに招待された。
来月も飲み会があるようなので出てみるかな、と思う。


定時で帰ってきて、iPhone7 をつないで同期。保険の手続き。
IMA の地下で買った唐揚げをつまみに、1カ月ぶりのビール。
一番搾りの熊本と、青森。


RCサクセション『King of Live Complete』のDVDを見る。
画質は悪いけど、80年代前半のRCサクセション。いいよねえ。
オリジナルの『King of Live』にはアンコールが入ってなかったけど、
こちらは全曲あり。アンコール1曲目「うんざり」で清志郎ウクレレを弾きながら歌う。
ここまでサマになってロックになる人は他にいないだろう。
『OK』の曲は全部やってるかな。
ホーンは梅津和時と片山弘明。最強。


iTunes で眠っていたアルバムにチェックを入れて iPhone に同期していく
というのが全然終わらず。
The Beatles / Led Zeppelin / Can の全部のアルバムを移すなど。