青森帰省 その1

8時起き。燃えるゴミを捨てに行く。
妻を起こす。昨晩飲みすぎて具合が悪そうだ。
洗濯をして部屋の中に干す。
再放送で「しゃべくり」の傑作選みたいなのをやっていた。
福原愛吉田沙保里の出てたのと、葉加瀬太郎のと。
その後同じように「今夜くらべてみました
初めて見たけど、これぐらいの番組がちょうどいいですね。
ゲストと司会だけで進行する。雛壇の芸能人ってやっぱ不要だな。


10時に家を出る。
途中まで来て、昨日買った漬物を忘れたことに気づいて慌てて引き返す。
往復走って汗だくになる。新しいダウンジャケットが温かすぎる。
地下鉄に乗る。部屋で聞く小さなスピーカーを忘れて来たことに気づく。
中野坂上で乗り換える。
もしやと思い、鞄を見てみるとイヤホンも忘れていた…
妻が持ってきていたが、iPhone 7 ではなかったのでプラグが合わない。


東京駅。グランスタでつまみを買うつもりが、とてつもない混雑。
行列で歩くのもままならない。
しかも大きな荷物を抱えている人も多い。
牛タンの店であるとか洋食屋であるとか行列がすごくて断念。
比較的少なかった天むすの店で買う。
RF1は心得たものでレジが多く、どんどんはけていく。
妻がまだ具合が悪く、ちょっとずつつまむものがいいだろうと惣菜セットにする。
グランスタを出て、崎陽軒のシウマイも並んで買う。
新幹線のホームに入ってキオスクも弁当屋も行列がひどかった。
というか東京駅全体の混雑がすさまじい。
帰省は今日ピークか。


新幹線の中ではリリー・フランキーナンシー関の対談『小さなスナック』を読む。
それと妻が持ってきた『東京かわら版』の最新号。
瀧川鯉昇師匠のインタビューが面白かった。
修行時代はとにかく金がなくて、もやし炒めを卵でとじたもやし丼をよく食べたという。
この日はよく晴れていて、それがずっと続いていたのか
仙台から先もしばらく雪がなかった。


15時過ぎに新青森駅到着。
雪がぱらついていたものの、晴れていた。
豊盃はあったが、田酒は見つからず。
妹夫婦が迎えに来てくれる。
近くのケーズデンキに連れていってもらう。
この際に、と Bluetooth のスピーカーを買う。
帰省の旅に持ってくのもめんどくさくなってきて。
しかし品ぞろえは東京ほどじゃない。
安くて小さいのがない。
あと、イヤホンにつなげるため
「Lightning to Headphone Jack」のケーブルも。


家に到着して甥っ子・姪っ子にプレゼントを渡す。
組み立てると消防車になる海外の大きな絵本であるとか。
さっそく広げてみる。
帰った後に近くの酒屋に缶ビールを買いに行く。
サッポロ黒ラベルの東北限定のがあった。


お風呂を沸かして入る。
今夜はすき焼き。ホタテの刺身もあった。
しかしたくさん用意されても全部食べきれず。
世界ふれあい街歩き』の地中海スペシャル。
コルシカ島サントリーニ島マジョルカ島など。
『アメトーク』のスペシャルの後半。出川対狩野。
アメトーク大賞。最後江頭が出て来て恋ダンスをやって持って行ってしまう。