大掃除

5時半起きでごみを捨てに行く。二度寝
10時半起き。
いつもなら年末年始の休みに入ったらすぐ帰省するが、
今年は29日から3日までの6日間のみ。
熊本と青森に3日ずつというのも世話しないので青森だけにする。
それが明日から。今日は大掃除に充てる。


テレビをつけると NHK の BSで渥美清をしのぶ番組。
日本のふるさと。年末っぽい気持ちになる。
前田吟倍賞千恵子がゆかりの地を訪ねる旅番組、
自由律歌人としての渥美清の句を立川志らくらと共に紹介する番組、
柄本明の息子が若い日の渥美清を演じる番組。


自転車に乗ってクリーニング屋に行く。
年末年始で忙しいのか、受け取りは11日になった。
図書館に本を返しに行くと、今日から年末年始の休みだった。


昼、トンコツラーメンを茹でて食べる。
冷蔵庫の中のキャベツをニンニクと一緒に炒めて乗せる。
冷凍していたイカもバターと醤油で。
グレープフルーツを切って食べる。
何年かぶりだったので横に切るべきところを縦に切ってしまった。


ゆうちょ銀行に貯金箱を持って行く。
この二年、リビングに置いていたもの。
弁当を持っていくたびに500円貯金した。
そろそろいっぱいになってきて、年末だし開けるかと。
窓口は混んでるかなと思いきや案外そうでもない。
貯金箱を渡すと奥の方で職員の方がシャカシャカシャカと
マラカスのように振って効果を穴から掻き出す。
500円玉を中心に溜めていたので10万ぐらいになっているかと思いきや、
そうでもなかった。残念。


帰ってきて自動車の屋根を拭き、庭先の鉢植えに水をやる。
近くの「岡田屋」に漬物を買いに行く。
ここのはとてもおいしく、練馬区のガイドブックにもよく載っている。
(他に紹介するものがないというのもあるが…)
この前食べたイカ大根や、正月もののレンコンやカブを買う。
明日母に持っていく。


大掃除の続き。階段と下の廊下を雑巾で拭く。
Prince を大きな音でかける。
近くの島忠へ。
帰ってきて夕暮れ。この日の大掃除は終わり。
貯金箱の軍資金もあるしとバスに乗って成増へ。
夏に入った店で夫婦の忘年会。刺身でクエなど。
途中から熱燗。何を食べてもおいしかったな。


駅前のカラオケへ。
夫婦二人でというのは初めて。
最初1時間半に飲み放題として、それを30分ずつ延長。
終わって会計しようとすると1万円以上。
え!? 今のカラオケの仕組みってこうなってんの!?
さっきの店よりも高かった。無知は痛い。払って帰る。
バスに乗る。帰ってきて0時前。
せめてものということでお風呂を沸かして入った。