ゴールデンウィーク5日目

憲法記念日
ゴールデンウィーク5日目。折り返し地点。
7時半に起きるというか、
みみたに起こされてボールを投げる、取りに行くという千本ノックの開始。
8時に妻は「ひよっこ」を見ると起き上がる。
今期の朝ドラはとにかく脚本がいいらしい。


天気がいいので公園まで走りに行く。
体育館の周りはジャわージを着た中学生ばかり。
練馬区のスポーツ大会なのか。
広場にはテントが組み立てられ、出店が並ぶのだろう。
そのうちのひとつは韓国系か中国系か。わっさーっと学生たちが。
キャベツを切ったりと準備をしているのは数人で、
まな板や包丁の数も限られているし、10人以上がテントの外でふざけあっていた。
こういうのってどの国の若者も一緒なんだな。


戻ってきて9時半。バナナとドーナツ、コーヒーの朝食。
『料理人』を読み終える。面白くて一気に読んだ。
確かにこれは奇妙な味。
名家に雇われた謎の料理人が胃袋をがっちりつかんで虜にしていく。
いつしか家を支配するようになり…
尼崎の事件や北九州の事件を思う。エンターテイメントとして描くとこうなるのか。


PC の Premiere Elements を立ち上げ、同窓会の映像を DVD に焼く。
焼きあがりはしたが、DVDプレーヤーに入れると再生しない。
PC の DVDプレーヤーも同様。最近調子悪そうだったしなあ。なんだろう。
外付けの DVD プレーヤーも調子悪いしと
出かけて帰ってきてからヨドバシのサイトで外付けの安いのをオーダーする。
今晩届く。便利。


ドライブに行くか、という話もあったけど
5連休初日ということでどこもかしこも混んでいて高速は渋滞だろうと。
この日もゴールデンウィーク初日のように花壇の整備。
その前に島忠に行ってあれこれ買い込む。
折り畳みの椅子があった方がいいよなあとか、
サマーベッドの安いのを試しにバルコニーに置いてみたいなあと。
その島忠も混んでいて駐車場待ち。
みみた用の牛乳や煮干しも買って島忠を出て、引き返しやまやへ。
炭酸水や缶ビールなど箱買い。


昼はあるものということで冷凍ご飯を解凍して
レトルトカレーを温める。
先日妻が熊本に帰って、佐賀の叔母を訪ねた帰りに伊万里で買った酒粕カレー。
作り置きの茹で卵を乗せる。
酒粕だけあってカレーとは別の独特な濃厚さ。甘いと言えば甘い。


午後から花壇の整備。
石の混じった土をふるいにかける。
13時半から17時半まで黙々と。
終わったらバルコニーのサマーベッドでビールを飲みながら本を読むつもりが、
夕方に向かうにつれてどんどん寒くなっていく。
風が強い一日で前線が通過していたか。


風呂を沸かして入り、缶ビールを飲む。巨人−DeNA戦を見る。
みみたがせがむので煮干しをあげたのだが、
僕が開けたコンビーフの缶に興味津々。
流しに置いた蓋を舐めに行くので慌てて洗って捨てる。
ヨドバシから外付け DVD プレーヤーが届いて、焼くのを試してみる。
うまくいってほっとした。しかし、なんだか映像の質がよくない。
DVD に焼くよりも直接映像ファイルを再生した方がよいのかもしれない。


野菜スティックを食べながら探検バクモンドクターイエロー
笑点特大号、おんな酒場放浪記もスペシャルで6本。
日付が変わったら寝ることにする。