ゴールデンウィーク6日目

昨日、火曜にオーダーした中村正義『創造は醜より』が届く。
そういえばその火曜には妻の友だちの…、という縁で買った
『全国版 あの日のエロ本自販機探訪記』が届く。
3年半かかって全国の自販機を回ったという労作。

今日は7時半起き。やはりみみたに起こされる。
洗濯。『べっぴんさん』の総集編を見る。
学芸会と呼ばれていたが、まさにそんな感じ。
でも総集編のスピード感だとその方がちょうどいい。

この日は結婚式から2周年ということで
箱根神社と泊まったホテルへと車で行ってみようとなる。
妻は Suchmos が聞きたいという。
iPhone に入っていない。CDを探すのもめんどくさいので
iTunes のプレイリストから CD-R に焼く。

9時半、笹目通りから環八へ。
最初はなんてことなかったけど荻窪を過ぎて高井戸に近づいた辺りから渋滞。
全く先に進まない。歩いた方が早いぐらい。
1時間に15km 行ったかどうか。
ナビによると高速は上野毛の先、多摩川インターチェンジから。
しかしなぜ、渋滞の環八を通らないといけないのか…
地図的には確かに直線で一本だけど。
こりゃどうにもならんと上野毛で環八を下りて二子玉川ライズの駐車場へ。
結婚式の記念日とはならなかったけど、新婚を過ごした地だから、それもまあ、記念だなと。

11時半。上野毛駅まで歩いて坂を上って引き返し、アンクルサムに入る。
住んでた頃、何度かここでサンドイッチをテイクアウトして食べた。
この日初めて中で食べる。
妻はアボカド、チキンジェノベーゼ
僕はいつものハンバーグにベーコンと玉子を追加。
今回は店内ということもあって野菜オムレツも頼んでみた。
小さな店内はすぐにいっぱいになって、ビールを飲みながら少し待つ。
ただでさえボリュームたっぷりのサンドイッチはトッピングで顎が外れそうになり。
キッチンのおばちゃんも「こんなの食べるの?」と。
でもそれがおいしいんですよね。
店のドアには「40th Anniversary」と書いてあった。
このおばちゃんが若い頃からやってんだろうなあ。
新入りの一回り下のおばちゃんが注文を取って皿を運ぶんだけど手際が悪い。
それを泉ピン子のようにいびり倒す。だけど感じ悪いことはなく、
なんかこの厳しさが店を40年もたせたのだなと。

歩いてライズに戻る。その前に「North Face」の店へ。
地上3階、地下1階、ビル1棟が「North Face」だけ、
3階はアートスペースで写真家とラッパーとのコラボの写真が飾られていた。
店内は明るく風通しがよく、とても居心地が良い。
ボーナスもそろそろということで
リュックサックにもなる3ウェイバッグのかなり大きなのを買った。
2・3日の旅行用に大きくてたくさん入るのをちょうど探していたところで。
妻には薄くて軽いワンピースを。
隣りの店はジョギング帰りによく立ち寄ったパン屋だったんだけど、今は改装工事中だった。

蔦屋家電前の広場ではビアガーデンが開催されていた。
「太陽と風のサーカス」という名前で、ゴージャスでオーガニックでセレブな感じがニコタマっぽい。
他に雑貨屋のテントやジャマイカのホットドッグ、移動図書館など。
妻が生ビールをおごってくれた。

高島屋の向かいの少しは言ったところに mont-bell ができていると聞いて、行ってみる。
蔦屋家電で妻は母の誕生日のプレゼントを買い、
僕は向かいの ZARA で藤のバスケットを買う。みみたの寝床にいいんじゃないかと。
ゴールデンウィーク二子玉川はとにかく人また人。
長居はせず、15時過ぎに後にした。

帰りは環八を通らず。
ナビに頼むと環八になるので迂回機能というのを使ってみると
246、環七、目白通り笹目通りというルート。
かなり遠回りだったけどすんなり帰ってくることができた。
ようやくドライブらしい感じになった。

16時に到着。
みみたにバスケットを見せてみるとクンクン匂いをかんでガシガシと噛む。
うーん、ここで寝ることはないか。しかしお気に入りの綿の詰まった布ボールはぽとりと置いてくれた。
けっこうしたのにな… ベッドにはならずボール置き場か…

夕暮れ時、もう少し外で時間を過ごそうと石神井公園まで散歩に出かける。
先日妻が桜の時期に友人たちと訪れたら茶屋が昭和の寂れぐあいでよかったと。
笹目通りを歩いて谷原の交差点から斜めに石神井公園駅へと突っ切る。
30分ちょいで駅まで着いて、公園はその先すぐ。
17時過ぎ、日も暮れて東の端のボート乗り場の売店は既に閉まっていた。
荻窪に住んでいる頃はよく桜の時期に自転車で大泉学園に墓参りに行って、
その帰りにここでフランクフルトを買ってビールを飲んだものだった。

池の周りを西へと歩いて行く。
あちこちで子供たちが釣りをしている。
水辺で遊ぶ子供たちっていいものだと思う。
池の反対側は豪邸が立ち並ぶ。
道路を渡って茶屋へ。17時で店は片付け始めていた。
おでんなら出せるというが、落ち着かないだろうと出ることにした。
今度昼に来てのんびり酒を飲もうと思う。

石神井公園駅の商店街に戻る。
いい感じの飲み屋が並んでいて、うらやましく思う。
どれかに入ろうかなと軒先のメニューを見ていたら
「岡村さん」と声をかけられる。ばったり映画部の元後輩と。
もともと今月末飲もうとなっていたのでまた会おうと。
店に入らず、中華屋の前で売られていた安い総菜を買って家で飲むことにした。
駅前のクイーンズ伊勢丹に寄って、その後少し先のサミットへ。
サミットはブラックモンブランを売っていると妻が言う。
行ってみると確かにあった。歩きながら食べる。久々でおいしかった。
谷原に出てからは笹目通り沿いではなく、一本入って住宅地の中を歩いた。

帰ってきて風呂を沸かして入る。
蛭子能収太川陽介のローカル線乗り継ぎの旅は日本最北端、宗谷岬を目指す。
はちゃめちゃで面白い。
その後なんでも鑑定団の再放送、空から日本を見てみようの神戸編。
買ってきた中華総菜のエビチリや酢豚を食べながらまったり過ごす。
食べ物の匂いにみみたが寄って来るので何度も何度もボールを投げて、取りに行かせながら。

明日は甲府で朝が早い。23時には寝ようと思う。