ゴールデンウィーク9日目

5/7(日)のこと。
ゴールデンウィーク9日目。最終日。
この日、全国的に黄砂。
前日母と電話で話したときに明日は洗濯物を干せないよと。
昼に天気予報を見たら青森にも飛んでいた。


午前3時頃ガサガサという音で目が覚める。
リビングに行くと大惨事。
みみたが煮干しの入ったプラスチックの袋を破って床や
猫グッズをしまっていた箱にばらまいていた。
箱の中の粉になった煮干しを捨てて、
無事だった煮干しを別のジップロックに入れて二重にして食器棚の上へ。


7時半、やはりみみたに起こされる。
その後ずっとボールを廊下に投げてみみたがタタタと取りに行って
トコトコ戻ってきてポタとボールを落とす。この繰り返し。
途中ウトウトしながら気がついたら1時間以上続けていた。


10時前になって「サイクルベースあさひ」へ。
自転車を修理してもらう。
風に倒れてスタンドが曲がったのと左のブレーキの位置を直す。
ついでに空気も入れてもらう。
全部で1分も掛からず。これぐらいなら無料でいい、となった。
応対も気持ちよく、さすがだなあと思う。


妻と公園までジョギング。
昨日は28℃で蒸し暑かったが、今日も26℃。
自転車に乗ってた時は涼しいかなと思っていたが、走ると結構暑かった。
バーベキューガーデンからは肉の焼ける匂い。
木漏れ日の中を走りながら今度バーベキューコンロを買おうと話す。
この日は軽く一周のみで帰ってくる。


11時半。帰ってきたら二度目の大惨事。
二重のジップロックに入れていたはずの煮干しが破られて
煮干しの残骸とジップロックの切れ端が散乱。
煮干しはここまで猫を狂わせるものなのか。
掃除機をかけて床を雑巾で拭く。


妻がレタス、ジャコ、玉子の炒飯をつくる。
バルコニーにレジャーシートを敷いて折り畳みの机とクッション。
炒飯を食べながら缶ビール。
気温は高いけれども曇っていて、風がある。なかなか気持ちいい。
食べ終えた後、サマーベッドを広げて寝る。
妻もレジャーシートとクッションで眠る。
気がついたら15時。
村上春樹雑文集を少し読んで、花壇の整備。
1時間ほど土をふるう。


終わってシャワーを浴びて近くの岡田の漬物屋へ。
母の日が来週ということで練馬の沢庵や水茄子など送る。
帰ってきて笑点を見ながら缶ビール。
岡田で自宅用に買った漬物をつまみに。
水茄子、わさび漬け、オクラと鰹節の漬物。どれもうまい。
世界遺産イグアスの滝サザエさん


その後観たいものがなく、TSUTAYA DISCAS の DVD を。
『マチネー 土曜の午後はキッスで始まる』
B級ホラー映画、ティーンエイジャーの初めてのデート、
1962年のキューバ危機を奇跡的なバランスでひとつにまとめた映画。
名作。涙なしに見れない。B級映画版のニューシネマパラダイスかもしれない。
なお、ジョン・セイルズがちょい役で出演していた。
エンドロールで見て驚いて、調べ直した。
教育テレビのクラシックの後、「Song To Soul」へ。
オーティス・レディング「Dock of the Bay」だった。
午前0時過ぎに眠る。


ほどよく走って、庭仕事して、昼寝してと
ゴールデンウィークの最終日にふさわしい休日だった。