04/24-04/28

かなり前後しますが…


04/24(月)


打ち合わせが朝会のみ、顧客PMも休みで時間がゆっくり流れる。
昨晩弁当を作らず、昼食べに行く。
天鴻餃子房で麻辣湯麺。スープが真っ赤だけどさほど辛くはない。
しかし撥ね跳ばずに食べようとして麺をそーっと持ち上げ、やたらゆっくりになる。
よく噛んで健康的な食事になった。


仕事がだいぶ落ち着いてきて、定時で帰る。
夜は納豆、味噌汁、レタス・豆・トマトのサラダ。
妻が弁当のおかずを作ってくれる。
ウインナーとピーマン炒め。油揚げの中に落とした玉子を麺つゆで煮たもの。
YOUは何しに日本へ、酒場放浪記、しゃべくり。
酒場放浪記は祖師ヶ谷大蔵の「つがる」
しゃべくりはメイプル超合金とミッチー。
23:55を見て寝る。一人ナイツはスターウォーズねた。

    • -

04/25(火)


昼、弁当。
セブンイレブンでインスタントの味噌汁を買おうとしたら
「まつや」の鳥味噌の野菜味噌汁というのがあった。うまい。
昼を挟んで30分ずつ、前期の検討内容の展開打ち合わせ。
会議室が取れず、30分ずつとなった。
明日の打ち合わせを前にして落ち着かず。


19時にオフィスを出る。
妻のリクエストによりコンビニでプリンを買って帰る。
夜は大根おろしを摺ってほっけを焼く。
来月の同窓会で校歌を歌う。
そのときにスクリーンに映す歌詞をパワポでつくる。
探すのはすぐ見つかったけど、いくつか特別な読みをする熟語が読めない。
すっかり忘れてしまっている。
午前0時に眠る。

    • -

04/26(水)


昼、弁当。昨晩コンビニで買った3個100円のコロッケがメイン。
油揚げの玉子詰め。
午前、大事な打ち合わせのその1
おおむね順調に終わる。
夕方、例の大変な打ち合わせその2
事前調整がどうせうまくいかないだろうとほっといていたら
議論が空中戦のまま2時間半。失敗した。
前回の検討事項を引き続き検討して終わった。
本来のテーマに入れず。
話が難しすぎて途中で方向性を変えることもできず。
最初と最後に始めます、終わりますと言ったぐらい。
ファシリテーション能力が求められる局面で手も足も出ず。


疲れきって帰ってきて、
晩飯はホットプレートで焼肉。野菜中心の。
妻が熊本でもらった韓国のタレをつけて食べる。
笑点拡大版。おんな酒場放浪記は45分遅れ。
最後の方、寝落ち。

    • -

04/27(木)


朝、雨。
昨日のぐったりする打ち合わせが終わって、
あとはゴールデンウィークに向かうばかり。
打ち合わせがいくつかでばたばた過ごす。


昼、神楽坂の「アグーリ」
初めて入る。ラザニア、サラダ、パン。
サラダは10品目の、というような。
コストパフォーマンス高い。


定時過ぎに出て帰ってくる。
妻の作るミートソーススパゲティに缶ビール。
日本列島を空から俯瞰する番組。
いつのまにか桜島に達していた。


同窓会の調整ごとをいくつか。
午前0時前に眠る。

    • -

04/28(金)


ゴールデンウィーク前日。
そういえば今日はプレミアムフライデーだった。
急速に世の中の話題から消えつつある。


昼、神保町に遠征。
全部のせがなくなったと聞いていてもたってもいられなくなってまんてんへ。
しばらく並ぶ。カツコロ一緒。コロッケ揚げたてでうまかった。


いくつかたまっていたタスクを片付けて、調整ごともいくつか。
夕方には空いて、週明けの面接の資料作成など。


定時で帰ってきてクリーニング屋
冬物のコートやダウンジャケットを両手に抱きかかえてまとめてもっていく。
成増行きのバスに乗って途中で下りて、前から気になっていた焼き鳥屋「BIRDoP」へ。
安くておいしい。雰囲気もいい。調子に乗ってワインを飲んでいたら1万を超えてしまった。
でもいい店なのでまた来ようと思う。
帰ってきて、孤独のグルメを見るつもりが寝落ち。
サイタマノラッパーも見逃した。