ベストアルバムというもの

The Beatles 以外で一番聞いたアルバムは
The Police 『Synchronicity』で、その次は The Cars『Greatest Hits』だと思う。
リマスターはされてないけど廉価盤の SHM-CD で再発されて、買ってみた。
iTunes に取り込んだのを昨日の帰り道に聴いたら音が少しクリアになったように感じた。
これまで記憶にあった音よりもキラキラしている。


このアルバム、何がいいかというとベストアルバムのお手本のようなところ。
13曲入っていて50分。11曲で40分から最大でもこれぐらいが聴きやすいかな。
Hall & Oates 『Rock'N'Soul Part1』や R.E.M.『Eponymous』 なんかも同様にいいですね。
一見物足りないぐらいがちょうどいい。
時々2枚組であの曲も入れたい、この曲も聞かせたいと鼻息荒いのもよくあるけど、
通して聴くとやっぱ疲れるんですよね。どんなに好きなバンドだとしても。
未発表曲もたくさん織り交ぜるとか。気持ちは嬉しいけど、2枚目にまとめた方がいい。


全5枚のアルバムから最低でも1曲は選んでいて、
1枚目:3曲、2枚目:1曲、3枚目:1曲、4枚目:3曲、5枚目:4曲、新曲:1曲。
どの時期が評価が高かったのかもわかる。
曲目は年代順に並んでいるのではなくて流れを考えて組み替えてある。
勢いのある初期の曲から始まって、The Cars らしい癖のあるポップソングへ。
後半はところどころバラード系が挟まるけど、2曲3曲続けてしんみりすることはない。
あくまで明るい曲で押していって、爽快感を保ち続けたまま終わる。完璧。
「Looking for Love」や「Hello Again」といった未収録の佳曲は惜しげもなくカット。
でも、この曲順を前にしたら「ま、いいか」と思わせる。
というか The Cars のベストアルバムは他に少なくとも3種類は出ているけど、
このアルバムと比べたらどれも冗長で間延びしているように感じられる。


このアルバムでしか聞けない新曲が1曲だけというのも潔い。
たまに4曲も5曲も入れるアーティストがいるけど、
だったらそれだけでミニアルバムを作るか、未発表曲を足したアルバムを作ってくれた方が嬉しい。


昔はベストアルバムが10曲となると損したような気持ちになり、
収録時間いっぱいに入れてくれと思ったもんだけど。
iPhone で聞くようになってからは変わってきた。
簡潔に起承転結のある方がいい。
通常のアルバムもそうしてくれ、というのではない。
しっかりとしたコンセプトがあるなら2枚組でも構わない。
ベストアルバムはあくまでインデックスだから、冗長だと意味がないというだけ。
バンドヒストリーがうまく要約できていないようでいて、もどかしい。


どの視点で選んだのか。
あくまでアーティストの側の目線なのか、ファンに寄り添ったのか。
そういうのがはっきりと伝わってくるのがいい。
単なる Singles だとつまらないし、
Single にない名曲が多いバンドこそいいバンドなのだと思う。
あるいは、B面に隠れた名曲が多いとか。


他にどんなベストアルバムがお勧めかというと。挙げてみる。
2枚組だったり、シングル集も入ってますが。
The B-52's 『Dance Mess Around』
Barbee Boys 『Black List』
Bob Marley & The Wailers 『Rebel Music』
The Cure 『Staring at the Sea』
David Bowie 『Changes Bowie』
Einstulzende Neubauten 『Strategies Against Architechture II』
Jimi hendrix 『Blues』
Joni Mitchell 『Songs of a Prairie Girl』
King Crimson 『A Young Person's Guide to King Crimson
Magagine 『Rays & Hail』
New OrderSubstance
The Police 『Every Breath You Take』
PSY・S 『Two Hearts』
The Psychedelic Furs 『All of This and Nothing』
The Rolling Stones 『Flowers』
Roxy Music & Bryan Ferry 『Street Life』
The Smiths 『Hatful of Hollow
Throbbing Gristle 『Greatest Hits』
XTC 『Compact XTC
坂本龍一『Gruppo Musicale』


逆に、有名なのにこれといって決め手にかけるベストアルバムばかりというアーティストもある。
The Kinks なんかがまさにそう。
「You Really Got Me」「All Day and All of the Night」「Sunny Afternoon」「Wateloo Sunset」
「Village Green Preservation Society」「Days」「Lola」
辺りが入っていればそれでいいんですけど。自分でプレイリストをつくればそれで済む話ですが。
Todd Rundgren もそうですね。
ベストアルバムごとに選者の視点が鼻につきすぎて合わなかったり。
帯に短し杓子に長し。皆が納得できるベストアルバムはなかなか難しい。