05/29-06/04

05/29(月)


この日はワークが中心。
昼、弁当。妻が昨晩揚げてくれた鶏の竜田揚げ。
夜、弁当を作る。鮭をバター醤油で焼く。ウィンナー炒め。
酒場放浪記は荻窪の「案山子」
店があることは知っていたが、まさか酒場放浪記に取り上げられる店だったとは…
食べログの口コミ1件のみで評価なし。どこからこういう店を探すのだろう。
しゃべくりはみやぞんと野村萬斎
23:55は一人ナイツではなかった。
午前0時過ぎに眠る。
坂口恭平『TOKYO 0円ハウス 0円生活』を読み終える。

    • -

05/30(火)


路上観察学入門』を読み始める。
昼、昨晩作った弁当。


厄介な問い合わせが一件、それは別の方にお願いしてもらえることになったが、
その代わりにめんどくさい調整ごとが一件。
夕方、新しく入ってもらう人の面談。外のルノアールで。
なかなかないユニークな経歴でまあいいんじゃないかと。
直帰。四谷へ。例の件で東京司法書士会で無料の相談。
法務局での手続きの仕方を聞く。親切に教えてもらった。
相談会を予約してその場で書けばいいようで、そんな難しくなさそう。
司法書士に頼まず自分でもできそうに思う。
司法書士に頼んだら相場としていくらか聞いてみると、ピンきりでここでは回答できないと。
ブースの中の貼り紙をよく見ると確かに答えられない事項のひとつとして明記されていた。
だいたいこれぐらい、と聞いて実際にどこかの司法書士の事務所に行って
それ以上請求されたらもめるだろうし。


帰ってきて妻の作るスコッチエッグとサラダ。
箱買いした訳ありレモンが届いて、ハイボールをつくる。
レモンそのものはレモンチェロをつくるためのもの。
帰りにやまやでスピリタスを買うつもりが見つからず、
ウオッカもちょうどいい量(1リットル)のボトルが見つからず。
蒸留酒だったらいいかとテキーラにしてみる。


全仏オープン錦織圭の試合を流し見して、23時半過ぎに眠る。
みみたは軟便が続く。
先週の手術のストレスによるものか、化膿止めの薬によるものか。

    • -

05/31(水)


朝からあれこれと調整。
昼、弁当。昨晩のスコッチエッグと、自分で作ったコーンとベーコンの炒め物。
夕方の例の打ち合わせ、ようやく軌道に乗ってきたか。会話になってきた。
向こうが機嫌よかったというのもあったが…
これまで2時間半から3時間かかっていたのが、1時間半でさくっと終わって結構進んだ。


夜、前のPJのメンバーとき「芊品香」で飲む。
この日までオープン記念価格でハイボールが190円。
鶏肉と唐辛子炒めなど腹いっぱい食べても4,000円で済んだ。
さくっと21時前に解散。
帰ってきて22時過ぎ。おんな酒場放浪記を途中から見た。
東京とんかつ会議は御徒町の「ぽん多」
いつか行ってみたい。

    • -

06/01(木)


朝、イベントの概要を書く。
昨日の打ち合わせのまとめ。
昼、博多ラーメンセンター。ネギ・チャーシュー麺にきくらげと玉子を追加。
無料のライスをつけて辛し高菜を乗せて食べる。
午後の打ち合わせがなくなる。


定時で会社を出て、妻に車で迎えに来てもらって二子玉川へ。
先日ペットショップにオーダーしたキャットタワーを受け取りに行く。
40代になってから気力体力めっきり衰えたなあという話になって落ち込む。
高島屋ガーデンの駐車場へ。受け取った後、ライズの地下。
期間限定で京都の「オアフ」が出展していて、シュークリームとロールケーキを買ってみる。
同じく期間限定で鹿児島の豚角煮などの店が出展していてそこの弁当も買う。
車に乗ってさくっと家に帰って、弁当を食べてみる。
牛すき焼き、焼き鳥、豚角煮、煮卵、肉味噌が少しずつ入っていておいしかった。
食後キャットタワーを組み立てた。
23時半過ぎに眠る。

    • -

06/02(金)


昨日から鼻水が出て、今日は喉が痛い。風邪か。
なのに薄着で来てオフィスが寒い。葛根湯もない。
ほっとレモンを飲んで過ごす。


この日はワーク中心。
お客さんにあれこれ相談。いろいろと悩ましい問題が出てくる。
調整に失敗した感あり。


昼、九段下の「八咫烏」というラーメン屋へ。
評価が高いみたいで、カウンターだけの小さな店内はすぐいっぱいになった。
スープは黒と白とあって、白の塩味にしてみた。透き通っている。
チャーシューがレア。まあそこそこかな。
サラリーマンの常連とカウンター内の店員がよく話している。


18時過ぎにオフィスを出る。
妻と飯田橋の交差点で待ち合わせて神楽坂を登っていく。
妻の知人が毎年開催している浴衣の展示即売会へ。
きちんとしたところなのでけっこうな値段がする。
しかし美しいものが多い。
僕もつくったらと言われるが、仕立てたら10万はするだろうか。手が出ない。
食べずにそのまま帰ってくる。


コロッケなどの惣菜を買って帰る。
昨晩のレバーの煮込みの残りを食べる。
レピッシュの25周年記念ライヴのDVDを見る。
疲れていて、風邪気味でぐったり。
ワカコ酒はやってたが、孤独のグルメとサイタマノラッパーは
テレ東の世界卓球・全仏オープンで休み。
寝たのは午前1時半。
無理せずすぐ布団に入ればよかった。

    • -

06/03(土)


風邪でぱっとしなかったが、後輩たちを呼んでCDラックを動かし、
その後夜までホームパーティー
午前中はその準備。終わってぐったりして、
秋刀魚のお笑い向上委員会を見ながら皿洗いして、シャワーを浴びて寝る。
しんどくなって布団に入った頃の記憶無し。
パーティーそのものは七賢にNに豊盃にワインとたくさん飲んで寿司に刺身と。
あれこれ話して楽しく過ごした。

    • -

06/04(日)


10時前まで寝てる。みみたが枕元まで起こしにくるが、起きられず。
風邪は少しよくなったか。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見る。
その後ずっと Inter FM の『Lazy Sunday』を。11時から15時まで。
ほどよくゆるく、音楽もよく、
メインパーソナリティーのふたりの掛け合いも愉快で、この番組ほんとすばらしい。
聞きながらイベントの準備を進める。
昼は妻の作ってくれた熊本ラーメン。ネギをたっぷり、にんにくも入っている。
15時から昨晩のCDラック移動に伴ってCDを戻していく作業を。
2時間やって全然進まず。
17時を過ぎて近くに再オープンしたセブンイレブンへ。
笑点世界遺産イースター島サザエさん
夜はゴーヤチャンプルー
20時から22時まで引き続きCDの詰め直し。
みみたが寄ってくるのでボールを投げながら。
弁当を作る。鯖を焼く。ウィンナーと玉子炒め。
『Song To Soul』を見て寝る。Supremes の「恋は焦らず」