熊本へ その4

8時起き。
台風は九州を離れたが、四国と近畿地方に接近。欠航となる。
青森に行く10日、東方地方北部に接近とあって台風と共に移動している感じ。
というかひとつの台風とここまでつき合うことってないな。
歴史に残る「長寿台風」となった。
テレビもずっと台風。
妻の友人たちが言うことには、九州だけの台風だったらほっとかれる。
東京に接近する可能性があるとなった途端扱いが変わる。


朝食は昨日に引き続き、パン。
熊本市でも有名な(?)、ドイツで修行された方による黒パン。
クルミやオレンジが入っている。
ヨーグルトにバナナ、リンゴ、晩柑。


10時に家を出て祖母の家など回って空港へ。
台風一過後の夏の空。積乱雲がやる気を出している。
これから暑くなりそうだ。
僕らのいる間だけ、たまたま涼しかったということになる。


ペットシッターから報告が届く。
写真は撮れたけど「シャーッ」とされたと。
それ以外は食事もトイレも順調。


11時過ぎに空港に着く。
チェックインして荷物を預ける。
義母がお土産に風雅巻きを買ってくれる。
上の階で昼食。2月に来た時は震災後のダメージが残って改修中だったけど、
それもどうやら終わったようだ。
フードコートとして「いきなりステーキ」と不知火焼きそばの店ができていた。
その隣がカレー屋で、ようやくここ2週間振られ続けていたカツカレーを。
皿からはみ出るヒレカツカレー。チーズオムレツをトッピング。
こういうとこのって少ないかなと大盛りにしたら並盛でも結構な量があり。
妻も食べ残して、特盛分を食べてしまった…
夜になってもずっと腹いっぱい。


お土産に熊本の日本酒をいくつか買う。
「SOIGNE」(ソワニエ)など。
晩酌用に辛子蓮根も。


本来の予定では14:40発。
台風の影響で東京からの便が遅れ、
燃料も補給するということで予定より20分ぐらい遅れて搭乗となったか。
15時過ぎに離陸した。
途中で何度も揺れて、機内サービスも中断した。
ヴォネガットの続きを読んでいるうちに到着。
迂回したのだろうか。結果として1時間ぐらい遅れた。まあましなほうか。
飛行機を出たらモワッと暑かった。熊本よりも暑い。


荷物が多かったのでリムジンバスで帰ろうとしたところ、
道が混んでいて30分以上の遅れが予想されると。
だったらしょうがないとモノレールと大江戸線を乗り継いで帰る。
家まではタクシー。地上に出るとクラクラする。
運転手の方がストーブが走っているようなものだと言っていた。


ようやく家に着いた。
恐る恐る中に入る。やはりみみたがいない。
怒って暴れまわるか、それとも僕らのことを忘れてしまっているか。
よからぬ方向の想像ばかりする。
探し回っても見つからない。
片付けをしていると下の部屋からみみたが出てくる。
最初のうちは僕を無視して階段を上っていった。
後からついていく。ボールを投げても反応しない。
しかしそのうちに僕に近づいてきてクンクン。
そこからはスリスリとまつわりついてばかり。
さみしかったんだろうなあ。かわいいやつめ。


家に着いた頃、雨が降りだした。
風が生暖かく、台風の雨。
ほんと台風を連れてきたような。
雨風ひどくならないうちに車で数日分の食材を買いに行く。
雨は降ったりやんだり。
戻ってきて片付けの続きをして、義父に到着の連絡をする。


熊本にいる間に頼まれた、週末の青森側同窓会の準備の一環として
青森中学校、青森高等女学校、青森高校の校歌の歌詞を
5月の東京側同窓会の動画から拾ってパワーポイントのファイルにして送る。


夜は缶チューハイを飲みながら酒場放浪記としゃべくりを見る予定。