09/11-09/18

09/11(月)


昼、弁当。タニタが出している鯖の西京焼き、
昨日昼に自分で作ったきんぴらごぼう、出来合いのだけど煮豆など。
この日も終日業務一覧作成。


東北の震災から6年半というニュース。復興もまだ道遠いと。
いわゆる「9.11」に関するニュースは見かけなかった。
日本では風化されたか。


妻の知人が亡くなったと聞く。
僕らよりも少し上の年。
妻が友人と電話で話しているうちに後半別の話になったようで、
光が丘ロードレースというのが11月にあると。
さっそく申し込む。


夜、ホルモンとキャベツを炒めたものをご飯に乗せる。
酒場放浪記、しゃべくり。
町山智浩の現代アメリカのトピックスに関する番組。
23:55は一人ナイツではなかった。


例の原稿の件、オッケーだったようだ。
そのうち掲載されるかな。

    • -

09/12(火)


妻は昼の飛行機で熊本へ。
日中誰もいなくなるので、給餌器にカリカリを入れておく。
みみたがさっそくほじくりだす。


朝と夕方に打ち合わせをひとつずつ。
昼、妻の作っておいた豚ばら肉とキャベツ、玉ねぎの炒め物。
オイスターソースや紹興酒で味付けしている。
他、きんぴらごぼう、煮豆など。


定時で出て歩いて本郷へ。
昼間雨が降っていたが、やんだ。少しパラパラする。
聞き書き。いつもより早めに切り上げてもらい、
どこにも寄らずにまっすぐ帰ってくる。


親子丼を作って食べる。半分は明日の弁当にする。
昆布だしをベースにあっさりおいしくできたが、かなりつゆだく。
なかなか難しい。
店で作っているのを見るとカツ丼も親子丼も鍋に入れるタレはかなり少ない。
ゆっくり食べるつもりが、食卓に上がって鼻をフンフンさせるみみたとの戦いになる。
食後、一息ついて、あまり時間はなかったが音楽を聴いて過ごす。
午前0時半に眠る。

    • -

09/13(水)


朝のうちに打ち込みを終える。
この日も淡々と業務一覧。
だいぶ形になってきたのでレビューをどうしようか、
調整のためのミーティングを依頼する。
昼、昨晩の親子丼を弁当に。


サンリオ文庫『レベルセブン』読み終える。
核戦争を扱った寓話的、というかブラックユーモア的物語。
地下の第七層に隔離された精鋭部隊が核兵器のボタンを押すが…
1959年。古典的な内容だけど案外面白かった。
バートランド・ラッセルが絶賛している。


19時に会社を出て20時半ぐらいに帰ってくる。
蕎麦を茹でて買ってきたかき揚げとコロッケを乗せて食べる。
昨晩の残りのサラダと。
やはりみみたが食卓に乗ってくる。
持ち上げて床におろすとふてくされて1階に下りてしまった。


笑点特大号は先日見逃した24時間テレビ大喜利
石原さとみがサポートで案の定収拾がつかなくなる。
MR.マリックとマギー司郎のコラボもあった。
おんな酒場放浪記、プリンプリン物語
午前0時に布団に入るが、みみたがボールを咥えてくるので眠れず。
午前0時半過ぎ。

    • -

09/14(木)


4時ぐらいにみみたが足を噛んで、爪を立てて引っかいて、目を覚ます。
なかなか眠れず。
どことなくぼんやりと具合が悪い。吐き気? でも起き上がるほどでもない。
朝起きて正露丸を飲んで出社。
ウィル・セルフ『元気な僕らの元気なおもちゃ』を読み始める。


昼、後輩と江戸川橋方面まで歩いて餃子の店「PYRON」へ。
狭い店の壁にメニューの紙が敷き詰められてアジア的狭さを感じつつも
大人のユーモアがあってもうやん的な雰囲気を感じる。
ルーロー飯と焼き餃子5個のセット。
冷奴とスープ、日替わりの小鉢がついて850円はかなりコスパが高い。
もっちりしつつもしつこくない餃子もおいしい。


このところの最高気温30℃前後でこの日も暑い。
しかし湿度はない。


夜、妻が蕎麦を食べたい、カマボコとエビの天ぷらを乗せたいというので
帰りに LIVIN に寄っていく。
総菜の天ぷらやネギ、カマボコや缶ビールなどをカゴに入れてレジに並ぶ。
財布からクレジットカードを出そうとしたら見つからない。
かといって給料日前で現金の持ち合わせも少ない。
ビールなど一部キャンセルして小遣いから出す。
えー? どこで無くしたのだろう。
しかし前回使ったのはこの LIVIN のはず。
LIVIN のサービスカウンターと IMA のインフォメーションに問い合わせるが、届け出なし。
いや、落としたはずはないんだけど…
会社鞄の中には見つからず。
いったん家に帰ってこのところお気に入りの休日用のトートバッグを見てみたらポケットに入っていた。
危ないところだった。


一息ついて、蕎麦を茹でて天ぷらを乗せて食べた。
余ったかまぼこはわさび醤油で。日本酒をおちょこに一杯だけ飲む。
その後は休肝日。本を読んで過ごす。
ローリングストーンズ・インタビュー選集。ティナ・ターナーなど。
午前0時半に眠る。

    • -

09/15(金)


月イチの検査のため休み。
7時起きで病院へ。
採血、CTスキャンまでは順調。やはり診断で待たされる。
それでも予定より30分押しだったのはまだましなほうか。
今回も問題なし。これで手術からだいたい一年か。
11時半。昼どこかで食べず、まっすぐ帰ってくる。
給料日前なので余裕なし。


LIVIN であれこれ食材を買って帰る。
昼、キムチ焼うどん。揚げ玉を少し入れたらうまくできた。
午後は昼寝。
17時半に眼を覚ます。クリーニング屋
陽もだいぶくれたが、妻と散歩。
公園の方まで行って、途中から成増方面へ。
BIRDoPの辺りで引き返す。
町の肉屋の店頭でおじいさんが焼き鳥を焼いているのでネギマやレバーなど買う。
近くの家族でやってるような小さなスーパーで缶チューハイを。
焼き鳥を食べながら缶チューハイを飲んで歩く。これはこれでいい。


帰ってきてカレーを作る。
今回も隠し味にヨーグルト。2回やってみて、リンゴとは合わないなと思う。
おいしくは作れたが。
たまたまつけた「ウタフクヤマ」が面白かった。


タモリ倶楽部」は地下鉄の路線図を作った人の苦労話。
大江戸線を楕円にして真ん中に置いたのがよかったのだと。
あと、乗り換えの駅は枠で囲って強調した。
実際の位置からはずれているが、わかりやすい。
以前の路線図はリアルだけどごちゃごちゃしていた。
大江戸線国立競技場駅の駅前で始まって、そのままどこにもいかず。
撮影に1時間もかからなかったのではないか。
午前1時に眠る。

    • -

09/16(土)


9時起き。
休みの日なので妻が病院に行くのに付き添っていく。
同じように夫同伴がちらほらと。
終わって近くの JA へ。練馬の野菜を買って帰る。
アスパラガス、きくらげ、塩ゆでピーナッツなど。
熊本ラーメンをつくる。キャベツときくらげを茹でる。
もやし、人参、豚小間を炒めて乗せる。ネギを刻む。


午後は自分の方の病院へ。
LIVIN のタワレコBob Dylan 「Unplugged」の限定盤取り寄せをオーダーする。
ウィル・セルフ『元気なぼくらの元気なおもちゃ』をボチボチ読んでてまだ途中だったけど
オラフ・ステープルドン『スターメイカー』を読み始める。
朝がポツポツ降り始めて、ビニール傘を持っていく。
飯田橋の病院へ。16時予約だったけど15時に着いたらその分早く受け付けてもらえた。
先月の男性更年期の検査の結果を聞く。
男性ホルモンの数値は若干低いけど治療を受ける基準値よりはずっと高く、健康であると。
コレステロールや尿酸値が高めなのでそこは注意した方がいい。
じゃあまあ当面大丈夫かとまっすぐ帰る。


18時から「小さな村の物語 イタリア」のつもりが、野球の中継で今日はなし。残念。
そういえばソフトバンクは優勝したが、広島はお預け。
昨晩のカレーを温めて食べる。「お笑い演芸館」の冒頭でマギー司郎
19時半からブラタモリ高野山
TSUTAYA DISCAS から届いた『LA LA LAND』を見る。
これ、ホントよくできている。ほろ苦い。劇場で見ればよかった。
エマ・ストーンはアカデミー主演女優賞を獲ったが。
何処かで見たことあるなあと思いきや『ゾンビランド』に出ていた。


そして父になる』の最後を見て、「お笑い向上委員会」
最後に「笑う洋楽展」を見るつもりが、大曲の花火大会になっていた。
0時半に眠る。ずっと雨。

    • -

09/17(日)


9時起き。昨晩からずっと雨。
気温が上がらず、スエットの上下を取り出す。
朝のうち、鼻水が止まらず。


10時、「小さな村の物語 イタリア」の再放送。
昨年9月ので、これは去年見たように思う。
11時、「Lazy Sunday」
昼は納豆ご飯。キャベツ、ニンジン、タマネギの味噌汁を作る。
例の原稿を書く。
夕方は『スターメイカー』の続き。
余りの寒さに靴下を履いた。


夜は妻の揚げた野菜の天ぷら。
アスパラ、ブロッコリー、きくらげ、さつまいも、
ニンジンの葉と玉ねぎのかき揚げなど。
長芋が一番おいしかった。
アメトーークは踊りたくない芸人と相方が好き芸人。
サンドイッチマンはいいとして、ロバートとアンジャッシュは無理があった。


ダニエル・シュミット監督『トスカの接吻』を見るつもりが、
DVDプレイヤーが読み取れず。新品を買ったのに。
代わりに『6歳の僕が、大人になるまで』にする。
やっぱ泣いてしまう。
ここ10年のアメリカ映画では最高の一本だと思う。
ここまで正面切って人間や人生を描き切った作品はそうそうない。


孤独のグルメの再放送を見て、
その後ドリカムの大阪でのライヴの番組を。
ドリカムのカバーアルバムに参加したミュージシャンが出てくる。
山本彩が「何度でも」というのはいい度胸している。


午前1時半に寝る。
台風が近づいて暴風域。寝る前に植木鉢を動かす。
2時過ぎに起こされて、自転車が倒れたと。
カバーを外して玄関の中に。びしょぬれになる。

    • -

09/18(月)


5時、みみたに起こされてカリカリをせがまれた頃には台風が抜けている。
青空。8時過ぎに起きた時には既に暑い。
久しぶりに走りに行く。体が重くてスピードが出ない。
どんどん気温が上がってきて最後はバテバテ。
公園2周で帰りはフラフラ。
公園ではロハスフェスティバル的なものが開催されていた。


帰ってきて麦茶。
とにかく気温が上がる。暑い。しかし30℃超えるのは今日が最後か。
昼はカレーを温める。
妻がベーコン、半熟卵、レタスなどでサラダをつくる。
この日は出かける予定がなく、日中は涼しい一階で本を読んで過ごす。
『スターメイカー』と『元気な僕らの元気なおもちゃ』両方読み終える。
夕方、庭に水をやったら蚊に刺されまくる。
LIFEとやまやで買い物。
みみたの腹の具合もよくなったので久しぶりに猫缶をあげる。


夜は LIFE で買った刺身とチキンカツ。
レタス、トマト、ブロッコリーのサラダを作る。
酒場放浪記、しゃべくり。妻夫木聡水原希子、本田翼。
23:55 を待つが、一人ナイツではなかった。
0時半に眠る。


Nouvelle Vague による「Late Night Tales」を聞く。
ジャンルはばらばらなのに統一感のある選曲に唸る。
改めて Julie London はいいなと思う。