練馬を散歩

予定のない土曜。
例によって5時にみみたに起こされ、寝ぼけたままボールを投げる。
あ、そうかとカリカリをあげる。またボールを咥えてやってくる。
投げているうちに寝落ち。
8時半、起床。ジョギング。
明日の「ねりま光が丘ロードレース」(ハーフマラソン)に向けて
ウォーミングアップ程度。光が丘公園を外周一周のみ。


帰ってきて自転車でクリーニング屋とやまや。
戻ってきてまた自転車で逆方向へ。
島忠でみみたの猫缶を買う。
さらに北へと向かい、リンガーハット。坂を下ったのちに上がる。立ち漕ぎ。
途中横断歩道がなくて引き返し、向かい側に渡るためにコの字型に迂回。
そのそれぞれで信号を待つ。
車の助手席に乗っていると気づかない大変さがあった。


そんなこんなで大変だった分、
帰ってきてアツアツの「野菜たっぷり皿うどん」がうまい。
缶ビールが進む。
この日は11月にしてはなかなか暖かく、自転車に乗ってると汗ばむぐらいだった。


食べ終わってもまだ日が出ていて、散歩に出ようかと。
光が丘の駅まで行ってそこから東へ、田柄通りを。
iPhone で音楽を聴きながらなんとはなしに歩く。
僕はまだ入ったことないが、妻がみみたを連れて行く動物病院まで45分ぐらいかかっただろうか。
いつもは車で行くと聞いている。結構な距離だ。


そのまままっすぐ歩いて行く。
アパートやマンションの名前が光が丘から平和台に変わるなんとなくのラインがあった。
平和台の駅前に到着。少し歩いて環八に出る。折り返して光が丘に引き返す。
この辺りは本来すごく懐かしいはずなんだけど、歩いてみるとよくわからず。
親戚のおばさんの家があって、大学受験の時に泊めてもらった。
大学に入ってからも1度か2度泊めてもらったかな。


大きなヤマダ電機やスーパーのLIFE、TSUTAYAができていてその頃は恐らくなかった。
それでも歩いているうちに思い出してきて、
ああ、この角のバイク屋を曲がるんだよなと思い出す。
そこからまた少し歩く。案外あっさり見つかった。
以前来たのはもう10数年前。
会社に入って2年目か3年目か。荻窪に住んでいたので近いだろうと自転車で行ってみたんだった。
こんなに古びてしまったか。人が澄んでいる気配がない。もしかしたら引っ越したか。
でも今年届いた年賀状の住所はここのはずだった…
インターホンのボタンを押して家の中で鳴っているのは聞こえたが、音沙汰なし。
しばらく待って家の前を離れた。


環八に戻って歩く。
まっすぐの道の真上にちょうど太陽が。
その下をごっつい千切れ雲がはぐれたまま広がっていて、神々しい光を放つ。
その太陽に向かってしばらく歩く。
練馬なのでところどころ青々とした畑が広がる。
射しこむ陽射しに気温が上がって、喉が渇く。
練馬春日町の駅に着いて、光が丘方面に曲がる。
コンビニを見つけて缶のハイボールを買って飲みながら歩いた。
人間のクズみたいだけど、まあいい。
散歩ハイになっている。


光が丘に戻ってくる。
そういえばと先週から公園の広場でやっている新酒まつりのテントへ。
焼き鳥を頼んで、「たまじまん」のあらばしりを。
さすがに目が覚めるようにキリッとしてましたね。
一杯だけ飲んで帰ってきた。
この週末忙しくて家を空けられない妻のためにお土産でたこ焼きを買った。


帰ってきて15時過ぎ。
暖かな日差しはなくなって既にして夕暮れ。
2時間もなかったけど、なかなかの充実した散歩だった。
(叔母さんの家に電話してみたけどつながらず、ではあるが…)