Jeff Beck

3大ギタリスト、Eric Clapton, Jeff Beck, Jimmy Page のうち、
誰が好きか、というか誰になりたいか、
と言えばやっぱ、Jeff Beck かな。
あの飄々とつつもぶっきらぼうな、職人気質な佇まいがいい。
起用貧乏で気難しい。
よく歌ってるけど上手くはない、というのもいい。


昔、Rockin'on を読んでいたら渋松対談だったか、
Jeff Beck の来日公演を観に行ったという。
そしたら演奏している間、一度もチューニングせずに引き倒したと。
なるほど、それはかっこいい。


なんかね、一曲弾くごとにチューニングしたり
ギターを変えている人っているじゃないですか。
あれって神経質というか、それ以前になんだかかっこ悪い。
上手く弾けない理由をギターやチューニングのせいにしているような。
あるいは間が持たせられないというか。


Eric Clapton のようにライフ・ストーリーで聴かせる、
というのがないのもいい。
Jimmy Page のように金の匂いもしない。稼いではいるんだろうけど。
ただただストイックにギターがあるだけというような。


最近のは持ってないんですよね。
この機会に聞いてみようかな。
いい意味でずっと何も変わらないんだろうな。