さらばガスト

昨晩遅くまで仕事する。オフィスを出たのは21時過ぎか。
7時から働いてるので、9時で換算すると23時までいたことになる。
さすがに疲れた。
妻も車で外出していたので、迎えに寄ってもらう。
夜のドライブ。
夜景を見ながら昨晩のウーマンラッシュアワーのことを話す。


妻も夜はまだで、どこかで食べて帰ろうということになる。
飯田橋、曙橋、新宿、早稲田、落合。
店そのものはたくさんあるけど、駐車場付きの大きな店がない。
練馬区に差し掛かって目白通りに入るとロードサイドの大型店舗が現れる。
しかしあるある話でなぜか反対側の車線ばかり。
わざわざ向こうに渡ってまでしてロイヤルホストかあとか。
こちら側にようやく出てきてもデニーズで、オフィスの向かいにあるしなあとか。


結局、家の近くまで戻って来てガスト。
でも、ガスト入りたかったんですよね。
何カ月か前にも書いたようにガスト1号店が上京したばかりの頃
大学の寮のすぐ裏にあって、週に何度も食べに行った。
ハンバーグランチが380円。ごちそうだった。
もうずっと食べに行ってなくて、なんだか懐かしい気持ちになっていた。


車を停めて中に入る。
閑散としている。練馬のこの辺はこんなもんか。
喫煙席のブースに男子学生たちか。
他に客はまばら。一人きりぼんやり座っているおばさん。
にぎやかな女子高生。
どの席に座るかフロアを回ってみる。
よく見るとほとんどの席に食べた後の食器がそのまま残されていた。
ワンオペのようなものか。
厨房に一人とフロアに一人とそんなもんかもしれない。
ファミレスってこういうもんだったか。
ユーミンはファミレスの席に座って周りの会話を聞いて歌詞をつくったんだったか。
ここはもはやそういう場所ではなかった。


ハンバーグとチキン南蛮のプレート。
ごはんと日替わりスープのセット。
春巻きが190円、フィッシュ&チップスが290円と安かったので一緒に頼む。
生ビールを飲む。全部いっぺんに来てしまった。
食べる。うーん、ガストのハンバーグってこんなだったか。
昔はおいしいおいしいって思いながら食べたもんだけど。
僕の舌が肥えた? そうは思わない。
フライドポテトも付け合わせのハッシュドポテトも油の塊にしか思えず、
もったいないと思いつつも残してしまった。
今年初めて、出されたものを残したかもしれない。
そうか、ガストがどうという以前に疲れてるんだな。
しかし、もう当分ガストに来ることはないか。
これでまたひとつかつての思い出がしぼんだ。


車に乗って帰ってくる。
玄関を開けるとみみたが階段から顔を出す。
風呂を沸かして入ると寝落ち。
みみたにボールを投げて遊んだ。