02/05-02/11

02/05(月)


名古屋から帰ってきて疲れているだろうと午前休。
一応職場には通院で、ということにしている。
通院と言っても花粉症の薬をもらいに、だが。


8時半起きで9時に家を出る。
大江戸線でぐるっと、10時過ぎに浜松町に到着。
貿易センタービルのいつもの内科で薬を処方してもらう。
インフルエンザの時期で混んでるかなと思いきや、そんなことはなかった。
10時半には薬局を出た。


11時に食べて、さらにぐるっと回って飯田橋へ、と思うが、
「新亜飯店」などいくつか行ってみたかった店がどこも11時半から。
どこにしようか探すうちに「味芳斎」が。そうだ、ここ入ったことなかった。
この近くでかつて働いていた妻が、おいしいと言っていた。
730円の麻婆丼が昼は600円。安い。
豆腐が細かく砕かれた、独特な麻婆豆腐。
街の中華屋だけど、ここのメニューはどれも美味しそうな予感。
常連の方が食べていた玉ネギレバー炒めがとても気になった。


12時過ぎに飯田橋に着いて、仕事。
今週から本格的に忙しい。
しかし、半休ということもあって早く帰りたい。
本当は明日行くつもりだった事業本部長の四半期に一度の方針説明会へ。
前の方に座っていたんだけど結局寝てしまった。後半記憶なし。


中野坂上経由で帰ってくる。
ダイソーのペット用品売り場を見てみるが、みみたの好きそうなボールはなし。
IMA に戻って上の階の LIBRO で Rocki'in on と深夜食堂の11巻を買う。
一階の LIVIN で頼まれた買い物を。
プレモルの黒を見つけて買ってみる。


深夜食堂の10巻の続きと、11巻を読みながら日本酒をちびちびと。
夜は僕のリクエストにより湯豆腐。
おでんのもとで作るとおいしいと聞いて、試してみる。
確かにおいしい。
他、ブロッコリーと冷凍イカの炒め物など。
酒場放浪記、しゃべくり。
23時過ぎに眠る。

    • -

02/06(火)


朝、昨晩書類を書いた、JALカードのブランド変更手続きの続き。
所属する部門の電話番号が家だとわからなかった。


日中は打ち合わせとその準備とあれこれ問い合わせと。忙しい。
7時半からあっというま。進んでるような進んでないような。
昼は弁当を食べてその後すぐ仕事。
サバの塩焼き、玉子焼き、昨晩のブロッコリーイカの炒め物。
セブンイレブンの新しいスープ。和風カレー。
20時まで仕事して帰ってくる。
夜は納豆ご飯とサラダ。


帰り道、妻から LINE で、
先日の中古車買い取り業者から連絡があって、
預かった自賠責保険の書類を紛失してしまったと。
平謝りで明日、判子をもらいに来ると。大丈夫か。
家に来てもらうよりもこちらから店舗に行った方が
縁を切りやすいんじゃないかと話す。


早く帰るつもりが果たせず。出たのは20時近く。
夜は玉子かけ納豆ご飯。
さっさと寝る。

    • -

02/07(水)


今日もまたあれこれと打ち合わせ。
昼、昨晩妻が作ってくれた竜田揚げの弁当。


12月頭、確定申告に合わせて妻を扶養家族に入れる手続きをしたが、
保険証を切り替えるのを忘れていた。
会社的には部門が違うのか連動してなくて、なんだかなあ、
チェックして教えてほしいなあと思う。
いや、どこかに注意事項は書かれてたかもしれないけど。
その手続きで昼休みから引き続き、1時間ほどつぶれる。
帰って来ても書類の記入。


帰ってきて21時。僕が熊本ラーメンを茹でる。
キャベツと豚コマを炒めて乗せる。
笑点、おんな酒場放浪記。

    • -

02/08(木)


もうほんと忙しい。細切れの打ち合わせばかり。
昼は下の、いつものインド料理屋。
チキンカレーとマトンカレーの相掛け。


20時過ぎに帰ろうとしたらインフラチームにつかまって、
僕が環境構築スケジュールを誤って認識していたことを知る。
ねちねちと言われる。テストのスケジュールも見直しが必要となる。
21時半まで仕事。
妻は飲み会。帰って来てカップヌードルだけ。
食べてすぐ寝る。

    • -

02/09(金)


まさかの大江戸線が運休でバスで成増へ。
有楽町線飯田橋というルート。
朝会でスケジュールのことを報告するつもりが、
PMが急遽休みとなって怒られることがなくなった。
ホッとして一日過ごすが、忙しいのは変わらず。


前の晩がカップヌードルのみで腹が減っていたので
10時過ぎにオフィスの外の富士そば
カツ丼とかけそばのセット。
夜はオフィスの下の階の丸亀製麺
夜鳴きそばのキャンペーンで鴨ネギうどんが半額の320円。
竹輪の磯辺上げを追加する。


22時過ぎ、妻が夜、車で迎えに来てくれる。
成城石井で半額になった弁当を買う。明日食べようと。
疲れて帰って来て、シャワーを浴びて缶チューハイ
だいたいやりきったかな。3連休は休めるか。
オリンピックの男子フィギュアの予選の後、
タモリ倶楽部を見て寝る。
ホームセンターのチラシを読む、がテーマ。


MR.BIGのドラマーが亡くなったと。
パーキンソン病だったという。

    • -

02/10(土)


3連休。なんだか眠れず、落ち着かず。
週明け大変なことになりそうで、少しでも仕事を片付けておいた方がいいんじゃないか。
出社して午前だけ仕事することに。9時過ぎに到着する。
金曜までに積み残した細々したのをぼちぼち片付ける。案外進んだ。
13時にはだいたい終わった。なんだかんだで出たのは14時。


新宿に出て、桂花ラーメン
紀伊国屋書店で『深夜食堂』を買う。
タワレコ。年末に応募したのが当たって、FLAGSの商品券が1,000円分あった。
さて、何を買おうとみていたら、Funkadelic の未発表曲集があってそれにした。


帰ってきて、自転車に乗ってクリーニング屋
島忠でみみたのボールを買おうと公園に沿って走って朝日町の出口へ。
そこからだと早そうかと思っていたら、行き止まりだったり方向が違ったりでなかなか辿りつけず。
苦労して買ってきたものの、みみたはボールをすぐ食い破って綿を出してしまった。
縫ったけど、それもすぐだめにしてしまう。


夜は昨晩成城石井で買った鶏弁当と豚しゃぶサラダ。
ブラタモリや笑う洋楽展はなし。
スピードスケート3,000mと
スキーのジャンプ男子、ノーマルヒルを見る。
オリンピックの中継はやはり NHK が落ち着いていていいですね。
民放だと視聴率のためにジャニーズが出てるとか。
そういうのいらないわけで。

    • -

02/11(日)


8時起きでジョギング。
まだ公園は雪が残っていた。
帰ってきて腹が減っている。ミルクシーフードヌードル。
『小さな村の物語 イタリア』の再放送を見る。
引き続き『Lazy Sunday』を。特集はバレンタインデー。
ミートソースのスパゲティを作って食べる。缶ビールを飲む。
『Lazy Sunday』を聞きながら、LIFEに買い物。


15時から缶ビールと缶チューハイでひたすら平昌オリンピック。
夕方までずっと、クロスカントリー男子スキーアスロン。
笑点の後、フィギュア団体など。
宮原知子、大きなミスもなくよかったと思うけど点数が伸びず。
正確に動くロボットのよう。どこか硬かった。


夜は刺身のぶつ切りを買ってきたのを醤油に漬けておいて、漬丼。
フィギュアの再放送になって、『深夜食堂』の12巻、13巻、14巻を読む。
妻の教室が締切。全員卒業できた。
見守るつもりだったが、妻が部屋を出て上がってくる頃には寝落ちしていた。