いもや閉店

夕方、仕事をしていると会社の先輩からメッセージが。
「いもやが閉店らしいよ」
ニュースのリンクが添付されていた。
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/ニュース/神保町のいもやが-3月末に閉店-030118


天丼のいもやととんかつのいもやが3月末で閉店。
もっとショックだったのが天ぷらのいもやが昨年10月で閉店していたこと。
え、あのときのあれがラスト天ぷらいもやだったか…!?
しまった、だったらイカやキスも頼んでおけばよかったなあ。
ごま油で揚げた、サクサクフワフワの海老。
市井の天ぷらの最高峰。


神保町のいもやはいくつかあったのが少しずつ閉店していって前から気になっていた。
天ぷらも天丼もとんかつも複数店舗あった。
それがいつのまにか一店舗ずつとなり…
そうか、それが時代の流れか。
天ぷらのいもやの細身のお兄さんと小柄で江戸っ子なおじいさんはその後どうしたんだろう。


前にも書いたけど、とある奨学金を高校・大学・大学院ともらっていた。
上京したばかりの大学一年の頃、奨学金に寄付してくださった方からのハガキが届いた。
恐らくランダムに振り分けられたのだろう。
僕はいもやのご主人の方からのだった。
お礼のハガキを出すと、そこから何度かやり取りが続いた。
ぜひ店にいらっしゃいとあったけど、結局行けずじまい。
社会人になって30を過ぎて、神保町に縁ができてからは足しげく通ったけど、
ハガキのことは心の中にしまっておいた。


これもまた時代の流れか。
3月中に一度でも天丼のいもや、行けたらいいんだけど。
神保町はどこに向かうのか。