やらかした。

やらかした。うかつだった。


昨日の昼休み、弁当を食べ終わり、最後に味噌汁を飲んでいた。
セブンイレブンの、野菜をフリーズドライにしたもの。
とてもおいしい。最近いつもこれ。
食べながらネットを見たり、メールを読んだりする。


あ、と気付いたときには容器が倒れかかっていた。
慌てて戻すが、ノートPCのキーボードに味噌汁が少しかかった。
すぐキーの間をティッシュで拭く。
いくつかキーを叩いてみる。普通に打てる。よかった。被害が小さかった。
そう思って味噌汁の残りを飲み終わり、弁当を洗いに行く。
仕事に戻る。メールの返信を書かなければ。
しかし、普通に打てない。
まともなキーも半分ぐらいあったけど、
いくつかのキーが打つと複数の文字が表示されるようになっている。
なんだ? 再起動してみる。ログインできたし、メールも送受信できる。
なのにキーボードだけがおかしい。
危機一髪で助かったけど、わずかに基盤とキーボードの隙間が濡れたか。


そのうちに、まともに打てないキーの範囲がじわじわと広がっていく。
外付けの USB キーボードを借りる。
当面これでしのげる。
と思いきや、キーが押しっぱなしの状態になって
「+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++」と果てしなく。
メーラーだろうとテキストエディタだろうとなんにでも入力され続ける。
資料をまとめるつもりが、全然仕事にならなくなった。


キーボードを OFF にできないかとコントロールパネルを立ち上げようとするが、
Windows アイコンをクリックするとすぐ検索フィールドに
「+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++」
と乱打されて操作できない。
Windows ボタンを押して、とショートカットを試そうとしても
Windows +「+」となって画面が思いっきりズームアップしてしまった。
画面いっぱいに EXCELファイルのアイコンが広がる。
「-」を連打してキーボードに競り勝って元に戻した。


何度か試した結果、Windows アイコンを押して「+++」と入力される一瞬をついて
コントロールパネルを立ち上げることができたが、
しかし、ノートPCのキーボードを OFF にすることってできないんですね。
あるとしたらレジストリを変えるか、BIOS から変えるか。
前者はそもそもまともにキーが打てない状態だし、
後者はうまくいかずにログインできない状態になるのが怖い。
そのうちに機嫌がよくなったのか、「+++」が「SSS」となって、
誤動作で影響を受ける度合いは下がった。
そのうちに暴走が止まった。


これ幸いと間隙を縫って資料を作成して、メールを書いて。
しかしなかなか進まない。定時を過ぎてまた暴走するようになり、
資料がめちゃくちゃになったところで諦めて帰ってきた。


調べてみると、液体をこぼした時はすぐ電源を落として
ノートPCを逆さにして水分がかからないようにするのがよいのだと。
知らなかった…
でも確かにそれは理にかなってそうだ。


いやーほんと大失敗。忙しい時期に限ってこんなことに。
今日新しいノートPCをもらうことになってるけど、データの移し替えにまた時間がかかる。
昨日はいつハードディスクが起動できなくなってもよいように、
ローカルにしか置いていなかったファイルをファイルサーバに移しておいた。
そこのところを先に行っておいてよかった。


ノートPCはいつもはシャットダウンするところを、立ち上げっぱなしにして帰る。
そんで今日の朝来てみると特にブルースクリーンとはなっていなくてホッとする。
キー乱打の暴走は特に起きていない??
と思いきや、対象がヘルプキーに移ったようで
Windows のヘルプが消しても消しても出てくるし、
メーラーを立ち上げるとそのヘルプが無数に、
ブラウザを立ち上げるとそのヘルプが無数に、という状態。
これはこれで仕事にならない。何もできない。


意を決して再起動してみるが状況は変わらず。
BIOS からは特に変更できるところはなく、
ネットで調べてレジストリエディタからノートPCのキーボードを無効にした。
これでようやく、落ち着いた・・・
今は外付けキーボードで仕事中。