やらかした。その後

火曜の昼、ノートPCのキーボードに味噌汁の残りをこぼしてキーボードがいかれて…
昨日、水曜の朝。外付けのキーボードを借りて、
ノートPCのキーボードはレジストリエディタから OFF にする。
それまでと変わらず、かなり快適に利用できるようになった。
朝の時点で一通りローカルのファイルを
家から持ってきた外付けのハードディスクにバックアップとして移しておいた。


日中、いつものように仕事をする。
メールを受信して、資料を作成する。
なんだ、被害は少なかったなと思う。
代替の新しいノートPCも届いて、定時後からセットアップを始める。
…しかし、片手間でやっていたら
ローカルPCに設定したパスワードを2回続けて間違ってしまったようで。
その後の工程でログインし直したらパスワードが違いますと。
あれ? と大文字小文字など少し変えてやり直していたらアカウントがロックされてしまった。
しまった…


お客さんから貸与されたノートPCなので、お客さんの情シス部門に問い合わせのメールを送る。
19時過ぎ。これ以上セットアップもできないしと帰ることにする。電源を落とす。
オフィスを出て外を歩いている時にふと、やり残していた作業に気づく。
今晩仕込んでおいて明日の朝のバッチの動作確認を行いたい。


戻ってきて電源を入れる。
しかし、立ち上がらない。BIOS の設定画面から先、進まない。
何度も再起動を繰り返し、都度 BIOSセットアップに入っていく。
F2 を押すとセットアップへ。それを無効にするよう設定したけど、変わらず。
診断ユーティリティを実行しても問題なしと。
そのうちに再起動のたびにカリカリカリと音がするようになり…
あるとき、ピー――――― と。死亡。


しまった…
なんで電源を落としてしまったんだろ。
なんで電源を落とす前にバックアップを取らなかったんだろ。
一日使えたということで、油断してしまった…
今日受け取った大事なファイル、今日作成した大事なファイル…


液体をかけたPCがしばらく使えて、
一度電源を落としたらもう二度と上がってこなかったというのはよく聞く話で。
なんで自分のことに思わなかったのか。


セットアップ中の PC のパスワードに対する問い合わせのメールを送ったのはよいとして
その返信を受け取れない。どうしたもんか。
なにもできなくなって手詰まりで帰ることにした。
明日は明日の風が吹く
いやー、ほんとどうしたもんか。


とりあえず、いつも通り朝7時に会社に着いてもすることがなく。
7時に起きて行くとするか…