iPhone 「その他」問題 その5

その後まだ続いているのですが。
iPhoneストレージの「その他」の領域を少しでも減らせないか。


キャッシュを消すのがいいのではないか、ということで。
facebook でログアウトすると減らせる。
・LINE にキャッシュを消す機能がある。


など試してみて確かに小まめに減らせるものの、大した量にならない。
もっとがっつり減らせないか?


以前、「PhoneClean」というアプリを PC に入れて
一時ファイルやジャンクファイルなど不要なものをクリーニングしたところ
10G ほど「その他」を減らすことができた。


しかし、バグなのか何なのかこの1年ぐらいに撮影した写真ファイルも消してしまう。
何回か試したけど、これはうまくいかなかった。
一方で画像ファイルのキャッシュやジャンクは増え続けているようで。
音楽アルバムのカバー写真の類。サムネイルなのだろうか。
曲単位なのか、同じ画像ファイルが何枚も保存されている。
これを何とか消せないかと、「iExplorer」というアプリを PC に入れて
iPhone の中を見てみたが、それだけではファイルを消すことができず。


その後また調べていたら「PhoneClean」と似たようなアプリに
「iMyFone Umate Pro」というのがある。
これも同じように不要ファイルを消してくれるようだ。無償版があったので入れてみる。
クイックスキャンをそのまま実行すると iPhone 全体をスキャンするのか、81分かかるとのこと。
しばらく待ってみたら10分ぐらいして落ちてしまった。何度繰り返してもダメ。
ジャンクファイルだけを指定してスキャンすることができたので試してみたら
450M ほど削除することができた。
お、これだけでもだいぶ効果あり。無駄なファイルを消せたというのが気持ちいい。
しかも「PhoneClean」のように誤って写真ファイルを消してしまうこともない。
続けて「PhoneClean」を立ち上げてみると、無数に並んでいた
カバー写真のキャッシュファイルがごそっと消されていた。


それにしても皆さんどれぐらい「その他」を抱えてるんでしょうね。
僕は 256G のモデルで 14G ほど。5%強が「その他」となっている。
これは多いのか、少ないのか。