04/02-04/08

04/02(月)


新年度の始まり。特に何も変わらず。
夕方新しいテストの立ち上げの打合せを行うが、雰囲気のよくないまま終わってしまった。
昼、昨晩自分で詰めた弁当。きんぴらごぼう、玉子焼き、屋台の唐揚など。
夜、帰ってきてこてっちゃんや焼きおにぎりなど
おつまみをつくってもらって、缶ビール。
酒場放浪記を見る。しゃべくりはなし。
23時半に眠る。
飯田橋駅の定期券売り場の行列がとんでもないことになっていた。

    • -

04/03(火)


昼、昨晩妻が作ってくれた焼肉弁当。味付けが絶妙でおいしかった。
最後セブンイレブンのいつもの野菜の味噌汁を飲む。
うっかりノートPCにこぼしてしまった。
慌てて拭く。最初のうちは使えていたけど、徐々にキーがおかしくなっていった。
「t」を押したら「7tu」となるなど。
外付けのキーボードを借りるが、今度はキーが暴走「+++++++++」…
仕事にならず、定時過ぎに帰ってくる。
夜は塩サバを焼いて大根おろし
23時半に眠る。

    • -

04/04(水)


ノートPCを立ち上げたら奇跡的に直っていた…、なんてことはなく。
キーの暴走が続く。文字のキーならまだしもヘルプキーが暴走しだして
ブラウザやメーラーを立ち上げるとポップアップウィンドウの乱れうち。
どうにかこうにか試行錯誤の末にレジストリエディタからノートPCのキーボードを無効化する。
外付けのキーボードがあったので快適に仕事を行うことができた。
そのうちに代替のノートPCが届く。


昼、鶏の照り焼きの弁当。隠し味の豆板醤が効いている。
打ち合わせをいくつか。
定時後新しいPCのセットアップ。
うっかり、ローカルPCに設定したパスワードがわからなくなり、それ以上進められず。
明日初期化してもらうか。
できることがなくなって19時前にはオフィスを出る。
ふと、やり残していた仕事を思い出し、交差点まで歩いていたのを引き返す。
ノートPCの電源を入れる。しかし、BIOSの設定画面から先に進まない。しまった…
何度か繰り返すうちに起動時にハードディスクからカリカリカリという音が…
ファイルのバックアップは朝とったきり。なんで夜もう一度とらなかったのか。
そもそもなんでこんな状態でノートPCの電源を落として帰ろうとしたのか。
いろんなことが悔やまれる。
20過ぎまであれこれ試して諦める。


帰ってきて、妻が買ってきてくれたカツオのたたきなど。
おんな酒場放浪記を見て、その後 SOng To Soul の短縮版。
明日は早起きして7時に会社に行ってもすることないしと夜更かし。
ナカイの窓を初めて見る。羽田空港で働く人たちの裏話がテーマ。
パイロット、キャビンアテンダント、整備士、税関職員、入国審査官。
なかなか面白かった。
午前1時に眠る。

    • -

04/05(木)


7時起きで出社。9時前に着くと障害対応で大変だったようだ。
新しいノートPCのパスワード初期化は担当不在でしばらく待ち。
仕方なく10時過ぎに富士そばでカツ丼セット。
戻ってきてまた待つ。旧PCが死亡しているので
僕に直接作業完了メールが届くことはなく、
何人かの方に代理で受け取ってもらうよう依頼したのだが、
その障害対応で出社が遅れていたりで全然先に進めず。まあしょうがない。
ようやく昼休みに伝言ゲームで完了連絡を受けるが、
初期化完了メールそのものはだいぶ前に送信されていた。


セットアップで仕事できないかもと思っていたので午後は打ち合わせをたくさん入れる。
定時後セットアップ。21時頃まででだいたいできた。
PCがなかったので何も仕事ができなかったという状態を
さすがに次の日に持ち越すわけにはいかず。
帰ってきて納豆ご飯。ポテトサラダ。
午前0時前に眠る。

    • -

04/06(金)


PCのセットアップもできたしと今日から通常営業に戻るが、金曜で疲れている。
午前中、3年ぐらい前に会社から指定されて受けた特定健康相談を今期も受けようと面談。
この3年の間に結婚してだいぶ生活習慣は変わった。
休肝日を週に2日設け、野菜多めの食生活となった。
しかし腹いっぱい食べてしまうことがまだよくあるし、食べるスピードが早すぎる。
数値的にはコレステロールと血糖値が高めなので下げたい。
そんな話になる。


昼、先日ばったり会った OJT を担当した子と神楽坂の中華料理屋でランチ。
女子受けしそうなおしゃれな店だった。
あの頃の岡村さんからしたら結婚も猫を飼うもありえない、そんな話になる。


新しいテストを今週どうにか立ち上げるが、いろいろと悩ましいことばかり。
しかし思い悩んでもしょうがないと20時前に一区切りつけて帰ってくる。
焼きプリンを買う。タワレコで取り寄せの Heldon のライヴアルバムを。
レコメン系のガイドブックを読んでいたら Heldon が気になって、買ってみた。
昨日の帰りに聞いた『Interface』確かにこれは面白い。


夜はブイヤベース。強風で大変だったという話を聞く。
岩合さんの世界猫歩きは雪の能登。港町で魚をもらう野良猫たち。
みみたが正座して食い入るようにテレビを見ている。
寝落ちしそうになりながらがんばって、タモリ倶楽部
デアゴスティーニジャパンを取り上げていた。
午前1時に眠る。
夜もずっと風が強い。雨も降りだす。

    • -

04/07(土)


10時前に起きる。妻の病院に付き添い。
終わってそのまま車で荻窪へ。
LUMINE のつばめグリルに入る。
包んでいたアルミホイルを切り裂いて食べるハンバーグ。
つばめグリルは初めて。これは確かにおいしい。


みどりの窓口ゴールデンウィークの熊本行き新幹線切符を購入。
街は入学式帰りの親化連れが多く、
みどりの窓口も通学定期を買う親子の行列。
行きは博多まで「のぞみ」で行って、博多どんたくを見てみようということになった。
一泊するかどうかは未定。
帰りは熊本から「さくら」に乗って新大阪で乗り換え。


帰ってきて、車のタイヤの替えを積んでおくラックを組み立てる。
昨日に引き続いて風が強く、パーツを包んでいたビニール袋や組み立て説明書が風に飛ばされる。
終わってクリーニング屋
その後缶ビール、缶チューハイ
先週に引き続き、各種プログレのガイドブックを読む。
『小さな村の物語 イタリア』を見た後は特に見たいテレビ番組はなし。


夜は昨晩買った武田ハムのタイムセールのハム、レバー煮、フランクフルトを。
ブラスト公論』の続きを読んで寝る。午前0時半。