05/21-05/27

05/21(月)


スーツの必要ないか、とジーパンで出社。
洗濯機が脱水で止まる。半年前に買ったばかりなのに。
ようやく業者に電話して見に来てもらった。妻が対応する。
10時から洗濯機脇の排水溝のつまりを見てもらう。
高圧洗浄を行うならば3万8,000円とのこと。高い。
排水溝の入り口のところを掃除してもらうだけにする。
それでも洗濯機のエラーが止まった。よかった。
昼は鶏肉の照り焼き弁当。


周りはバタバタと忙しく、問題が四方八方から押し寄せる。
これまでの疲れで僕は19時半過ぎにこっそり帰る。
酒場放浪記に間に合う。しゃべくり。
23時半に眠る。


先週、梟書茶房で買った司馬遼太郎『木曜島の夜会』を読み始める。
このところ夢を見ていないことに気付く。疲れ切って熟睡か。

    • -

05/22(火)


朝からバタバタ。発注が出ない。その前の取込でエラー。
原因が複数あって、重なる。一個一個切り分けていく。
切り替え後、担当した中では一番まずい事態。
今度こそダメかと思ったが、夕方までになんとか暫定対応できた。
弁当を食べたのは14時か。焼肉弁当。
疲れ切って、さて、帰るかとしたところ、先週の作業ミス、
その時は影響なしかと思っていたのが思わぬところで影響範囲確認誤り。
ぞっとした。
急いでリカバリ指示を行い、ほんとはしかるべき人のところに報告なんだろうけど、
投げっぱなしにして帰る。影響そのものは小さいはず。
帰ってきて、本来は休肝日のはずがさすがにこの日は酒を飲む。
夜は妻の作るサバの味噌煮。
EL&Pなど音楽を聴いて過ごすが、眠くてしょうがない。
23時に布団に入る。
日大アメフト部の件、全体的になんかおかしい。
被害者の親の会見って必要だろうか?
いや、日大の肩を持つつもりはないですが。

    • -

05/23(水)


起き上がって7時に会社に向かうが、慢性的な疲労
午後打ち合わせがあるので、スーツで。
朝のうち異常終了でバタバタするが、それ以外は落ち着いている。
昼は普通の時間に弁当を食べることができた。
昨晩のサバの味噌煮、レンコンのバター焼き、卵焼きなど。
午後打ち合わせ。他問い合わせなど。
疲れ切って19時前に会社を出る。
家に着いて缶ビール。
早く帰ってこれたが、おんな酒場放浪記が放映無し。
のんびり過ごす。
夜は妻の作るチャーハン。
23時過ぎに眠る。

    • -

05/24(木)


いつも通り7時前出社。
月次処理の確認を10時頃まで。問題なさそう。
11時、問い合わせが来ないうちに一風堂でからか麺。
以前半餃子のチケットをもらっていて使ってみたらレジでまたもらえた。
だいたいのところ落ち着いて、午後は問い合わせ対応など。
月次処理の初回確認という大物を終えて、ぐったり。
定時で帰ってくる。
先週行けなかった妻の誕生日のディナー、焼肉を食べに行こうということになる。
練馬の、以前入れなかった店へ。
ゲタカルビ、ミスジ、ぶつ切りタンなど。どれも新鮮でおいしかったですね。
バスに乗って帰る。

    • -

05/25(金)


出社したものの7時の処理がうまくいかず。初めての事象。
いろんな人の手を借りて
なんとかタイムリミットの10時に間に合う。
14時まで仕事をして、病院へ。
月一の経過観察、この日だけは都合がつかず午後。
手違いで採血が入ってなくて、確認して入れてもらう。
終わったのは16時半ぐらいか。今回も問題なし。
待っている間、眠くて何度もウトウト。
これまでの疲れがたまっている。


荻窪の床屋へ。
終わって久しぶりに「十八番」で特製十八番と餃子。瓶ビール。
家に帰って缶チューハイの続き。
「Covers」がエレカシ
謡曲を歌うということで山口百恵や「いとしのエリー
タモリ倶楽部」を見るつもりで「家政婦のミタゾノ」を途中から。
見終わって寝落ち。目が覚めたのは「タモリ倶楽部」終了後。

    • -

05/26(土)


この日はオフ。妻は終日伝習座。
早朝、みみたに足をかじられて目が覚め、その後ボールを投げろと。
落ち着いて二度寝。9時起き。
ジョギング。公園に行くと中学生たちがジャージで大勢。
練馬スポーツ大会的なものが開催のようだ。
帰ってきて、クリーニング屋
掃除機をざっとかけてトイレ掃除など。
昼は昨晩 LIVIN で買ったかきあげと白見魚フライをご飯に乗せて食べる。


体を休めるために午後の大半をソファーで過ごす。
Funkadelic の1978年ライヴを聴きながら忌野清志郎『10年ゴム消し』
Casaの猫村さん特集やブラスト公論の続き、最後の方など。
18時から『小さな村の物語 イタリア』
その前にふと思い出し、大相撲。
結びの一番、白鵬逸ノ城に負けて三敗。優勝がなくなった。
鶴竜栃ノ心に勝って、鶴竜が一敗、栃ノ心が二敗。
明日の千秋楽で決まるが、栃ノ心がなんとか優勝してほしい。


夜、山梨の友人からもらった桃カレー。
ブラタモリ』は萩。
ローザ・ルクセンブルクのベストのDVDを見て、CDを聴く。
明日も出社と23時に眠る。

    • -

05/27(日)


7時出社。
予定していた作業はすぐ終わって、あとは待機。
研修のテキストを読むなど。


行きの地下鉄の中で能町みね子のエッセイを読み始めるが、合わず。
牛込神楽坂の古アパートに住んでいた時のことを書いている。


昼、大戸屋に食べに行く。
チェーンの居酒屋みたいにタブレットから注文するようになっていた。
ソースチキンカツ丼を食べたかったのに、メニューから消えていた。
しかし大戸屋のサイトから見るとまだ載っている。
サイトの情報が古いのか、店によってメニューが異なるのか。
チキンのみそカツ煮定食にする。


16時過ぎにオフィスを出る。
大相撲は千秋楽。妻から栃ノ心が勝ったと連絡あり。
結びの鶴竜白鵬にギリギリ間に合う。鶴竜が勝って優勝。
栃ノ心は残念ながら優勝を逃したが、大関昇進内定。
夜の NHK のスポーツニュースでも登場したのは鶴竜ではなく、栃ノ心


散歩がてら近所の LIFE で買い物。
夜は妻が揚げた塩こうじ竜田揚げ。
キムチ冷ややっこ。
『Song to Soul』はシーナ・イーストン。寝落ち。


玄関のセンサーライトがつかなくなっている。
雨風さらされて壊れたか。
電池がなくなったかと交換したばかり。
会社で捨てようと持ってきていた。
単一なのでかなり重い。それが六本。
ふと思う。ライトがつかないだけであって、電池はまだ使えるのではないか。
ヨドバシのサイトで乾電池チェッカーをオーダーする。
電池は会社に置いておく。