水虫というもの

2・3週間ぐらい前から左右の足の裏やくるぶしなど
いくつかの個所に赤いボツボツができて、皮が剥けた。
時々かゆくなる。
なんだろうなー、と思う。
先週ぐらいから左足の踝の赤いのが広がってきて、
あせもや皮膚炎のクリームを塗ってみる。しかし効果がない。
青森で買ったとある塗り薬が以前かなり効果あったので取り寄せて塗ってみる。やはり効果がない。
昨年、採血検査の消毒にてアルコールのかぶれで痛みを伴う腫れができたときに
オフィスビルの下の階に入っている皮膚科でもらった薬がある。
これを探して塗ってみる。最初はかゆみが引いたように思うが、腫れが小さくなったりはしない。
むしろ逆効果だったかもしれない。


これはあかんと思い、今日ようやく皮膚科へ。
昨年と同じ、オフィスビルの下の階の。
腫れている箇所の皮膚を採取して検査してみたらすぐわかって、水虫です、
しかもかなり強力な菌になっていますと。
ええー、思いもよらなかった。
昨年、足の指がかゆくなったときがあったけど、
足の裏を洗う専用の石鹸をしばらく使っていたらおさまっていった。


そうか、水虫って指の間にだけできるものじゃないんだな…
妻とはダニだろうかと話していたが…


薬を処方してもらう。
腫れのひどいところは軟膏を塗って、クリームは足全体に塗るというのを一か月続けてほしいと。
一か月後にまた見てもらう。
ひー、大変だな。水虫って。
このままほっといていたらずっと治らなかったのか。
うーん、油断していた。
やっぱ夏になったら足の裏をちゃんと洗ったほうがいいんだな…


帰ってきてからシャワーの後に軟膏とクリームを塗る。
果たして効いているのか。
一時間、二時間ぐらいではわからず。
水虫菌を焼き尽くしてほしいのだが。