格安の店

昨晩は麹町のグロービスで半年間開催される研修の初回。
全社から30人弱集まって終日、イントロダクションや講師の方の講義、
世界の一線で仕事をされている方の講演があった。
終わって懇親会。店に移動する。


グロービスティーチングアシスタントの方がさすがにこの界隈詳しくて、
「リンダ」という店に入る。
開店5周年ということで6月から生ビール、ハイボール、サワーが50円。
最初の一杯だけとかハッピーアワーだけ、ではなく閉店までずっと。
2時間以上店にいて、生ビールを速いピッチで5・6杯は飲んでその後サワーに切り替えた。
決行料理も頼んだが、会計すると一人1,500円もしなかった。安い。


研修が予定よりも早く終わって、僕らは17時半ごろ入った。
広い店内はガラガラ。だけど出る頃には満席になっていた。
そりゃあまあこだわりがなければ皆ここでいいと思うよね。


フードは串焼き系は今一つだったけど
焼きそばっぽい麺のナポリタンや塩こんぶキャベツ、皮海老の唐揚げなんかがうまかったかな。
でも、この内容・分量なら他の店に比べると割高かな、と思った。
ドリンクで客を釣って、フードで利益を出す、
だけど個々の客では微々たるものなので店にたくさん呼び込む必要がある。
そういう戦略なんだろう。薄利多売でとことん押す。


一緒に飲んだ方がこの系列、新宿や神楽坂にもありますよと。
神楽坂の「たけちゃん」がそうだと。確かに外観が似ている。
今日調べてみたら表立って系列とは謳わずに営業しているようだ。
調べた方がいて、系列のサイトがなくて謎とあった。
「(店一覧)とにかく生ビールが安い!謎の激安居酒屋グループ」
http://gekiyasu-beer.blog.jp/archives/24054880.html


「晩杯屋」も以前はこんな感じで格安でやってたのが、
大手の傘下に入って急速に店舗を増やした。
「センベロの王者 「晩杯屋」を創業者が手放したワケ (1/5)」
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/09/news023.html
この記事がなかなか面白かった。
上には上の実業家か…


居酒屋業界の栄枯盛衰。
群雄割拠の中、ここもどこかに呑み込まれてしまうのか。
僕らからすれば安く居心地よく飲めれば
裏側がどうなってるかは気にしないですけど。