iPhone XS Max から2週間

iPhone XS Max をもって2週間近くが経過した。
やっぱ 512G って神がかってますね。
すぐ使いきるかと思いきや、まだまだ入る。
せっせと iTunes にこれまで手つかずだったアルバムをせっせと取り込んで
iPhone に移して、残り 70G というところまで来た。
あと、20G ぐらい入れて、450G を音楽ファイルということになるだろうか。
しばらく余裕を持って暮らしていける。
僕の CDラックに2万枚以上あるとして、
その中の主だったところが1台のスマホに入ってしまう。
恐ろしい世の中だ。


というかさすがの僕も何年後かには
ローカルのハードディスクに落として持ち歩くのではなく、
全部ネットの向こう側に保存ということになるだろうか。
いや、僕の僕個人の持ち物としての個々の複製されたファイルではなく、
僕がアクセス権を持つパブリックなファイルということになるだろう。
一見ローカルに持っているようでいて、
ヴァーチャルなものとしてそれは見えているような。
よほどの山奥や海の底でない限り、どこでもネットにつながるようになって。


それはそうと、FaceID ってめちゃくちゃ便利ですね。
これだけでも買い替えた甲斐があったなあと。
ホームボタンがなくなって指紋認証の代わりに顔で認証。
そもそもは昨年の iPhone X で導入されたけど、
ファッションとしてマスクをする若者に敬遠されたのだとか。
どんなもんだろ、と思いつつ使ってみたら必ず僕を認識してロック解除する。
試しに妻の顔を近づけたら解除されなかった。
それ以上に便利なのが、サイトのID / パスワードを入力しなければいけないときに
顔パスだったら自動補完してくれるところ。いちいち打たなくていい。画期的。


カメラの性能がどうこうというところは正直よくわからず。
カメラで撮ったら被写体のサイズがわかるといった「計測」アプリも使ったことない。
他にもコマゴマと変わってるはずだけど。
ほんと原始人だなあ。


サイズ的には前使っていた 7Plus と同じかな。
そこは違和感なし。
だけどなぜかキーを打ち間違う。
Aに届かなくてSになったり。配列が変わってるんだろうな。
カナ入力を制御する地球みたいなボタンの位置も外側になったし。


入れたい CD が入れ終わってまだ空きがあったら
いろいろアプリを入れて遊んでみるかな。