12/17-12/23

12/17(月)


朝から雨。傘を差して歩いていたんだけど、
公園に入ろうとしたところで滑って転んでしまった。
ダウンジャケットが破れてないか気になった。
オフィスに着いて見てみると今のところそれはなさそう。
しかし肘の内側の辺りとか改めてみてみると結構黒ずんでいる。


昼、弁当。鯵を焼いたのと卵焼き、こんにゃく炒め、切り干し大根の煮物。
冷凍食品の白身魚フライ、カニクリームコロッケ


帰ってきて、明日の弁当はキャベツの残りがあったので回鍋肉を。
ちくわの残りを炒めるか思うが、しょうゆだとかぶるかと
オリーヴオイルとレモンペッパーで考えていたところ、
目の前にレモン・塩・オリーヴオイルのドレッシング。
これ一本で行けるんじゃないかと思って熱したフライパンに注いでみるが…
ぱっとしない味になった。ポッカのレモンとしょうゆを足す。今回は失敗。


酒場放浪記、しゃべくり。高嶋政宏がゲスト。
噂通り、King Crimson のTシャツを着て、ひとしきりSMの話を。
サラダと湯豆腐を作って食べる。
賞味期限の切れたミートボールを温めて、缶ビールを飲む。
仕事で遅くなった妻が帰ってくる。
湯豆腐のだし汁の残りでおじやを作る。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

12/18(火)


今日も7時出社。
小説を書く。100枚超えた。折り返し地点まで到達。
年内に120枚まで到達して、1月中に初稿を書き終えたい。


見積の件、少しずつまた動きが。
明日の研修の資料もまとめる。
昼、回鍋肉弁当。


iPhone のガラス割れたやつ、
年内のバッテリー交換キャンペーンでまったく appleストアの予約取れず。
それでも毎日ちょこちょこ空きを探していたらなんと見つかった。
来週の火曜の夕方。早退することにした。
ここを逃したらいつになるかわからないし、ガラスがきれいな状態で新年を迎えたい。


夜、異様に腹が減って LIVIN でやすくなったカツ丼を買って帰る。
掃除、洗濯ものを畳む。
妻は神保町にチェブラーシュカに関するイベント。
帰ってきてあれこれ聞く。
午前0時半に寝る。

    • -

12/19(水)


グロービス研修で7時半起き。
10時までに麹町に着けばいいからゆっくり…
と思いきや、珍しく大江戸線が事故で遅延。
早めに駅に向かうが、何度か駅で運転間隔の調整で停まる。
こりゃあかんと東中野総武線に乗り換えるが、そうすると逆に早く着きすぎる。
駅前の文教堂で暇をつぶした。


研修は午前中グループ内の討議、午後発表。フィードバックをもらう。
行き詰っていて、方向性を変えるかと考える。
昼は近くの四川料理の店で麻婆豆腐。


帰ってきて疲れて、今夜も腹が減っている。
LIVINであんかけ焼きそばを買う。妻の分も。
おつまみ海老餃子も。
給料の余った分でショートケーキも買う。
この日妻は早く帰ってきた。


文教堂で買い忘れていたのを買った Rockin'on を読む。
特集が今年のベストアルバム50で、僕が持ってるのは数枚しかなかった。
猫歩きミニを見て寝る。

    • -

12/20(木)


5時半起き、7時出社。
給料日なのでATMに行って下ろそうとして愕然とする。
年末調整で戻ってくるかと思いきや逆に6万引かれていた。
え? なんで!? ハタと思いあたる。
今年昇格・昇給した一方で、昨年の実績で天引きされているからだ。
調整結果、追徴。
落胆する。


打ち合わせばかり。合間にエイヤで追加見積。
昼、弁当。
週一のレクチャー会をやっていたら遅くなる。
帰ってきて、来月の結婚式で履くチノパンをユニクロで買う。
裾上げが30分というので館内で待つ。
義父の誕生日の贈り物ということで武田ハムの手作りハム詰め合わせを送る。
妻のパーク&ライドのチケットを買う。
時々買う弁当屋が閉店間際の200円引き。すぐ売り切れる。
妻の分とふたつ買う。


帰ってきて鑑定団の再放送を洗濯ものを畳みながら見る。
お笑い演芸館は総集編だったのでつけっぱなしにするけど、見ない。
掃除をしつつ、年賀状を印刷する。
22時、妻が帰ってきて弁当を温めて食べる。
トマトチーズメンチカツと唐揚げ、白身魚フライと焼き肉、というふたつ。
明日は月一の検査。酒は飲まず。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

12/21(金)


6時半起きで病院へ。
採血、エコー、診断。結果は良好。
来月は半年ぶりのCTスキャン
問題なければ今後は2カ月に1度でいいでしょうと。
病院を出て駅前のタリーズに入って
アレハンドロ・ホドロフスキー『リアリティのダンス』の続きを読む。
チリを出て、フランスへ。
マルセル・マルソーの下で仕事をしていたこともあったんですね。


都庁前まで移動してブックファーストで本を見る。
研修の一環で、モバイルの接続の仕組みについて
書かれた本があったらこの機会に読んでみようかと思う。
あるいは10年後世の中はどう変わっていくかというたぐいの本。
それとは別に探していた最新ブラジル音楽ガイドが見つからず、
新宿駅の反対側、紀伊国屋書店に移動。
モバイル接続の仕組みはちょうどよさそうなのがあった。
最新ブラジル音楽ガイドもあった。


地下の「ぶぶか」で油そばを食べる。
吉祥寺の店がずっと前から気になりつつ、入ったことがなかった。
ここは昔「カポネ」だったのかな。「カポネ」は移転したと聞く。
DiskUnionを回って、元Blurグレアム・コクソンのソロアルバムを探す。
380円ぐらいで国内盤が投げ売りされてるんじゃないかと思っていたが、
3軒回って1枚も見当たらず。


午後出社。
夜は会社のクリパで永田町のニューオータニへ。
やはり料理の列が半端ない。並んでるとそれだけで時間が終わってしまう。
なんとか交通整理できないものか。
抽選はやはり当たらず。1,600人も来ているから普通当たらない。
しかし同じ部門から最後に2人当たった。
2次会にはいかず、帰ってくる。
妻と一緒になる。
妻が買ったカキフライなど食べながらおんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はなし。お笑いの特番をやっていた。東京03とか見たかな。

    • -

12/22(土)


8時起きでチコちゃん。
見終わって荻窪の床屋へ。
昼は中野で下りてすた丼屋にてしょうが丼。
唐揚げ2個をつけてみる。
クリスマス向けのとんでもない丼があった。
ローストビーフに唐揚げにすた丼の肉に、と総量1.2kgだったか。
ネタとして食べてみたかったけどさすがに無理と諦めた。
タワレコでCDを買う。雨が降ったりやんだり。


光が丘に戻ってくる。
この日、妻の友人たちが来て忘年会。
ちょっと顔を出して挨拶して、夕方までは下で小説を書く。
日が暮れた頃にリビングに上がって合流。
手巻き寿司の残りをもらう。「旬」で買った魚。さすがにおいしい。
19時から、なんとはなしにつけた「ビートたけしの超常現象Xファイル」を見てしまう。
フライングヒューマノイドナイトクローラーなどヒト型UMAが最近のトレンドか。
22時半まで宴会は続き、駅まで送っていく。
フグのひれ酒を作ってみたり、結構飲んだな。

    • -

12/23(日)


8時起き。朝から小雨。
終日汁講。10時半、家を出る。
新宿から京王新線に乗り換え、下高井戸で世田谷線
下高井戸から乗ったのは初めて。11時半過ぎに松陰神社前
イタリアンの店でリゾットを。
nostos books に入る。
何も買わないつもりが…
・D・ゲラン『神もなく主人もなく』上下
・『私たちが熱狂した80年代ジャパニーズロック』
・『バカは死んでもバカなのだ 赤塚不二夫対談集』
これら3,000円ちょいで買えた。


豪徳寺の編工研に移動して学匠との懇談会。
月匠は不在だった。
終わって近くの焼鳥屋へ。
うまいとは思うが、なんとなく感じ悪い。
一人、最初の一杯だけという人がいたのにその人の分の飲み放題・料理の分も取られた。
小さい店ならば仕方ないか。
本の交換。
僕は Number のベストセレクションを。
代わりにもらったのは『ブとタのあいだ』


二軒目は駅前の魚民。
23時過ぎまで飲んだだろうか。
帰ってきたら午前1時すぎ。
寝たのは午前2時半。