9連休後半戦 その3

9連休最終日であるが…
一昨日、喉が少し痛いなと。昨日、収まらず。むしろ痛みが少し増している。
夜になってぼんやりし始める。体調がパッとしない。
本搾りを飲んでもおいしくないし、時間がかかる。
これは風邪か…
夜は野菜サラダだけ。23時を過ぎて布団に入る。


9時、朝起きても喉の痛みは変わらず。
ジョギングは諦めて一日家でゆっくり過ごすことにする。
最高気温は8℃で一昨日、昨日と打って変わって寒い。


『小さな村の物語 イタリア』を見て、『Lazy Sunday』
常備菜のきんぴらごぼうとこんにゃく炒めを作る。
レタスを千切り、母のカレーを温めて食べる。
『Lazy Sunday』を聞きながら年末年始の新聞を読む。


とある方のお祝いにギフトを送ることになり、昨日からやりとり。
昨晩何にするか決まる。
facebook でつながってる方にはグループで。
そうでない方は手分けしてメールで。  


『Lazy Sunday』が終わって、『Art Sex Music』の続きを読む。
残り100ページのところまで来た。
図書館に行っていた妻が帰ってくる。
帰りに谷原の方まで車で行って、新しくできたパン屋に行ってきたという。
カレーパンなど買ってきてくれる。さっそく食べてみる。


週末の旅行に備えて、新しく買ったスーツケースに着替えなど詰めてみる。
機内持ち込み可能なサイズにしてみたが、案外入らないもので。
アロハや短パン、サンダルを詰めてみたらだいたいいっぱいになってしまった。
お土産は入りきらないかな。
持っていく薬を選り分けておく。


笑点は恒例の日テレ女子アナと。
女子アナの笑点メンバーいじりも磨きがかかった。
世界遺産カリブ海
サザエさんはなんと50周年企画で、
あなたの一家がサザエさんに出ますよと。抽選で28組。


一日早く七草粥をつくる。
ダーウィンが来た!』も先日のチコちゃんも『いだてん』スペシャル。
20時からその『いだてん』を見る。
クドカンらしいスピーディーな脚本。
普通の脚本家ならじっくり描くところをあっさりカットして、
一見奇矯な部分をクローズアップする。
隣り合うシーンの時間軸をシャッフルする。
年配の方はついていけるのだろうか。
いや、『あまちゃん』で大丈夫か。


その後NHKスペシャルのガウディ、サグラダファミリア教会を見る。
日本人の芸術監督の方を通して、建築の現状を追う。
ただ単に巨大だから時間がかかっているのではなくて、
設計図面はなく、全ては不慮の事故で亡くなったガウディの頭の中。
わずかなスケッチが残されただけ。
残された人々は今も想像し仮説を立てながら、試行錯誤を繰り返しながら、建設を進めている。
素材や工法のひとつひとつが今も手探り。
そんな中、最も高いイエスの塔の建設が始まり、膨大な量の隠されていた資料も見つかる。


物語講座は編伝1910の締切。
しかしなかなか間に合わず。延長へ。
明日は5時半起き、7時出社しようと22時には布団に入る。