身辺雑記:09/23-09/29

09/23(月)
 
7時前起き。小雨。
クッション腹筋、エアロバイク。
カーネーション始まる。虎に翼は最終週。
弁当を作る。ほうれん草を卵でとじる。
涼しい一日。出かけず、下の部屋で終日本を読んで過ごす。
真木悠介『自我の起原』
梨木果歩『エストニア紀行』の2冊。
昼はカップヌードルの味噌。乾燥野菜を足して。
 
18時にライフに買い物。
帰ってきて玉ねぎと油揚げの味噌汁を作り、ほうれん草を茹でる。
大根おろしを擦る。やまやの鯖干物を焼く。
風呂を沸かして入る。
先週分の日曜のクロスワードを解く。
酒場放浪記、月曜から夜ふかし
編集学校のあれこれ。
寝たのは午前0時半過ぎ。
 
---
09/24(火)
 
寒くて目が覚める。1枚上にないと風邪をひく。
6時半起き。妻の弁当を。鮭を焼く。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
カーネーション、虎に翼。
コーヒー、ヨーグルト。
昨晩の風呂を沸かし直して入る。
今日に寒くなって、この日は最高気温25℃
 
この日は在宅勤務のつもりが、夕方の顧客との打ち合わせ、
訪問が望ましいとなる。
13時過ぎに家を出る。
ボルヘス『続審問』を読み始める。
東京駅。八重洲のお客さんもそろそろ終わり。
矢場とんで食べるかと行ってみたら14時過ぎで満席。
少し待って、案内されてからも待って
出てきたとんかつが少し冷めていた。回ってないんだな。
先日自由が丘の「さとう」で食べたばかりなので見劣りがはんぱない。
 
溜め員の打ち合わせを終えてワクスタに入ってもう1本打ち合わせ。
終わって自由が丘へ。
妻が今期受講した守の教室の汁講のお手伝い、その後の懇親会に参加。
地鶏の店。きりたんぽ鍋を食べて、〆は稲庭うどん
妻たちはもう一軒行ったが、僕は先に帰る。それでも23時近く。
一度六本木まで戻ってから大江戸線
座って帰れて、ずっと寝てた。
午前0時前に駅に着いて、シャワーを浴びてすぐ寝た。
 
---
09/25(水)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
カーネーション、虎に翼。
コーヒー、ヨーグルト。
最高気温25℃
もはや朝晩寒いぐらい。ジャージを着る。
 
9時前に青山の案件、最後の社内打ち合わせ。
営業の方々に託す。
昼はニシキヤキッチンのレトルトのカレー。
午後は後輩のPJ振り返り、夕方部会など。
 
破の課題本の一冊、
マックス・ウェーバー『仕事としての学問 仕事としての政治』を読み始める。
夜は妻がトマトソースのハンバーグをつくる。
ぼっちキャンプを見て寝る。
月火と遅かったので眠い一日だった。
 
---
09/26(木)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
カーネーション、虎に翼。
コーヒー、リンゴ。
妻の弁当、鮭を焼く。
昨日から変わってまた30℃近い暑さに。
 
午前中、社内打ち合わせ。
午後休とするも、夕方の打ち合わせ1本参加。
昼はざるそば。ライフに買い物。
マックス・ウェーバー『仕事としての学問 仕事としての政治』を読み終える。
 
夜はクリームシチューをつくる。
サラメシ。ケンミンショーで四日市のトンテキ。
野球の中計が伸びたのか、華大の家呑み、ケンコバのビジホ呑みはなし。
ベストヒットUSAを見て寝る。
妻が帰ってきたのが午前0時過ぎでシチューを温める。
 
---
09/27(金)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
カーネーション、虎に翼が最終回。
コーヒー、ヨーグルト。
妻の弁当を用意。肉団子、冷食のコロッケなど。
午前中は社内打ち合わせ。
上期の評価面談など。
顧客とのオンラインの会議も。
 
午後移動。
13時過ぎ、八重洲のお客様が最後なのでジジ&ババでハンバーグ。
ワクスタで一仕事。
打ち合わせ終わって帰る。
お客様の担当方からねぎらいのメールがあってうれしい。
DiskUnion で店舗受取。
 
夜は昨晩のシチューの残り。
新日本プロレスなし。酒のツマミになる話もなし。
きらきらアフロの録画を見る。
おんな酒場放浪記を見ていて寝落ち。
 
---
09/28(土)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
カーネーション、コーヒー、リンゴ。
妻の弁当を用意。鯖を焼く。
 
今日明日と編集学校の伝習座。
今日は本楼で。ゲストは津田一郎先生。
田中優子学長も出席。
 
9時半前に家を出る。
イマサでカレーを食べるつもりが設備点検で休み。
下北沢に移動してキッチン南海でオムライス。
DiskUnion でソウルのCDを物色して本楼へ。
 
13時から開始の予定が Youtube ライヴがうまくいかずで
ZOOM に切替。30分遅れでスタート。
津田一郎先生のお話。カオスについて。脳の話まで行きつけず。
しかしかなり刺激的な内容。
後半は過去の校長講話を見てディスカッション。
(2016年のもので、事前に見ていたら僕が校長に質問していた)
編集学校で「やつし」といえば岡村さんですね、という話になった。
 
終わって、やきとんの店で懇親会。店を終えた妻も参加。
車に乗って帰ってくる。
疲れて、お笑い向上委員会は見ずに寝る。
 
---
09/29(日)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
カーネーション、コーヒー、リンゴ。
妻の弁当を用意。チャーハン。
9時、ライフに買い物。
イタリアの再放送、Lazy Sunday
クリーニング屋ブックオフでブックの日クーポンを使う。
昼はサッポロ一番の味噌。
カット野菜とひき肉、コーンを入れて。
 
13時から ZOOMで伝習座の後半戦。
17時まで。
笑点孤独のグルメ。ポツンと一軒家。
夜はナポリタンをつくる。
中川家のコントはギャロップ。寝落ち。