オフ

目が覚めると雨が強く降っている。
ついこの間にもシトシトと降っていたのであるが、
「雨なんて久し振りだなあ」なんて思う。


青森では西高東低の気圧配置がびたっと上空に張り付いたまま
ほぼ毎日のように雪が降っていた。
今から10年以上前に上京してきたとき、
東京の冬って雪は降らなくても雨ぐらいは降るだろうと
何の理由もなく思っていた僕は
カラッとした東京の空の下で違和感を覚えたものだった。


中野ブロードウェイに行く。
給料が入ったので例の店でCDを買う。
買う量がハンパじゃないので少しでも安くならないものかと
イマナリに買ってもらって無理やり社員割引にしてもらうことになっている。
行ったら昨日から決算期のセールで全品10%オフ。
前々から「今度給料出たらまとめて買おう」と心の中でチェックしていた
CDのいくつかが売切れてしまっていた。タイミング悪い。
昼休みになったイマナリにCDを買ってもらい、その後メシを食う。


店の中でCDを物色していると携帯が鳴って、オオタからだった。
この前撮影のため新居を訪れたときに置いていった同人誌を読んだのだという。
僕の載せた小説を「面白かった。あれはすごいんじゃないか」とほめてくれた。
嬉しくなり、ありがたく思う。
どこかに応募したらいいんじゃないかと言われる。


ごくたまに僕の書いた小説や撮った映画が好意的に受け止められることがある。
作ったものの全てがうまくいくわけではない。
たくさん作った中での1つが、時々誰かの心に引っかかる。
引っかかったとき僕は嬉しく思う。
そのために書いた、撮ったのだと思う。
もっともっと多くの人の心に引っかかってほしい。
そのためにはどうしたらいいのか?
ここ1年はそんなことばかり考えている。
昔は100%自己満足だったが、作った当人さえ満足していればよかったが、
最近は必ずしもそんなでもなくなった。
1つの見方に凝り固まらなかったら、達成感を得る方法は多少なりとも幅が広がる。


ほめられたのだから家に帰ったらすぐにでもまた何か作業を始めればいいのであるが、
今日は特に何もする気にならず。
映画の編集を始めるのでもよかったし、正月に書いた小説の手直しをするのでもよかった。
ま、いいか、今日は1日休もう。いろんなこと考えるのは今日はやめよう、と思う。
雨が降っているせいか、なんなのか。
心の中なんだかゆるみっぱなし。
買ってきたCDを聞きながら何ヶ月も前の雑誌を読んで過ごす。


今からビールを飲みながら
会社の先輩から借りてきた「マトリックス・リローデッド」を見る。