O型 vs. O型

昨日は会社を休んで暇だったので
昼も夜も友人たちと入れ代わり立ち代わりメッセンジャーで話していた。
そのときに話題になったこととして、
「この人とはメッセンジャーでダラダラ話しやすいけど
 この人とはそういうの向いてないと感じる人っているよね」というのがあった。
その人と話すのが苦手というのではない。
でも、メッセンジャーという手段で話すのはなーんか違うなと感じるわけです。


共通の友人が例として挙がったのだが、
僕はそいつとは盛り上がってガーッとメールのやり取りをすることはあるけど
定期的に「最近どうよ?」というやりとりは想像しにくい。
これってなんなんだろ?と思ったとき、
そのとき話してた友人はこんなことを言った。


「お互い、O型同士だからじゃない?」


あ、そうか、なるほど。と思う。
そう言われてみると確かにそうだ。
O型は普段顔つき合わしていると「合わない」ことの方が多い。
O型同士って、共通の目的に進んでるときはいいんだけど
それがなくなると一番コミュニケーションとりにくい。なぜか。
人に「合わせる・合わせない」の問題じゃなくて。
A型やB型は話しやすい。AB型は若干話しにくいような・・・


友人はこんなことを言う。
「愛情の裏返しなのでは?O型がO型に抱く愛情?
 思わず衝突しちゃう!みたいな。
 逆に言うと、お互いに解ってもらいたくてつきつめちゃう、みたいな。
 B型は割とドライなので、そこまで求めない、みたいな」


当たってる、ような気がする。
どうなんだろう?
A型とA型同士やB型とB型同士も同じようなことになるのだろうか?


自分がそうだからそう思ってるだけかもしれないんだけど、
ほんとO型ってやっかいな血液型で。
つかみどころがない。(AB型はまた別な意味でつかみどころがない)
血液型占いではよく、「リーダー型、負けず嫌い、ロマンチスト」なんて出てきますが。
そういうわかりやすい部分ではなく、
わかりにくい部分で非常にごちゃごちゃしている。うまく説明できない。
(でもそれってどこの血液型も一緒?)
今思いついたので言えば、
「おおらかと言えばおおらかなんだけど、
 細かいとここだわらないと決めた部分についてはこだわらなさすぎ、
 だけどこだわろうと決めたら1人勝手にこだわりぬく」とか。
O型ってそうじゃないですか?


以前、職場で男性はO型ばかり集まったチームにいて大変だった。
最初は「なんなんだろうなあ」と思っていたんだけど、
後から「O型ばかり集まってる」ことがわかって非常に納得。
目標があったらそこに向かって意識が合ってそつなく進むんだけど、
お互いの連係プレーはかなり下手。非常にぎこちない。勝手にやってるほうがいい。
O型ってチームに1人・2人だけいるとなかなかいいプレーしそうだけど、
O型だけだとまとまらないことこのうえない。
みんなしてオレさま。でも「大人だからやりますよ」みたいな。
人の意見は聞くけど、それはあくまで「意見でしょ」みたいな。


O型の皆さん、そんなふうに思いませんか?