部分的な禁酒

先週より花粉症、本格化。
外出するときはマスク着用を徹底。
朝晩とアレルギーの薬(アレグラ)を欠かさず服用。


ここまでしても、前の晩アルコールが入ったりすると
薬の効果がなぜか切れてしまって鼻水が止まらなくなる。
(他の人はどうなのだろう?僕だけ?)


鼻水を我慢してでも飲みたいか?
酩酊と症状を秤にかけて、外で人と飲むときはしょうがない。
それは楽しいことなのだから次の日辛いことになっても致し方ない。
しかし、家で1人で飲むのはやめにしよう。
そういう結論に達する。
ここ3年ぐらい、この時期いつもそう。


休みの日の夜は必ず家で缶ビールか焼酎お湯割りを飲んでいたのをやめにする。
部分的な禁酒ですね。
自分に課して最初のうちは物足りなく思うものの、次第にどうでもよくなる。
このルール、心を鬼にしなくてもけっこう守れる。
(夏だったらビールが飲みたくて飲みたくて仕方がないけど、
 この季節はそんなことがないというのも大きいかもしれない)


「なんだ飲まなくてもやっていけんじゃん」と思うのだが、
4月になって花粉症の季節が終わると
「あーよかったよかった」と自分にご褒美のつもりで飲み始めて、
それが延々2月まで続くことになる。


まあ要するに理由があればやめられるけど、
裏を返すと理由がなかったらやめないというわけで。
そのことを考えると4月以後も理由をつければいいのだな、ということに思い至る。
でも、見つからないんだよな・・・
強制力のあるもの。


ビールを飲んでいると油っこいものや辛いものや塩分の強いものを食べたくなるし、
たとえ腹八分目を過ぎていっぱいまで食べたとしても
飲んでる間は食べたくなるし、食べてる間は飲みたくなって
際限なく進んでしまうことになりかねない。
健康によくない。少なくとも、太る。
もちろん、金もかかる。
家で週末に飲まないとなると、この防止になっていいことばかりなんだけどね。
ああ、でも飲まずにはいられない・・・


精神的にアルコール依存症に近いのだろうか?
絶対そうだよな・・・