今回の青森帰省について、あれこれ

今回の青森帰省について、あれこれ。

    • -

青森で雪の降らなかったことがいまだに気になっている。
「いやー今年は暖かいねえ、暖冬だねえ」とノンキに言ってる場合ではない。
異常気象だ、と思うのは「不都合な真実」を見たばかりだからか。

    • -

黒石市で訪れた造り酒屋の銘柄「菊乃井」
http://www.applet1181.jp/furusatobin/kikunoi-top.htm


どっかで名前が聞いたことがあるように思って調べてみたら
東京にも店を構える京料理の老舗だった。
http://www.kikunoi.jp/
記憶に残っていたのはこちらかも。

    • -

高校の同級生たちが青森市でよく集まる店があるようで、
時々「誰それと会ったよ」みたいな話を耳にする。
だけど僕はこれまで1度も行ったことがなかった。
(年末年始とかお盆とか分かりやすい時期ではなくて、
 会社が暇になった時期に取りとめもなく
 ふらっと青森に戻ってきてまた帰るってことをしているからか、
 そもそも誰とも会うことがない)


この店の親父が入院していて、もう先は長くない・・・
と友人からメールが届く。
容態が思わしくないと聞いて、
わざわざ週末に青森まで戻ってお見舞いに駆けつけたのだが
既に意識は朦朧としていたのだという。
友人のメールは悲しそうだった。


ちょうどその頃青森にいたわけであるが、
僕はその店を訪れたことないし・・・
複雑な気持ちになる。

    • -

青森とはあんまり関係がないが、
青森市 AUGA の中の Village Vanguard で見かけた本に
テヘランでロリータを読む」というのがあって、
これってあちこちの書評で取り上げられていたなあと思い出す。
いつか読んでみようと思った。

    • -

母が言ってた「古遠部温泉」のことが気になる。
山奥の秘湯。観光で行くというよりは、どちらかといえば湯治用か。
http://www.hikyou.jp/aomori/furutoube/furutoube.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/furutobe/furutobe.htm
http://www.rakuda-j.net/onsen/ktohoku/furutobe.htm
http://www.hitou.net/data/21aomori/hurutobe01.html


写真見てると行きたくなってくる。
次は是非ともここに。