ニューヨーク・ニューヨーク

来月末のニューヨーク旅行、航空券を押さえてこんな日程。


5/30(金) 成田発着(AA0168 18:00)、NY着(18:00) →学生寮の友人宅宿泊
5/31(土) 学生寮の友人宅宿泊
6/01(日) 学生寮の友人宅宿泊
6/02(月) 移動→映画サークルの後輩宅宿泊
6/03(火) 映画サークルの後輩宅宿泊
6/04(水) 映画サークルの後輩宅宿泊
6/05(木) NY発(AA0167 11:50)
6/06(金) 成田着(14:30)


ポイントは金曜出発のところ。
「5月末1週間休む」と周りの人に行ってたけど、
よく考えたらこれは「6月第1週」だった。
でも、というか、ついでに30日の金曜も休む。
その方が安くなるし、向こうでの時間が1日増えるし。
「休みすぎだ。土曜出発にしろ」と言われそうな・・・
だけどまあ、この際、勝手に金曜も休むことにしました。
そういう細やかな部分でのネゴなしで、
ざっくりと休み調整というか休み宣言。
もしかしたら30日はスーツケースを会社に持ってって
ギリギリまで会社で仕事してるかも。


今のところ決まった予定、特になし。
後輩のところにいる間に1日かけて
ニューヨーク近代美術館メトロポリタン美術館グッゲンハイム美術館を回るぐらいか。
それぞれの休みが月曜だったり火曜だったりするので4日の水曜になりそう。
後はセントラルパークとかグラウンド・ゼロとか、普通にニューヨーク観光を。
機会があったらできたらいいな的なこととして、
マンハッタンの夜景を見る、大リーグの試合を見る、ミュージカルを観る、ってとこか。
ニューヨークでは絶対ミュージカルを観るべきだと書かれたのをよく読むが、どうなんだろう?
そりゃもちろん観たいが。次また来るときがあったらで良いように思う。(いや、次はあるのか?)
どっちかと言ったら大リーグの試合を観たいね。
日本人選手が出てなくても全然いい。
ホットドッグを食べながらビールを飲んで、
「Take Me Out to the Ball Game」が歌われるのを聞く。
あとは、ロックでもジャズでもいいんで小さなライブハウスで演奏が聴けたらいいね。
グリニッチ・ビレッジは歩いてみたい。


なんにせよ、ニューヨーク在住の2人に
それぞれお薦めの場所を聞いてそこに行くことになるか。


自由の女神は今、テロ対策で上れないみたいね。
それってなんか関係あるのだろうか??
展望台から手旗信号で飛行機を誘導??
あるいは標的になりやすいから??
あ、ただ単に展望台で自爆テロを起こされたら困るからか。

    • -

航空券は元々の値段が\57,000なんだけど、
空港使用料とかオイルサーチャージを足したら\98,740になった。
格安じゃなくてアメリカン航空のPEX。
HISやJTBに始まり、いくつかサイトを見て比較していたら結果こうなった。
乗り継ぎありの格安にしたらあと2万ぐらい安くはなるんだけど、
乗り継ぎめんどくさいから(今のアメリカなら特に)、割高になっても直行で。
気の遠くなるような手続きのあれこれは1回で終わらせたい。


それにしてもPEXでこの値段。
格安並み、というか直行便では格安よりも安かった。


毎年海外旅行行ってたのにマイレージを貯めるということしてなかったので
これまでいかに無駄にしていたか。
反省してとりあえずJALのカードを机の中から発掘し、ANAのカードを新規に作った。
会社入ってから出かけた旅行のマイレージちゃんと貯めてたら
ハワイ往復1回分ぐらいにはなってたんじゃないか?
あーもったいない。

    • -

ニューヨークって金融や文化に限らずあらゆる面で世界の中心地、
言うなれば「世界の首都」なのだと僕は思っている。
死ぬまでに1度は訪れておく必要がある。