集合写真

このゴールデンウィークはこのところ滞っていた、
2月にビデオ撮影した2組の結婚式・披露宴の編集をエイヤと進めようと
まずはこの土日、撮影済みのテープからPCに取り込む作業を行っていた。


結婚式の映像を見ていてこんなことを考えた。
集合写真を撮るじゃないですか。
あれって出席者がもらうことってないですよね。
もう何年も前、結婚式に呼ばれ始めた最初の頃、僕はもらえるもんだとばかり思っていた。
小学校や中学校の修学旅行の全体写真って後で配られますよね。
そういうのと一緒で。
これまでに何回となく出席して、「世の中的にそれは違うんだ」ということを知る。


僕がいつか結婚式をやるならば、出席者に配ってもいいかもなと思った。
その人が写ってるスナップ写真が何枚かあったら焼き増しして。
もらったとしても「うーん、使わないだろうな・・・」「でも捨てるのもなんだよな」
と唸ってしまうような引き出物を贈るぐらいだったら
こういう写真の方が気が利いてないか。
(もちろんこの発言は最近貰った引き出物について言ってるわけではない)


どうなんだろ?
スナップ写真はいいとして、集合写真って普通、人は欲しがるものなんだろうか?

    • -

中学校の修学旅行で日光行ったとき、
屋台のお好み焼きを友達と買いに行ったらいつのまにか時間過ぎてて、
その間学年全体の集合写真撮ってて。戻ってきたときには撮り終わってた。
後で先生に「おまえらのせいであの写真が卒業アルバムに使えなくなったんだぞ!!」
と怒られた。
ということを今、思い出した。


小学校・中学校となにかっつうと集合写真を撮ってばかりの記憶がある。
子供だからか?あるいは義務教育となんらか関係があるのか?
高校では入学直後と卒業アルバム用とで2回しか撮ってなかったように思う。
大学では1回もなし。たぶん。サークルで撮ったのをぬかせば。


会社入ったときに入社式で撮ったけど、あれってどこに行ったのだろう?
どこに行ったというか、そもそも貰ってない。
誰が何に使ってるのだろう?何の目的で撮ったのだろう?
あれ貰ってたら、もしかしたら感傷的な気分になって
その時辞めるのを踏みとどまった人が1人ぐらい出てきてもいいんじゃないか。


そのときの部門全員で撮った写真ってのもなし。
そう考えると会社ってドライな場所だ。
会社の人たちと普段写真撮ることってないよね。
個人情報がうるさく問われる時代だからなおさら、なし。
(まあ小さな会社ならば社員旅行とか折に触れて集合写真撮ってんだろうけど)

    • -

この前行った盛岡旅行でも撮っておけばよかった。
こういうメンツが揃って旅行に行くことなんてもう2度とないのだろうし。


そうだ。この時撮影したビデオも編集しなくちゃならない。
今年の土日の大半はこういった編集作業に追われることになりそう。