バーガーキング

一昨年のゴールデンウィークは高校の友人たちとオハイオを訪れていたことを思い出す。
シンシナティに着いたその夜、何食べたいって聞かれて
バーキン!」「ワッパー!!」とはしゃいだ僕ら。
ドライブスルーで買って帰って食べた。
「ちょー懐かしい」「いつ日本撤退したっけ?」
そんな話しながら巨大なワッパーにかぶりついた。
アメリカの缶ビール飲みながら、「うめー」の連発。


日本に戻って来て半年ぐらいした頃だっただろうか。
バーガーキングが日本再上陸。
一号店が西新宿のアイランドタワーにできたことをニュースで知る。
そのうち行ってみようと思ってそれっきり。
今日の昼、新宿行くついでにふと思い立って行ってみた。


昨日発売したばかりの「ウェスタン・ワッパー」ってのを
いかがですか?と薦められて「じゃあそれ」と。
セットはフライドポテトかオニオンフライを選んで、後はドリンク。
シンプルこの上ない。というか合理的。
日本の同様のセットって時々無茶苦茶複雑だもんなあ。
組み合わせの仕組みにお得感とオーダーメイド感を出して差別化を図るべきか。
それとも組み合わせるパーツそのものの種類を増やすべきか。
バーガーキングハンバーガーそのものの種類は多いもののそれ以外はあっさり。
サイドメニューも極端に少ない。あとはナゲットみたいなのとサラダだけだったか。
でも、バーガーキングってチーズやベーコンをトッピングみたいに増やせるみたいで。
ビーフパティを5枚追加ってのもやろうと思えばできそう。
オリジナルなメガマックがオーダーできてしまう。


そういえばメガマックっていつか食べようと思ったまま、果たせず。
普段ハンバーガーショップって利用しないし。
昼とか夜、食べる目的でファーストフード入ること、全く無い。
時間が空いてコーヒーかコーラを飲むことはあっても。
ミスドもケンタも同様。
ハンバーガーショップに入ってハンバーガー食べたの、もしかしたら数年ぶりかもしれない。


ゴールデンウィーク初日だというのに
アイランドタワーのオープンエアのパティオはがらーんとしていた。
休みの日にわざわざ西新宿出てくる人もいないか。
その後新宿駅のサザンテラスを歩く。
Krispy Kreme Doughnuts の行列がかつてなく少なかった。
有楽町にも店ができて今や珍しいものでもなくなったからだろうか?
足を止めて並んで買ってみようか迷って、やめた。
甘いものが好きなわけでもないし。
あれってうまいのかねぇ?
食べた人に聞いたら
ミスドの方が日本人の口に合っている、改良に改良を重ねて普遍的な完成度が高い」
って言われてなるほどなあと思った。それはそうかも。ミスド最強説。


高島屋HMVも土日と思えないほどの閑散っぷりだった。


帰ってきて、クリーニング屋に冬物のコートやダウンジャケットを持っていく。
いつのまにか冬も終わって。というか桜の季節も終わって。
春という実感あんまりなし。
外は雨。