10/13 - 10/17

10/13(月)


5時頃、腹が痛くて目が覚める。
昨日キャンプ場から持ちかえってきた肉が痛んでいたようだ。正露丸を飲んで寝る。
これぐらい大丈夫かなあと思って食べてみたけど、やっぱだめだった。


この日は体育の日で休み。起きたのは10時半。
引き続き、キャンプ場から持ち帰ってきた肉で焼きそば。
今回はきちんと傷みかけた部分を選り分ける。
青海苔、鰹節、マヨネーズをかけて食べたらうまかった。
バーベキューの焼きそばもこれら3点セットが必要だな。


後輩の結婚式のビデオ編集。
3枚目(3時間目)の内容をチェックして、チャプターをつけて、ようやく終わりに近付く。


CDラックの整理をする。
クリーニング屋に行って、その後駅前の西友
生活用品売り場で洗濯機の洗濯槽クリーナーと詰め替え用の無香空間を買う。
部屋に戻って来てさっそく詰め替えて、洗濯槽のクリーニング。


イシス編集学校の講義が始まる。
2・3日に1度お題目を記載したメールがメーリングリストに届く。
専用のWEBのツールからもメールが読めて返信ができる。
さっそく今回のお題目が。「コップは何に使える?」
こういうのを17週間、38回かけて答えていって、編集の技術を学ぶ。
以前送られてきたDVDを見る。松岡正剛が編集学校について語る。
ルール/ロール/ツールの話、照合と対角線の話、連想と不足の話。
短いながらも「なるほどなあ」と思う。
結びの言葉は、「この世の中は編集という行為によって成り立っている」
かぶれてるわけじゃないけど、最近僕もそう思うようになった。
それってどういうことなのか?日常生活にどう応用できるのか?
普段接することのなかった知の領域に触れてみたくて、今回申し込んでみた。
果たしてどうなることやら。


その後またビデオの編集。
試しに焼いたDVDを見てみたところ、チャプターが機能していなかった。
各チャプターの切れ間にて、
シーンマーカーを設定すべきなのに間違ってクリップマーカーを設定していた。
1つ1つ確認しながらちまちまと手で直していく。


夜、またしても焼きそば。

    • -

10/14(火)


夜、23時過ぎ。
丸ノ内線に乗ったら中野坂上で信号故障で停止。しばらく待たされる。


講談社現代新書から出ている松岡正剛の「知の編集術」を読み始める。


昼、近くの蕎麦屋のカツカレー。
前の日から腹いっぱいの状態が続いていたせいか、ちっともおいしく感じられなかった。
夜は何も食べない。


午後、客先で打ち合わせ。


夜、帰ってきて打ち合わせ。
とあることを聞いて絶望的な気持ちになった。気が遠くなった。
死んだ方がマシだと思った。
ああ、僕はこの人たちにとって都合のいい虫ケラに過ぎないのだ。
こういう人たちの家のローンのために毎晩遅くまで仕事をしているのだ。
2年前に辞めようとして怖気づいた報いというかツケを今、払わされている。


暗いことしか、考えることができない。


惨めな気持ちとか、寄る辺ない気持ちとか。
いろんなものをトボトボと抱えながら1人きり家と会社を往復する。


今の僕は、なんてかっこ悪いのだろう。

    • -

10/15(水)


朝から桂花ラーメンの気分で、昼、1人で新宿駅まで歩いて行って食べに行く。
ターロー麺。うまいね。
神保町に移動して、暇をつぶす。


午後、客先で打ち合わせ。
これから先、あれこれ大変だな・・・


この日は半期に1度の例のイベントの日で、例によって出なかった。
もう僕のことはほっといてくれ。頼むから。
めんどくさいとかつまらないとか言う以前に、精神的苦痛。
小さかった頃の嫌な思い出だとかさ、いろんなことがまざまざと甦ってくる。


この日もまた夜、食べない。
帰ってきて仕事。
合間に息抜きとして、編集学校の課題と新規事業の課題をこなす。


昼間、夏のように暑かった。

    • -

10/16(木)


今週は朝起きると
Premier(DVD編集ソフト)を立ち上げて編集の終わった結婚式の映像を
DVDに焼くっていうのをちまちまと。
エンコーディングにとても時間がかかるので半日かかる。
朝仕込んでおいて、夜帰ってくると1枚でき上がっているって感じで1日1枚しか焼けない。
(日曜は昼間焼こうとして、余りにも時間がかかりすぎて断念した)


昼、バーのランチメニュー。ベーコンときのこのグラタン。
ランチビールがあったので飲む。


午後、客先で打ち合わせ。
夜、芝浦のオフィスへ。新規事業のチームミーティング。
事業計画書を書くに当たっての議論。遅くまで続く。
家に帰ってきたら0時を過ぎていた。


打ち合わせが終わって時間が空いたので、神保町から東京駅まで歩く。
遅くなりそうだし、なんか食べておくかと考える。
立ち食いそばって最近全然食べてないなあ、と東京駅地下の「越後そば」へ。
ここのは富士そばとか小諸そばよりもワンランク高いけど、その分うまい。
海鮮かき揚げうどんに生卵追加。おいしかった。
うどんだったら讃岐うどんの「野らぼー」でもよかったんだけど、気分的には立ち食いだった。

    • -

10/17(金)


JAMの前を通りかかったら以前気になっていた「不謹慎シンドローム」の名前があった。
昨晩出ていたのか。


午前中、新規事業系で淡路町へ。
講師を務めるベンチャーキャピタルの方の引き合わせで
とあるメディア系ベンチャー立ち上げの方とお会いする。
コンテンツ流通についてあれこれ聞く。
聞くと言っても目上の人ばかりの中で萎縮して僕はほとんど相槌を打つだけ・・・
面白かったなあ。
世の中にはいろんな人がいていろんなことを考えていて、自分から動いてあれこれ形にしている。
今回の新規事業のワークショップで会社、業界の外をあれこれ眺めることができて、新鮮だった。
僕がやりたいことってやっぱこっち側だよなあと思う。


昼、淡路町の中華料理屋でかた焼きそば。うまかった。


午後、東新宿に戻って、ワークとミーティング。
何もかもが色褪せて見える。
夜、上司と話す。


帰ってきて、コンビニでカット野菜と豚コマを買ってきて焼きそばを作って食べる。
電気グルーブの「メロン牧場 花嫁は死神」を読む。


イシス編集学校の方は自己紹介を書きましょうってことで書いて送る。
10人のクラスが20個あるんだったか。