11/27, 11/28

11/27(土)


7時半に起きる。12時間ぶっ通しで寝てたことになる。
さすがに頭痛やめまいは治まった。


午前中、花伝所の課題に取り組む。それが終わると今日の予定なし。
大人しく過ごす。
本当は人に会う約束があったんだけどそれも延期してもらう。


TSUTAYA DISCASから届いたDVDもなく、1日中新聞を読んで過ごす。
デタラメにピックアップして、夏と秋と冬が混在する。
日本シリーズと甲子園。海老蔵は結婚式があったかと思いきや今回の事件。
日本人がノーベル賞を取って、忘れてはならない、チリの炭鉱事故。


夕方西友に食べるものを買いに行く。


朝、バナナ1本。
昼、お茶漬けと味噌汁。共にインスタント。
夜、鮭のカマ焼き、秋刀魚の蒲焼、ほうれん草の胡麻和え、キンピラゴボウ。
 (これら、半分を食べて残り半分を翌日へ)


夜、新聞を読むのも飽きて、届いてほったらかしにしていた
HMVでオーダーしたCDの箱をいくつか開ける。


頭痛とめまいは午後になって出てきたが、
何もできないってほどではなくなった。
というか慣れてきたのか。
少しずつよくなっている。
22時に寝る。


The Pretenders の初期5枚組が届いたので、聴く。
3枚目と4枚目。どんどんスタジアム化していく。
4枚目はプロデュースがボブ・クリアマウンテン。時代の音。

    • -

11/28(日)


平日同様、6時20分に起きる。
朝はバナナ2本。


PCのモニターが完全にアウト。起動しない。電源ランプがついたり消えたりする。
仕方なくネットブックを立ち上げる。花伝所の課題を1つこなす。
9:30開店間もない吉祥寺のヨドバシにモニターを買いに行く。
この際地デジ対応のにしようと決める。
事前にネットで調べたらアイ・オー・データの18インチでちょうどいいのがある。


行ってみたらあった。実物を見て、まあいいんじゃないか。即決。\24,800
これ、テレビとしても使えるということからなのかエコポイントがついている。
7,000ポイント。買い換える前のテレビをリサイクルに出したら
さらに3,000ポイントもらえるという。そうする。
テレビの引き取りを来週の日曜にする。リサイクル料にさらに\3,000払うことになる。
・・・高いように思う。その分ポイントで戻ってくることにはなるのだが。


エコポイントの申請用紙をもらって説明を受けるのが、何がなんだかよく分からず。
うまいこと申請できれば\10,000分のJCBギフトカードになって戻ってくるという。
\24,800+リサイクル料\3,000のモニターに
\10,000分の商品券がキャッシュバックされるのってどうよ?
どっかゆがんだ制度だと思う。
だったら15,000円で売ってくれたほうが嬉しい。
ま、いいか。


上の階でセラミックファンヒーターを買おうとして物色するが、
これいいんじゃないかというのは在庫切れ。後日にする。


いったん、洗濯、クリーニング屋、大家さんに家賃の支払い。
うどんをもらう。さっそく夜茹でて食べることにする。
西友に葱や鶏肉を買いに行く。


帰って来て、作業を始める。これまでのモニターを机の上から撤去する。
電源コードがややこしいことになる。机の裏側からテレビ用ラックの下へ。
たこ足配線のテーブルタップを引っ張り出したらミニコンポの電源が落ちた。
そんなこんなでミニコンポを動かし、CDラックを動かしと大変な目に遭う。
左手首の下に切り傷まで作ってしまった。
古新聞が片付いてないし、未読の本が積みあがってるしで収集がつかなくなる。
電源コードは以前机の脚が折れたときにかました板の山とラックの間に
挟みこまれて押し潰されていた。
どうもこのときの無理やりの作業がよくなかったようで、
コンセントがテーブルタップから抜けかけていた。
…悪い予感がする。どうにかこうにかコードを引っこ抜いて
普通にコンセントに差し込んでモニターにつなげたら普通に画面が表示された。
あああ。それだけのことだったのか。今日モニター買う必要はなかった。しまった。


これだけの作業でもかなり時間がかかった。
いったんは旧モニターを使うことにして
来週末新しいモニターへの切替を行うことにする。


長年使ったテレビデオを今回のモニターに置き換えて
PC用モニターはこれまで通りという選択肢もあるが、
CDを収納するスペースを新たに確保したく、やはりTVとモニターは集約させる。
今後は今回買った1台だけで生活する。


しかしあと1週間使うモニターの電源コード、
これまで通り机の下を這わせると大変なことになるのでテレビの上からにする。
長さが足りなくて再度西友へ。ついでに懐中電灯を買う。


昼食。昨日の残りの鮭のカマ焼き、秋刀魚の蒲焼、ほうれん草の胡麻和え、キンピラゴボウ。
ジェフ・ブリッジズ主演の『クレイジー・ハート』を観る。
途中まで来たところで、図書館に期限切れの本を返しに行ってないことを思い出し、
今日行かないとまたしばらく行けないと慌ててまた着替える。
いったん返してまた全部借りる。
帰って来て続きを見た。ダメ男が人生を変えてくれる女と出会い、という王道モノ。
なかなか悪くない。ジェフ・ブリッジズは落ち目のカントリー・シンガーで、
音楽はT=ボーン・バーネット。悪いわけがない。


花伝所の続きを作業して提出。


青森から荷物が届く。リンゴとリンゴジュースで2箱。
日持ちしない惣菜は送ってよこさないように! と何度も念を押したのに、
母は「どれか食べるかもしれないと思って…」とまた鮭にいわしにたくさん送ってよこす。


うどんを土鍋で茹でて、『おくりびと』を観る。
しかし途中で映像のトビがひどく鑑賞不可能となる。


昨日に引き続き、The Pretenders を聴く。1枚目と2枚目。
ソリッドで飾り気のないロックンロール。こっちの方がしっくり来る。


頭痛とめまいは殆ど治まった。
明日からまた出社。23時半に眠る。