7/29夕方、東京駅で

朝晩通勤に東京駅を使っている。神保町とのあいだを往復する。
昨晩帰って来てびっくり。


「2011年7月29日午後5時30分に東京駅で大量殺人します」
という予告が2ちゃんねるで流れていたという。昨晩、その界隈で話題に。
http://www.j-cast.com/2011/07/29102850.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0729&f=it_0729_015.shtml
http://matome.naver.jp/odai/2131190866328751401


昨日は用事があってたまたま全然別のルートから帰った。
いつも通り帰っていたら駅で騒ぎが起きていてなかなか帰れなかったかも??
さて、どうなっていたのか。
野次馬根性に過ぎなくて恐縮だけど、ちょっと見てみたかった。
大勢の警官が待機していたのか。構内が入場制限されていたのか。
大半の人はこんな予告のことは知らなくて、
なんかいつもと雰囲気違うなあと思いながら利用したか。


ちょっと調べるぐらいではその後のニュースは何も出てこない。
きっと何もなかったのだろう。
ウロウロしていた野次馬もがっかり。
同じような子供たちを煽らないように、ニュースは当日のことを触れない。
例えば、こういうのを見てみる。
http://2chspa.com/thread/news/1311926722


警官はたくさん集まったけど、何も起きずに19時ぐらいには解散。
そんなところか。20時にはいつも通りの、金曜夜の東京駅へ。
大勢の人が行き交って、たくさんの車両が通過して。
終点で停まって、始発として出て行って。


それにしても何で東京駅なんだろうなあ、と思う。
利用者数なら新宿駅だけど。
日本という国の中心地点と考えたか。ある意味そうとも言える。
皇居に近いから、というのもあるか。
予告したのは海外在住のハーフということみたいで。
日本に住んでいなかったから他の候補はあんまり出てこなかったんだろうな。


こういう予告を書き込む若者がいて、
周りの匿名の人たちが釣ったり釣られたりで騒ぐ。
そもそもの話題、その核心からは離れていって周縁の枝葉ばかり広がって、
そこで揚げ足を取るスマートさが問われる。
こういう動きって10年前から全然変わっていない。
そのことが何よりも気になる。
今さら認めたくないけど、結局のところ
そこがインターネットというメディアの本質だったのか、とすら思う。
いくら Twitter実名主義に進んでいったり、
facebookも実名登録がデファクトだとしても。
匿名の澱み、そのどんよりとした居心地の良さはこのままだと永遠に残り続ける。