レイ・ハラカミ死去

昨日飲んで帰ってきて、帰りの地下鉄の中でTwitterを見ていたら
レイ・ハラカミが27日に亡くなっていたことを知る。
突然のことに驚く。享年40歳。死因は脳出血
昨日は駅を出て歩きながら、なぜかくるりの「東京」が聞きたくなった。
この世界は何がどうなっているのか。


昨日の朝、facebookにて知人とレイ・ハラカミの話をしたばかりだった。
矢野顕子のカバーがいいよねってことでYouTubeの動画を探しあって。
yanokamiも今年復活するよねと。
くるり矢野顕子レイ・ハラカミによる「ばらの花」
http://www.youtube.com/watch?v=DeWijb5v25Y
(実際に演奏が始まるまでのほっこりとしたやりとりがいい)


学生時代に教えてもらって、アルバムを何枚か持っているだけ。
ナマで見たことは無い。
yanokamiはいつか見たかった…


今週はエイミー・ワインハウスに始まり、
小松左京アゴタ・クリストフと続いた。
みんなみんな死んでいく。生き残る側に理由はない。
そして今日の朝、伊良部秀輝がロスで自殺していたことを知る。


震災の今年、訃報がやけに重く響く。
去年までとは手触りが違って、受け止め方が変わってきた。


iPhoneエイミー・ワインハウスを入れて今週はずっとそればかり聞いてて、
今日からはレイ・ハラカミの『Lust』を聞こうと思う。