11/21-11/27

11/21(月)


昼、後輩と「担々麺本舗 辣椒漢」へ。日式坦々麺。汁ありの方。
夜、ローソンの「1日の野菜の半分が取れるスープ」
クリーム・シチュー風で割りとおいしい。
あとおにぎり1つとエビとブロッコリーのタルタルサラダ。
夜は指南をいくつか。
午前1時に眠る。


会社の行き帰りに Radiko で InterFM を聞く。
初めて洋楽を聴いたときのような、
いっきに視界が広がったかのような感覚がある。

    • -

11/22(火)


昼、「すばや」へ。
野菜そばにするつもりが、「ソーキカレー」が気になってそちらへ。
五穀米にチーズがかかっている。
夜、回答が届かず暇となりそうで
久しぶりに「ねじべえ」に行きたいと思い、後輩を誘ってみるが予定あり。
早々に帰ってきて新高円寺で降りてスタ丼へ。
『哲学の東北』の残りを一気に読む。


その後焼酎お湯割と共に
大長編ドラえもんの『のび太のねじ巻き都市冒険記』を読む。
展開が速すぎて話がつながってない。大丈夫か、これ? 
というか絵的にどう見ても藤子・F・不二雄が書いてなさそう。
もろもろ思うことがあって調べてみたら、遺作だったんですね…
午前1時半頃眠る。


EXCELマクロでスーパーマリオを再現というので盛り上がり、
ダウンロードサイトを教えてもらう。昼休みにさっそくプレイ。
サイトにはボンバーマンテトリスぷよぷよまであった。

    • -

11/23(水)


9時半起き。1つ再指南。
着替えてもうやんへ。一番乗り。祝日なのに牛筋なし。残念。
秋晴れの心地よい日だったけど部屋に戻ってきて終日本を読んで過ごす。
宮沢賢治注文の多い料理店』とその後、河西英通『東北』の2冊。
昼はロフトで布団に入りつつ、昼寝しつつ。
読み終えて夜。稽古の仕込をして、さて焼酎お湯割を一杯…、
と思っていたら回答が届いて指南へ。立て続けに届く。
気がついたら午前1時半。
夜は何も食べず。

    • -

11/24(木)


回ってない。やけに忙しく、昼食べたのも15時半過ぎ。
16時に打ち合わせということで急いでセブンイレブンに行って
ドリアとポトフを買ってきてかき込む。


夜、歓送迎会。「カギロイ」へ。
1次会で帰るつもりが、やはり2次会へ。しかも自分が率先して。意思が弱い。
ちょっと気になっていた「けいちゃん」へ。
夜遅く帰ってくる。ひとつ指南というか返答。寝たのは2時近く。


古田司『宮沢賢治殺人事件』を読み始める。面白い。
この人の『下下戦記』がやけに気になる。

    • -

11/25(金)


眠くてしょうがない。
しかしだいぶ仕事が片付いて余裕をもって週末を迎えられるかと思いきや、障害発生。
明日は終日外出、早く帰って指南しないと間に合わないという状況で
初動の仕切りを放棄する。いけないことと思いつつ、どうにもできない。
最初は簡単な問題のように見えたことが大問題に発展。
原因究明、影響調査、根本対処へ。
影響調査がある程度見えてきたところで逃げるように返ってくる。


昼、「味噌や」で味噌ラーメン+チャーシュー+バター+コーン+玉子+ライス。
腹いっぱいで何も食べず。
帰って来てずっと指南。寝たのは午前1時半。

    • -

11/26(土)


8時半起き。つくばへ。百景社『斜陽』を見に行く。
帰るころには真っ暗。秋葉原に戻ってきて「マンモスカレー」へ。
スペシャルスタミナカレーを食べる。カツ+牛シャブ+生卵。
得番録の仕込みをして、さあ寝るかという瞬間に回答が届く。
寝たのは午前2時半。
The Smiths のボックスセットの残りや PiL 紙ジャケを聴く。

    • -

11/27(日)


起きたら12時。得番録の提出。
大家さんに家賃を払いに行く。ミカンと冷凍のうどんをもらう。
霜が大きくのしかかるようになっていて冷凍庫に入りきらず、
ドライバーを蚤代わりにしてトンカチで叩いて氷を崩す。


昼メシ。以前オープンした「啓ちゃん」に入ってみる。割と繁盛している。
麻婆丼。なかなかうまかった。また来てみよう。
図書館に行って本を返して、また借りて。
西友で買い物。戻ってきて洗濯、クリーニング屋。指南を2本。
宮沢賢治殺人事件』を読み終える。


その後塩田明彦監督の『カナリア』を見る。
オウム真理教地下鉄サリン事件をモチーフにしている。
主演の2人の子役はとてもいいんだけど、映画はあまり好きになれない。
教団内部の映像ってニュースで散々目にしてて、それをただ再現してもつまらない。
全部省いてもよかっただろうね。
主題歌は向井秀徳浜田真理子


見終わる頃に回答が届いて、指南。日付が変わって、出題。
終えて新聞をまとめて読む。焼酎お湯割を飲む。
岡村靖幸の旧作が再発されると知って、予約する。
寝たのは午前1時半。