10/22-10/28

10/22(月)


結合テスト初日。大きな問題は発生しないが、モタモタと進みはよくない。
昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食にポテトサラダ。
夜、セブンイレブンカツサンドと春雨サラダ。
19時半まで残業。帰ってきて例のPJのことを考えたく散歩。
帰ってきてなんだかんだとしてたら午前1時近く。


仕事にて、「そんなの聞いてない、いきなり言われてもムリ」
という事案が降って沸いてくる。
事前に相談されてたら全力で止めにかかった。
どうにもこうにも90点〜100点の解決方法はなく、
ギリギリ60点の合格ラインを狙うか。
応急処置も恒久処置もどんな解決策もいまひとつ。

    • -

10/23(火)


昼、大戸屋にて海老カツ定食。帰ってきたらゲリラ豪雨
夜、セブンイレブンの焼きビーフンとサンドイッチ。
夜も小雨。傘を差して散歩に出てまた例のPJの考え事。
イメージが少し広がるがまとまらず。具体的に先には進まず。


尼崎の事件が気になって仕方がない。
昼休みずっとニュースの記事や動画、相関図を眺めてた。
午前0時過ぎに眠る。


寒くなってきてスーツの上着を着る。ネクタイも締めた。
昨日のめんどくさい件はお客さんの方でも二転三転する。
それとは別にまた厄介な作業が依頼される。

    • -

10/24(水)


今日は晴れる。しかし暖かくはならない。最高気温20℃だったか。
結合テストは順調に昼前に終わる。
大戸屋にて「トロあじの醤油麹付け炭火焼き定食」
夜、飲みに行く。またしても「ジジ&ババ」
その前に八重洲丸善で時間をつぶす。
日本のアナーキーな映画を集めたムック、その50年代・60年代編を見つけて買う。
ビールで始めて「ジジ&ババ」の自家製ワインを赤と白で。
割と飲みすぎた。どこかで寝過ごしたのか遅くなる。
午前1時に眠る。

    • -

10/25(木)


毎月恒例。部会をサボる。出席者が戻ってきて、PJランチ会。
「神保町食肉センター」に行ってみたら11時半のオープン直後で長蛇の列。
近くの「キッチンマミー」へ。僕以外は皆初めて。量に驚かれる。
Aセットのエビフライとメンチカツ。
後輩の退職話を聞く。


帰ってきてまた千歳船橋まで歩いていく。
最初のうちはただ歩いていただけだけど、
1時間半を越えた辺りからいろいろとアイデアが。
戻ってきてメモを取る。


昨日の件、遠まわしにお断りすることになる。
申し訳ないことをしてしまった。
それにしても僕は何をしているのか。


疲れてて午前0時前に眠る。

    • -

10/26(金)


昼、「味噌や」にて味噌カレーラーメンにチャーシュー+玉子+わかめ+コーン。
午後は会社の半期に一度の例のイベント。もちろんサボる。
ジョジョ展」を見に行くつもりが、先日見に行った後輩が前売り券は完売ですよと。
しまった。人気とはきいていたけど、そんなことになっていたのか。
銀座まで歩いて、丸の内TOEIで『アウトブレイク』を観る。
その後六本木のサントリー美術館へ。
帰って来て、床屋。眠くてほとんど寝てすごす。
2時間ほど散歩して『ウディ・アレンの影と霧』を観る。
ジョン・マルコヴィッチ、ミア・ファーロー、ジョン・キューザック、マドンナなど。
電話で打ち合わせすることになっていたので酒は飲まず。
待ってたけど電話は掛かってこない。あれこれと忙しいのだろう。
疲れてて午前0時前に眠る。

    • -

10/27(土)


水道屋が修理に来ることになっていて8時起き。
終わって学校関係で依頼を受けていた短い文章を1本描いて、
新聞を読んだり洗濯やクリーニング屋などブラブラやってたら午後になっていた。
昼は昨晩買った半額のカルビをカット野菜と一緒に炒めて食べる。
HMVの宅急便を受け取るのを待って、それをiPhoneに取り込んで、外出。
18時から赤坂で打ち合わせで、16時半に到着。
赤坂見附からTBSの社屋の横を通って六本木へと歩いて行く。
なんとなくだったのがようやく位置関係がだいたい分かった。
21時まで打ち合わせして帰ってくる。
日中なにもしなかったのでその分、打ち合わせのメモを書く。
西友で買った焼鳥を買って焼酎の檸檬ソーダ割りを1本分。
午前0時過ぎに眠る。


Eduardo Rovira を聞く。ピアソラ以前のモダン・タンゴ?
タンゴにはこういう方向性もあったんだな。

    • -

10/28(日)


9時半起き。大家さんに家賃を払いにいく。この日は終日雨。
10時から20時までずっと例のPJの作業。物語を書く。
前半はよかったのだが、後半力尽きてトーンダウン。
原稿用紙にして25枚分書いたことになるが、うーん使えるか。
昼、昨日買った中華惣菜セット。
腹が減って大家さんにもらったインスタントのソバ。
一仕事終わって、夜、コーエン兄弟の『赤ちゃん泥棒』を観る。
焼酎。砂肝とささ身の燻製、昨晩の残りのフライドチキンなど。


RCサクセションの『楽しい夕に』を聴く。
最近買った。フォーク時代は物足りないと思って手を出さないでいたのが、
どうしてどうしてこれがなかなかいい。
好きなアルバム3枚に入る。


寒さに耐え切れず、ストーブをつける。