清瀬なう

今日は上司の家でPJの新年会。場所は西武池袋線清瀬
バスには乗らずふとした気まぐれで荻窪から歩いて、
下井草を経由して環八に出て練馬高野台へ。
30分ぐらいで着いた。たいした距離じゃない。
(それにしても、環八の地下が地下鉄になったらどれだけいいことか)


買出しの集合が12時で、11時には到着する。
初めての街を歩くのは楽しい。
北口は西友に直結。さすが西武王国。
南口の商店街はいい感じに寂れていたなあ。
小さなCDショップがあって、amazon / TSUTAYA / YouTube の時代に
これからも頑張って続けてほしいなあと思った。
通り掛かったら僕の父の世代の方がシャッターを開けていた。
ひとりかふたりで、店をやってるんだろうな。


今日のテーマはお好み焼きとたこ焼きで、西友で食材を買いすぎた。
お好み焼きは牡蠣にシーフードミックス、めんたい・もち・チーズが
焼かれずに終わった。はしゃぎすぎたな。
たこ焼きはノーマルに蛸でつくったあとは、
ミートボール、コーンととろけるチーズ、イカの塩辛、
惣菜のエビチリでつくってみた。どれもうまかったな。
ホットプレートのたこ焼器で焼くのは初めてだったけど、
竹串でクルッとひっくり返すのもうまくいって
たこ焼ってなかなか面白いなあと。
日本酒にワインに、つまみはローストビーフに自家製ピクルスに
たくさん持ち寄って。楽しい時間を過ごす。


帰りもまた、練馬高野台から荻窪まで歩いた。