タルコフスキー上映会 at 三内丸山遺跡 竪穴式住居

青森帰ったら県立美術館に行こうかなとサイトを開いてみたら
すごい企画を見つけた。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////
【青森EARTH関連】シンポジウム+タルコフスキー上映会


あいちトリエンナーレ連携シンポジウム
「縄文・東北・環境汚染―3.11以後の美術」(略)


アンドレイ・タルコフスキー「ストーカー」上映会
日時:2013年8月16日(金) 13:00-17:30
会場:三内丸山遺跡 竪穴式住居


http://www.aomori-museum.jp/ja/schedule/info/event/symposium/631
//////////////////////////////////////////////////////////////////////


いや、もうなんすか「竪穴式住居」って。
しかもタルコフスキーの『ストーカー』!?
(↑驚きすぎて繰り返すことしかできない)


ドライブインシアターに始まり、
人はいろんなところにスクリーンを立てて映画を見てきたわけですが。
こんなの初めてだろうなー。古代遺跡に包まれて観る。印象が変わりますよね。
それで言ったらストーンヘンジギリシャの神殿、
ローマのコロセウムで映画を観るといった企画は既にあるかもしれない。


どんなもんか行ってみたいけど、残念ながらまさにこの時間帯に新幹線で移動中。
かといってこの日は朝、甲子園で弘前学院聖愛の2回戦だからずらせない。残念。


「竪穴式住居」の写真を参照すると案外広い。
僕も十数年前に一度行ったきりだけど、予想外に大きかった印象がある。
http://www.uchinome.jp/oasis/isiseki/isiseki03-3.html


それで観るのが『ストーカー』だもんなあ。
“時空を超える”つながりか。
そこはかとなく漂っていた土着的、呪術的な雰囲気がいっそう増すのか。


先日『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』について書いたときに
3.11 → チェルノブイリ → 『ストーカー』って連想が進んだけど、
今回この映画が選ばれたのもそういうことなんだろうな。


青森県民は『ストーカー』に学べってことか。
それもありだな。