8/5-8/11

8/5(月)


徹夜明けで9時まで寝てて、今日は休みを取る。
新宿武蔵野館で「ペーパーボーイ」を観る。
その後西新宿に出て久しぶりに「もうやん」へ。
腹八分目のはずがやはり大盛り。
帰ってきて教室クローズに向けてのメールなど。
先日の感門之盟の模様をまとめたり。
夜、小説の作業を少し進める。
ウィスキーソーダ西友で買った刺身のぶつ切れ。
(はまちが入ってるかと思いきや鯛だった。安い鯛はだめですね)
最近聞いたCDの解説を読むなど。

    • -

8/6(火)


これといって打ち合わせもなく淡々と過ごす。
昼、大戸屋にて野菜と四元豚の蒸し鍋定食と納豆。
夕方、セブンイレブンかき揚とカルビサラダ。
夜、新宿に寄ってDiskUnionでCDのケースなど買う。
ハンズで旅行用の洗剤1パック、ヨドバシでiPhone用の予備のバッテリー。
帰ってきて小説の手直し。
チームラウンジその他閉じられて28破が終わる。
ウィスキーソーダ
午前0時半に眠る。


『突囲表演』の続きを読むはずが忘れてきて、
サハリン・カムチャッカの旅行ガイドを読む。

    • -

8/7(水)


今日からまた猛暑とのこと。夜眠れないというほどでもない。
終日ほぼ打ち合わせ。
昼、大戸屋にて新メニュー? 麻婆豆腐の定食。
夕方、セブンイレブンかき揚とグリーンサラダ。
帰ってきて荻窪駅で新幹線や特急券の手配。
これで一通りそろった。東京−新青森−札幌−稚内を往復して
一部バスを利用して8万ぐらい。結構かかる。
帰ってきて小説の手直し。
終わってウィスキーソーダを飲みながらウダウダ過ごす。
学校関係で差し迫ってやることもなく、やる気ゼロ。
23時に眠るはずが気がついたら午前0時半。


このところ InterFM で耳にして気になったグループの音源を探す。
She's はCDが出ていないようで、アルバムをダウンロード。
Joan Osborne の1枚目は amazon の中古で国内盤を。
stereophonic space sound unlimited は
HMV のお気に入りリストに入れておく。


オフィスの近くのたまに利用していたスーパーが閉店していた。
先月末改装売り尽くしの予告が壁に貼られていたのに。
1日の日に労働組合がなにやら演説していた。関係あるんだろうな。
あまり儲かってなさそうだった。

    • -

8/8(木)


猛暑がひたひたと再来。
昼、「やきとり屋」で親子丼。
打ち合わせもあんまりなく淡々と資料を作ったりで過ごす。
夜、聞き書きの6回目で本郷へ。歩いていく。
Jの件が始まってメールが届く。お題が出る。考えながら歩く。
終わって根津へ。中華料理の店へ。混んでいた。
酸辣湯麺がおいしいとのことで
他、あんかけチャーハンなどおごってもらう。
広東系。なんか妙にしょっぱかったり甘かったり。
それでも食べ過ぎてしまった。
根津から大手町経由で帰って来て午前0時半に眠る。

    • -

8/9(金)


暑い。とにかく暑い。外出るとモワッとする。
昼、後輩たちを連れて外に出たら
奇跡的にキッチン南海に行列がない。
そうか、夏休みか。カツカレーを食べる。
チョコチョコ打ち合わせがあって、そのまとめたりして
割とみっちりやることがあった。
それでも定時に出て帰る。
昼休みにJの件、まずは肩慣らし的に提出。
これからどれだけ忙しくなるのだろう。


なんかまっすぐ帰る気になれなくて
オアゾ丸善で本を探したり、
東京駅地下街にトラベレックスを探してみたり。
そうしたら鉄拳の原画展が開催されていて、立ち寄る。
パラパラマンガの全コマをコンパネに貼り出している。
「振り子」は今見てもウルッて来る。


帰って来て、『マグノリアの花たち』を観る。
サリー・フィールドドリー・パートンシャーリー・マクレーン
ジュリア・ロバーツダリル・ハンナオリンピア・デュカキス、
サム・シェパードなど。豪華。
やはり、サリー・フィールドの演技が素晴らしい。
ウィスキーソーダに餃子と春巻。
午前1時に眠る。

    • -

8/10(土)


エアコンをタイマーセットして寝ていたら暑くて目が覚める。
1時間後オフをセットしてまた寝る、というのを繰り返す。
9時に宅急便でサハリンツアーの手配内容が届いて、また眠る。
10時頃、母から電話でようやく起き上がる。
最高気温37℃。エアコンをつけていても汗が噴き出る。
午前中はサハリンツアーの準備。
もっていく薬を集めたり、ロシア用のコンセントのプラグCを探したり。
過去の小説の手直し。シーツと枕カバーを洗う。


昼、インスタントのチャンポンを作って食べる。
アメリ』のさわりを観る。
これは面白そうだ、っていうか今頃ようやく観てる。
午後、小説を書く。これまで書いた分を読み返して修正し、
新しく10枚分書く。なかなかスムーズに進んだ。
夕方、大家さんにリンゴジュースをもっていく。
そのついでに青森来週末より青森帰るので
新聞取り込んでおいてくださいと依頼する。
クリーニング屋。トランクルームに荷物をもっていく。
ドアを開けたらダンボールが崩れてきた。
重さで下に積み重ねていたのがぺしゃんこになっていた。積み直す。
西友へ。夜食べるもの、明日の昼食べるものを買う。


帰って来て The Who 『Live at Hull』を聴く。
アメリ』の続きを見る。
これはとても素晴らしい映画だった。
どこを切り取っても映画の喜びに満ち溢れている。
溜まっていた新聞を読んで午前1時に眠る。

    • -

8/11(日)


8時半起き。小説の手直し。
もうひとつの小説をこの日も10枚書く。調子がいい。
終えて12時半。来週末の帰省に向けて
ノートPCを久々に立ち上げてネットワークにつないで
ウィルス対策ソフトの更新など。
バタバタと本を片付けていたら、本棚がふたつとも倒れてきた。
やばい。汗だくになりながら片付ける。今日も猛暑。
昼から高校野球弘前学院聖愛が勝った。
先日感門之盟で頂いたビールを飲みながら見た。
ウィンナーとポテトなど。
8回ぐらいになって雷が鳴り、豪雨。
試合が終わった頃に上る。少し涼しくなった。
六本木の森美術館へ。『LOVE展』を観る。
少し腹が減って「鉄釜」でとんこつラーメンを食べて帰ってくる。
なんか昔ほど店員の覇気がないなあ。立地のよさでもってる感じ。
帰って来て洗濯など。
コンビニで見かけてかわいいんじゃないかと思った
トリスのハニーリキュールが子どもの頃に飲んだシロップのような味だった。
この日も夜は新聞を読んで過ごす。
午前1時に眠る。