2013年の終戦記念日

朝、皇居の辺りで機動隊の青い車両を見かけて、
神保町に着いてまた見かけて。
今日は終戦記念日だということを思い出す。


午後、街宣車が現れて機動隊ともめる。
スピーカーで「てめーら、うるせーんだよ」と言ってるてめーらがうるさい。
午後ずっと。神保町に常駐して4年になるが、今年は例年になくひどい。
阿部首相が靖国神社訪問を表明していたからか。
君が代が流れては中断してまた流れてとズタズタになって、
なんだかアバンギャルドな展開を迎える。


やけにうるさいなあと思って何度目か外に見に行ったら、
堰き止められた街宣車が10台以上オフィスの入っているビルの前に停まってた。
それが入れ替わり立ち代わり野次ってる。すごい光景だった。


このすぐ近くが小学館で、
漫画家たちの落書きした壁に今日も大勢群がっている。
(先日僕も見に行って写真を撮った)
一歩隔てて別世界のよう。日本は不思議な国だと思う。


夕方、靖国神社へと向かうデモ隊が神保町の交差点へ。
機動隊が散らばる。デモ隊は警察に野次を飛ばす。
日の丸の旗を振った男がウジムシと罵る。


このデモ隊に街宣車の人たちが野次を飛ばす。人間のクズだとか。
警察と街宣車とデモ隊の三つ巴。
そこに僕のような近くで働いている会社員が物珍しそうに現れて
スマホで写真を撮る。誰も何も言わない。
新聞社らしきカメラマンは見かけたけど、テレビ局の姿はなし。
そういうものか。ニコニコ動画の腕章をつけた人を見かけた程度。


このデモ隊遭遇のときが最も騒々しくなるが、
機動隊が数で圧倒して混乱は生まれなかった。
街宣車は少し離れた場所から吠えてるだけ。
通り過ぎてその後、街宣車も一台また一台とどこかに消えていった。


2013年の終戦記念日
どうしてこういうことになってしまうのか。