青森帰省 その8

昨晩は教育テレビで「100分de名著」のスペシャル。「100分de日本人論」
松岡正剛校長が登場して九鬼周造『「いき」の構造』について語るという。
4人登場して他3人は赤坂真理斎藤環中沢新一
母が舞台となった本楼を見て
「わー、ここは本がたくさんあって豊彦にとっては楽園みたいなとこね」
ああ、これはちょうどいい機会だと
僕はこの松岡正剛の弟子のようなものであって、ネット上の学校を主催していて、
妻とはそこで出会ったのだということを説明した。
今まで何度か言ってきたつもりだけどちっとも伝わらず。
今回テレビ番組ということでビジュアルが伴なってようやくイメージできたようだ。


『「いき」の構造』は松岡校長の千夜千冊にも取り上げられているし、
特に目新しいことはなし。斎藤環はその劣化版という感じ。
「もの」とか「うつほ」とか既視感のある議論。
校長は後半寝てたんじゃないか。ほとんど映らないし、口も挟まないし。
赤坂真理はまあボチボチかな。視点は面白いが意見であって議論ではない。
中沢新一はやっぱいいこと言うな。あれこれ考えさせられた。
例えば、鈴木大拙を取り上げて分別と無分別智のせめぎ合いから生まれるもの。
それが日本のものづくり、職人の手仕事であった。
その達人としてかつては「妙好人」と呼ばれる人たちがいて
その代表が船大工であり、自分の言葉で南無阿弥陀仏と書き続けた「浅原才市」など。
なんにせよ最もまともなことを言ってたのは司会の伊集院光だな。


その後に続けて見た「ピタゴラスイッチ」の方がはるかに知的好奇心を刺激した。
装置が、というよりもその数学的発想が。
昨日県立美術館で買った
成田亨回顧展の図録と小島一郎と石坂洋次郎による『津軽』をざっと読んで眠る。


今日も7時半起き。
おせちの残りを食べたのち、雪かきをしてそのまま近くのスーパーへ。
頼まれていたレタスを探す。
東京では売り切ればかりなのでバターを4箱買って送ることにする。
昼食べようとアルミの容器の鍋焼きうどんを。
帰ってきて段ボール箱に荷物を詰める。
お土産やこちらで読んだ本など。
その後掃除機をかける。


箱根駅伝は青山学院が快走。区間賞や2位が続く。
結果10分近く差をつけて優勝。歴代トップの速さ、あの東洋大の記録をも塗り替えた。
ラストスパートの東洋と駒沢の追いつ追われつ、明治と早稲田のつばぜり合いなどあったものの
10位争いの方が面白くなってくる。
1区20位と大ブレーキだった山梨学院が少しずつ順位を上げていってシード権を獲得したのはよかった。
CMはなんか元気なかったですね。サッポロも新作はあの北極星を撮影するというのだけ?
「大人エレベーター」は今年見かけなかった。
去年の妻夫木聡滝川クリステルのビアホールをつくるのが今年も再利用されたし。


両家顔合わせを箱根の温泉に泊まりながら、と言っていたのが、
だったら家族だけで結婚式をやるといいのではないかという話になって。
駅伝を見ながら、山のホテルや富士屋ホテルのサイトを見る。
結構するなあ。でもそういうもんか。資料請求してみる。


昼は鍋焼きうどんをつくって食べる。
ネギと鶏肉、玉子、油揚げを追加する。
やはり青森の冬は鍋焼きうどんですね。


14時過ぎ。BSにチャンネルを回すと
「聞きこみ!ローカル線 気まぐれ下車の旅」の傑作選というのをやっていて
母と眺める。妻は部屋で毛布をかぶって転寝している。
熊本の南阿蘇鉄道、立野から高森まで10駅、17.7キロ。
グリーンピア阿蘇、30年アメリカに住んでいて集めたアンティークを売る店、
白川水源、熊本名産のトマトを使ったトマトロール、いちご園、トロッコ電車、湧水トンネル公園。
朝の8時からやっていて、テレビ欄を見るとひとつ前は津軽鉄道だったようだ。
南阿蘇鉄道篇が終わって次は渡部陽一が出てきて長良川鉄道
部屋に引っこんで『寺山修司全歌集』を読む。


夜、妻と外に食べに行く。妹夫婦も母も風邪で断念。
吹雪の中歩いていく。
焼き鳥の「とり政」がいいと聞いて近くなので行ってみるが、5日まで休み。
大通りまで出て「大同江」で焼き肉。予約でほぼ満席。かろうじて空き席に入れてもらう。
正月なので景気よく2大看板メニュー「十和田湖和牛ヒレ」「倉石牛特選特上ロース」を頼む。
いい肉をちょっとずつ食べることにする。
他、レバーのオイル焼き(オリーヴオイルの中でしゃぶしゃぶのようにして食べる)、
マンガリッツァ豚(ハンガリーの国宝)など。
牛は青森ないしは東北産にこだわって、豚は国外へというのが面白い。
いやー、とろけるようでした。特に牛ヒレ
これはちょっと東京で焼き肉を食べる気が起きなくなりますね。
田酒がメニューにあったので頼んだら普通にあった。一合620円と安い。
コムタンスープが680円と安かったので小さいサイズかと
テグタンスープと一緒に頼んだら丼に入って出てきて…
腹八分目にするつもりが、スープで満腹になってしまった。


帰ってきて近くのドラッグストアで缶ビールを買うつもりが、
店に入った途端滑って思いっきり転ぶ。全身を強く打つが頭は打たず。
しばらく起き上がれなかったが、なんともなかった。
店の人から試供品の湿布をもらう。
BSでイタリアの小さな村の暮らしの番組を観る。
八海山を熱燗にして飲む。
青森最後の夜。