3/2-3/8

3/2(月)


前の晩が寝たの14時で眠い。
リリースでバタバタ。ありがちな話で
思いもかけないところで修正としては軽微な、
しかしクリティカルな事象が発生。その対応など。
不具合の原因調査、再現確認、修正後の動作確認などで気がついたら22時。
大型案件のサービスイン初日はそんなもんか。
むしろ思ったより落ち着いているぐらい。
取り返しのつかない事象はなかった。


昼、近くの中華弁当。エビチリと炒飯。
夜、23時近くになる。妻が料理を作って待っている。
鮭のホイル焼き。ご飯と味噌汁。
シャワーを浴びてウィスキーを1杯飲んで寝る。
午前1時。

    • -

3/3(火)


不具合はあれこれ見つかるもののだいぶ落ち着く。
オフィスを出たのは思いがけず早く、19時半。
今週はずっと不具合対応なのである意味気分が楽。
昼、大戸屋のポイントがいっぱいになって味噌カツ煮定食。
夜、先週の牛丼のタレの残りでじゃがいもと鶏肉を汁気がなくなるまで煮る。
これはなかなかおいしくできた。
ウィスキーをグラスに2杯飲んで寝る。
昼休みに暇を見つけて契約書に判をついて送る。

    • -

3/4(水)


最高気温18℃。花粉飛びまくる。
マスクした方がいいか。
ポール・ギャリコ『ジェニィ』読み終わる。
こういう結末だったのか… 切ない。


昼、時間もないしと「天鴻餃子房」と元祖の餃子定食。
夜、帰ってきて今日も僕が作る。
トマト、カブ、小松菜、ピーマン、鯖の水煮、ニンニクをオリーヴオイルで炒めて、
茹でたパスタを入れて最後はレモンを絞った。


帰りが今日も19時過ぎで余裕があったはずが
食後どうにも眠くなって22時を過ぎた辺りから
ダイニングテーブルでウトウト。
24時には寝た。

    • -

3/5(木)


昨晩はリリースがなかったが今日はあり。
その確認作業で一日が終わる。


昼、「メナムのほとり」
白身魚を揚げたのにカレーソースを掛けたもの。


大塚英志『キャラクターメイカー』を読み始める。

    • -

3/6(金)


金曜ともなるとだいぶ落ち着いてくる。
午後は打ち合わせばかり。
昼、小川町の「上等カレー」に行ってみる。
大阪から来てるので例によって甘辛い。
トンカツカレーにささみフライをトッピング。
生卵の黄身がデフォルトで乗っている。うまかった。
船場カリー」よりも値段が手ごろ。


夜、「川国志」でこのところの忙しかったPJの打ち上げ兼新人歓迎会。
その前に時間があったので、30分ファミタク。
大学時代サークルで卓球をやっていた後輩はさすがにうまかった。
「川国志」ではいつものように「お兄さん、どもども」と調子よく。
名前を聞かれて、答える。
厨房の方で中国語の合間に僕の名前が聞こえる。
看板メニューの麻婆豆腐は大辛を頼んで皆で回した食べた。


皆は二次会に出かけたが、僕は疲れていたので先に帰る。
妻もまた飲み会。風呂に入ってのんびりして眠る。

    • -

3/7(土)


朝起きて小雨の中ジョギング。
前回同様、尾山台東京都市大学のグラウンドまで。
帰ってきてパン屋で焼きたてのパンを買ってきて昼食べる。


妻は高校の友人のお通夜へ。突然亡くなった。
同級生なので41歳。
雨の中、ひとりで留守番。
2階のCDラックを少し片付ける。


その後、DVDを見て過ごす。
Sara McLachlan 「After Glow Live」や
奥田民生の「ひとりカンタービレ」(「OTRL」特典映像)など。
後者はほんと面白かった。DVDになっていたら買いたい。
鯖の味噌煮の缶詰とほうれん草でパスタを作って缶ビール。
明日は早いと午前0時過ぎに眠る。

    • -

3/8(日)


6時前に起きて三島へ。東海道五十三次を歩く。
飲まず食わず帰ってきて21時。
妻がお好み焼きをつくってくれる。
花粉症が辛くて帰ってからも洟をかんでいたのだが、
それでも酒を飲むという悪循環。
明日は休むからと午前1時半に眠る。
体重を量ったら72.9kgと減っていた。